爬虫類イベント・他

2017年11月20日 (月)

とんぶり市 御礼

とんぶり市 出店してきました!
スタートからたくさんのお客様に来て頂きました♪
有難うございました!!m(_ _)m
そして、毎回事務局・スタッフの皆様には大変お世話になっております!
有難うございました!

南関東☆亀☆連合・R-REPSブース、今年も楽しく出店させて頂きました!
171119_103709
昨年出られなかった分、いつもよりは多めに生体がいたと思う
自分のスペースはこんな感じでした。↑

そして、迫力の親ガルフが並んだkazuさんゾーン。
171119_103741
でもって、今回はお試しで2チームに。
もう一方のR-REPSゾーン。
171119_103722
こんな感じの展示で出店しておりました。

本当にたくさんの方々に来て頂きました。
いっぱいお話が出来ました♪
我家のベビー達も旅立っていきました^^
あっという間に時間が過ぎ去るのを感じた今回のとんぶりでした!

来場者数は2855名とのことです!!
すごい人・人・人でした!

また来年も参加させて頂きたいと思います♪
ブースは川口さんのお気遣いで2チーム並べて頂きまして、
例年通りワイワイ楽しくやれました。

来年はまた一緒(1チーム)で良いかなぁ。
誰に担当やってもらおうかな〜・・・(謎笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

【告知!!】とんぶり市2017

Topimg02
ぶりくらHPはコチラ!
2017年11月19日(日) 11:00~16:00
東京都立産業貿易センター台東館4F&5F
出品:生体・グッズ
入場料:1,000円(中学生以下無料)

※とんぶり当日まで、この記事をトップにしておきます!
出品生体の情報はこの記事の下に書いていく・・・予定っす。

自分は去年、参加出来ませんでしたが今年は参加致します!
今年も南関東☆亀☆連合ブースよろしくお願い致します!!
ヽ(´▽`)/(◎´∀`)ノo(*^▽^*)o(*゚▽゚)ノ(*^ω^*)ノ彡
T
で、今回なんですが、

連合チームは2班に分かれております。

亀仙人会長・kazu・かめぞう・かめぞーの南関東☆亀☆連合ブースと、
らいむ・さとさと・亀世堂・PEEKABOOのR-REPSブースで申し込みました。
年々メンバーが増え(何人いるか即答できないw)、
ワイワイ楽しんでやっておりますが、それに伴いブース数も多くなりました。
殖している種類も結構同じですし(苦笑)、毎回ブースにて
「○○さんの○○ガメはどこですか?」と質問される事も。
他、事務的な都合もあり(苦笑)今回は実験的に分けてます。
かえってややこしくなるかもですが^^;、
いつもの南関東☆亀☆連合でございますm(_ _)m

出品リストも公開されております♪
https://burikura.com/eventlist/tonburi#link01
5階です!
20171115_112258
拡大するとこんな感じっす。
20171115_112153_2
南関東☆亀☆連合 No.86〜87
R-REPS    No.88〜90

お隣は、吉岡さんとぽんたさんです^^


自分の生体はこんな感じっす♪
Img_0551
ミツユビハコガメ
Img_0537
写真は2017年CBで、生まれた時から餌は配合飼料のみ。
個人的には生き餌も与えたいのですが、
配合飼料のみの方が喜ばれるので・・・。
他、なんでも食べる2016年CBも少し持っていく予定っす。

タイワンセマルハコガメ
Img_0622
今年の2017年CBセマルは、タイワンのみ!(ノд・。)
こちらも配合飼料のみで育成中。
Img_0598
育った2016年CBも持っていきます。
Img_0475
Img_0479
甲羅の赤みがチョット強めのと普通のがいます。

チュウゴクセマルハコガメ
Img_0589_2
左の2匹は2015年CBの♂♀で、右の2匹は2016年CB。
Img_0592
2016年CBは同クラッチの2匹(多分♀)ですが、
1匹は甲ズレ有り。もう1匹はなんか色が抜けてて赤いっす。
Img_0464
Img_0474
腹甲もなんか色が抜けてます。マイコレにしようか迷っているので、
当日参考個体になる場合も・・・。(オイ!)

ハナナガドロガメ
Img_0578
8〜9cmサイズの2016年CBと2017年CBを持っていきます。
Img_0582
餌喰い良好っす。

ミスジドロガメ オオアタマヒメニオイガメ
Img_0586
写真は共に2016年CBっす。
ヒメニは2017年CBもハッチ中で、
餌喰いが良ければ持っていく予定っす。

クサガメ ニホンイシガメ
Img_0569
Img_0572
クサガメはこんな感じのベビー達を。
イシガメはオレンジ濃いめのを持っていきます。
Img_0607
Img_0608
2016年CBのクサガメ(赤みの強い甲羅になりそうな個体)と、
イシガメも持っていく予定です。

亀はこんなところかな〜と。

亀以外にも持っていく予定種がいますが、
そちらはまた別の記事に〜。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

ビバガNo.79

前号の表紙が『!?』ならば、
今号は『!!』という感じのインパクト大な表紙。
Dscf2347
連休なんでジックリ読もうかと。
週末イベントもありますが、行けるかどうか微妙・・・。

そろそろ、頭の中を“とんぶり”モードにしようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

【告知】ぶりくら市2017

ぶりくら♪ いよいよ来週となりました!^^ 
Topimg02
出品リストも出ました〜ヽ(´▽`)/
ぶりくらHP https://burikura.com/

2017年10月1日(日) 11:00~16:00
神戸サンボーホール1F&2F
入場料:1,000円(中学生以下無料)
T
今年も南関東☆亀☆連合 出店させて頂きます!!

ぶりくらは、会長・亀仙人さんとkazuさんの二人が参加です。
(お手伝い:蕎麦屋の四代目)

kazuさんから写真が届いたのでペタっとな。
まずは、ガルフっす。
イエローの親個体↓
Photo
の子↓
Photo_2
こちらは、オレンジの親個体↓
Photo_3
の子↓
Photo_4
ブラックガルフの親個体↓
Photo_5
Photo_6
の子↓
Photo_7
いままでに友達宅・ショップ等で、ガルフを見たことがありますが、
kazuさんとこのガルフが一番でかくて迫力がありました。
写真では伝わりづらいこの親個体・・・
当日何頭か展示するとのこと♪^^

他には、ミナミニシキや
Photo_8
ベビーから育てあげたキボシイシガメ親個体達↓
Photo_9
の子↓
Photo_10
写真はこんな感じで。
他にも数種類の亀がブースにおりますので、
遊びに来て頂ければと思います!
宜しくお願い致しま〜す(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

お宅訪問

以前“とんぶり”にて、我家産のミツユビハコガメを
買って頂いた方のお宅へ!
Dscf2311
久々の再会(゚▽゚*)
2匹共、立派な親個体に成長していました。
Dscf2314
販売時、孵化後1年程の個体だったと思います。
つるっとした甲羅!
自分が育ている我家産よりも綺麗に育っていました。
Dscf2315
♀だったので、♂を探して去年から繁殖も成功!
今年もワラワラ〜♪
Dscf2332
Dscf2333
そして、今年の“とんぶり”に初出店するそうです!
ブース名は『亀翔』とのこと。
HPやSNS等はやられていないそうなので、
自分も最近始めたTwitterをお勧めしました(笑)

今年で“ぶりくら”は17回目。“とんぶり”は9回目。
会場で買ったCBを育て、繁殖し、ご自身もイベントに参加というコノ流れ。
うれしいっす♪o(*^▽^*)o

ミツユビ以外にも色々飼育されていて、
Dscf2317
Dscf2319
Dscf2322
Dscf2325
とくに、自作の飼育設備が大変参考になりました。
水がきれい。
Dscf2327
このラックにある、ろ過方法はいつか自分もやってみたいっす。
Dscf2328
わかる方ならわかるであろうコノ亀↑も今年殖した亀だったりします。

リクガメも殖されていて、ホルスのベビーかわいかったっす。
Dscf2334
色々見せて頂き、有難うございました〜ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

Guide for Reptile Lovers

Dscf2306
ハープタイル ラバーズのHPといえば、あのコーナー。馬場店長の愛情溢れる生体紹介文。長い。長いよ馬場店長。たまには行間空けてみないかい?よく毎回あんなに書けるよね。これ本に出来ちゃうんじゃない?なんて冗談で言ったことがあったのですが、本当に出来ちゃったようです。
生体を手に持って撮ると大きさがわかりやすい。ボルネオカワガメを持ち上げちゃえば本当にわかりやすい。カラー写真の爬虫類図書は数多くあれど、カニンガムイワトカゲを片手であんなにいっぱい持った写真が掲載されたことがいまだかつてあったであろうか?こんなに人の手が写る図鑑もないでしょう。疲れていない時に読むべきか?むしろ、疲れている時にこそ読むべきか?数日かけて読もうと思います。
最寄りのショップに無い場合には、馬場店長宛に結婚おめでとうの言葉を添えて注文してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

クリーパーNo.78

昨日の静岡の会場でも売っていましたが、
クリーパー届きました。
Dscf2264
新しい生体のケージの設置なども終わったので、
これからジックリ読もうかな〜と。

レプショーへは、いつも車で行くのですが、ちょっとの時間差で
渋滞に・・・到着が大幅に遅れるなんて事があるので、
結構早めに出ています。
日本平のSAでちょっと一休みし、会場到着は9時前くらい。
Dscf2249
2列目で並べてしまいました。
しかし、その後はあれよあれよと人・人・人で、
この広場は人の列であふれかえってました。

10時開場!

・・・・。

え〜っと レポを期待した方ゴメンナサイ^^;
写真は・・・ほぼ撮ってません。
最近は撮影禁止のブースも多いので、撮ってません。
全体の写真を1枚くらい撮っても良かったかもですが・・・。

撮ったのは目玉の展示コーナーくらいっす。
Dscf2252
去年は行かなかったので、ちょっと久々に来た感もあり、
たくさん友達にも会えたし、楽しかったっす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

ビバガNo.78

届きました。
一瞬「ん?!」と、何の雑誌か考えてしまう今号の表紙(゚▽゚*)
Dscf2240
そして、次に目に飛び込むのが『アメハコ百景』の文字!
ヌマハコまで登場のアメハコ全種。

中学生の頃、同級生がリクガメを飼う環境でミツユビを
飼っていましたが、その飼い方で良いと思ってました。
その頃は、ワイルドのミツユビが今だと糾弾されるであろう、
鳥カゴの中にゴロゴロいたり、“アメリカンボックスタートル”
の名称で数千円でデパートの屋上で売られていたり
(トウブハコガメだったかな)、
混沌としていて個人的には嫌いではなかった時代なんですが・・・
現在、売られているアメハコの状態って良いですねぇ。
飼い方も種類によって微妙にクセがあるのが面白く、
あの頃と比べると情報も多くて良い時代に。
あと、最近までネルソンがこんな感じの亀って知りませんでしたし、
ユカタンを目にする日が来るとは思いませんでした。


さて、週末は静岡のレプショーですね!
さっきローソンで前売り券を買ってきました。
土曜日に行きま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

亀仙人邸 亀のお引っ越し

久々に会長の家へ行ってきました。
Dscf2184
行ったことのある方ならお馴染みの亀庭。
なんですが・・・
Dscf2185
Dscf2186
Dscf2190
今月で見納め・・・
あのお家も見納めです。

ということで、作った自分が撤去作業。
Dscf2204
作業終わり。
単管パイプが、えっらい深く打ち込んであって、
抜くのに苦労しました・・・誰だコレやったの・・・自分だ。

でもって、
Dscf2198
新居の横にスペース発見!( ̄ー ̄)ニヤリ
Dscf2221
サクサクと柵を作ってスペース確保。
この板は便利ですね。
Dscf2219
水入れに。
Dscf2200
Dscf2201
シェルターも。
あとは様子を見て、日影部分の増設かな?

引っ越し予定の亀達。
Dscf2214
Dscf2188
Dscf2216
Dscf2210
久々に自分とこのCBにも会えました。
顔が巨頭化してきたセマル♂。
Dscf2225
新スペースを歩きまわってました。

落ち着いた頃に遊びに行きがてら亀ゾーンを
改造しようっと♪( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

ぶりくら市

ぶりくら市の募集がはじまりました。
HPもリニューアルされています。
B
http://burikura.com/

活動履歴の“ぶりくらのあゆみ”を見ました。
当時の出品リストが見れます!
懐かしい~!
じっくり見てしまいました^^

第1回は京都タワー、第2回から大阪はセンイシティで開催。
この当時は、参加どころか雑誌のレポを読んでその存在を知り、
「こんなイベントがあるんだぁ!面白そうだなぁ・・・」
と思ったものの、「関西は遠いなぁ・・・」という感じでした^^;

しかし、掲示板が主流で亀友が出来始めた頃でした。
ネットがきっかけで最初に会ったのが、
「東京へ遊びに行くので会いましょう!」で、
HP:トータス ドラゴンの管理人かずまさ君と蕎麦屋の四代目。
しばらくして、蕎麦屋の四代目から
「kazuさんが東京に来ます!」との連絡が。
クリーパーのアメハコの号で記事が掲載されていた方でしたが、
当時クリーパーを読んでいなかった自分は、
「kazuさんって誰?」(オイ!)でした^^;;
3人でショップ巡りをしました。
この頃からクリーパーを買い集め出しました。

その後、静岡のレプショーに行きがてらkazuさん宅へ遊びに行き、
「一緒にぶりくらへ出ない?」と声をかけて頂いたのが、
ぶりくら出店のきっかけでした。

第3回のぶりくらに、kazu&the friendsで初参加。
friendsの中の3人が自分・蕎麦屋・かずまさ君でした。
その後は毎年のように参加!
前夜祭から参加♪
本当に楽しみなイベントとなりました。

出店の際、単身赴任で大阪にいた
HP:トータスガーデンのtakibiさん宅に泊めさせて
頂いた事もありました。
(takibiさんも蕎麦屋から紹介してもらったんだよなぁ)
でもって、takibiさんを通じて知り合ったのが、
南関東☆亀☆連合・会長の亀仙人さんでした。
2008年の第8回ぶりくらからは南関東☆亀☆連合の名前で
参加させて頂くようになり、現在に至るという感じです。
(そうか、初神戸からだったのか・・・)

この南関東☆亀☆連合の名前ですが、
某県某所で行われた爬虫類イベントに協力していた際、
「ブースも出してよ~」と頼まれ、
どうせこれっきりだろうしと、会長と相談。
「なんとか軍団みたいなダサイ感じでいこう!」
という事で名付けた名前でした^^;

これっきりのはずだったのですが、このイベントが翌年も開催。
(ちなみに、隣りのブースには らいむさん。)
一緒に参加したカメカメブラザーズの2号さんが
「僕も仲間に入れて下さい!」という事で本格始動?
(2号さんは副会長です・・・数年会ってないけど^^;)
大田区で開催された某イベントにも南関東☆亀☆連合で出店。
この時に自分がシルクスクリーンで作ったTシャツを
みんなで着ていたのですが、それを見て
「仲間に入れて下さい!Tシャツ下さい!」
と言ってきた変わり者が、色変わり亀好きの かめぞう君。
(紛らわしいので、仲間内ではアルビノ好きの あるぞう君w)

それから数年が経ち・・・
現在、自分でも連合メンバーが何人いるのか即答出来ない・・・^^;

初めて行かれる方は、“ぶりくらについて”を読むと良いですね。

今では毎月のようにイベントがありますが、
“ぶりくら”には“ぶりくら”ならではの面白さがあります。
販売される生体は自家繁殖個体のみ。
ただ「買う」「売る」だけではない、
同じ趣味を持つ仲間達との交流の場。

今年、自分は“とんぶり”だけですが、参加予定です。
飼育・繁殖についておしゃべりしに来て頂くだけでも良いので、
是非是非ブースへ遊びに来て下さ〜い ^^ノ

・・・と、なんか色々と思い出して、
久々に長文の日記になったっす^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧