[守宮]王冠帝守宮

2015年11月18日 (水)

王冠

久々にまじまじとクレスを観察。
Img_1468
Img_1469
目玉をペロッと。
適度な霧吹きはしていますが、
それ以外はほぼ放置の飼育方法。
Img_1463
ビジュアルも◎な王冠の由来ともなっているこのトゲトゲ。
適度なハンドリングも可能なおっとりした性格。
でも、油断するとジャンプします。(;゚∇゚)
Img_1455
改めて良いヤモリだな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

クレス♂の巨頭化

飼育5年程のクレス♂
Dscf1436
♂は頭が大きくなるようで、
この個体も良い感じに。
Dscf1441
バタつかず、餌はなんでも食べてくれて飼い易い個体っす。

こちらは♀↓
Dscf1445
2年前、交尾後に卵をたくさん産んだために、
だいぶカルシウムを持っていかれて小さくなった印象でした。
その後は交尾はさせず、体力回復モードで管理。
最近、無精卵を2個産んでました。
去年は産んでいなかったので、体調は良くなってきたのかな〜と。
いまのところ、繁殖は考えていませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ヤモリも・・・

久々に・・・
Dscf0990
誕生!
Dscf0993
う〜ん・・・何年振りだろ?
ちっちゃいね〜。

あと、ちょっと前に
Dscf0994
こんなヤモリもやってきました!
お友達の国内CB個体。
主食レパシー!( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

クレス専用

ビバガを読んだ相方が熱帯魚屋にて探してきた餌入れ。
Dscf0826
Dscf0825
置き餌で良いのも飼い易いポイントっすね。

で、今日産みました。
Dscf0827
この壷・・卵は良い卵だ・・・。

数年前に繁殖させていた頃は、有精卵なら孵化率100%だったので、
「あんな感じで良いだろ〜♪」と油断があったのか・・・(;;´Д`)
久々に狙ったチョット前の卵は死籠りでちょっと凹みました。

以前繁殖したときは、春〜夏の時期で
無加温放置状態だったんですけどね・・・。(苦笑
冬期のヤモリの卵管理はいまいちだったようですが・・・
まぁ、暖かくなってきたし・・・
湿度管理失敗が原因の気もしますが(エ?)この卵は孵化させたいな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

クレス模様

過去記事を見たら、ちゃんと模様が写っている
写真が少なかったクレスペア。

大食漢の♀。
Dscf0727

最近大食漢になってきた♂。
Dscf0729
Dscf0724
背中の模様はこんな感じっす。
セミアダルトなサイズでやってきましたが、
すっかりアダルトサイズになったな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

久々に期待したい感じ

鼻先を床材に突っ込み、穴堀り穴堀り。
産卵行動を行うクレス♀を産卵用ケースへ移動。

今日産みました!
Dscf0719
Dscf0720
無精卵だともっと細長い感じなので、これは期待したいな〜と。
ちょっと前にも産んだ卵があるのですが、
2個中1個は明らかに無精卵でしたが、もう1個はこんな感じ。
今のところ腐ってはいないようなので・・・
今年は久々にクレスベビーが拝める・・・かな?
Dscf0717
産んだ後は餌爆食♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

餌待ち

のポーズ(゚▽゚*)
Dscf0633
この後、ピンセットの先のコオロギに2匹でアタック!

♂♀です。
ずっと一緒だと鳴き声も聞こえなくなります。(^-^;
このペアでベビーとってみたいんですがね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

隠れ家

今日は暑かったっすね。
中野へ講習会へ行ってきました。

結構リアルな作り物の木。
クレスのお気に入りの隠れ家。
Dscf0269
Dscf0270
気温も高くなり暖める器具はいらなくなりましたが、
今日みたいな暑さが続くとクーラーの出番かな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

着ぐるみ

Dscf0127
Dscf0125
しばらくすると脱いでました。
着ぐるみは綺麗に食べちゃいます。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

潜る

クレステッドゲッコーの♀。
Dscf9647
産卵しそう。
う〜ん・・・無精卵かな〜(^-^;

産卵前は餌の喰いが悪くなる印象ですが、
この個体に限っては年中爆食。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧