[避役]エボシカメレオン

2016年11月16日 (水)

二回目の冬

ベビーから育てたエボシカメレオン。
我家に来て2回目の冬っす。
Dscf1915
カメレオンの中では飼育がしやすいと言われるだけあって、
初のカメレオン飼育ですが、我家の環境でもここまで育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

もうすぐ1年

エボシカメレオン。
Img_0118
♀です。
最初は♂という話でしたが、育ってみたら♀。
ベビーではどの種でもよくある話だなと。(笑)
Img_0115
もうすぐ我家に来て、1年になります。
冬季は餌喰いも落ち、ボヤァ〜っとした感じでしたが、
Img_0120
最近は気温の上昇と共に、餌喰い力アップ!
Img_0124
Img_0126
Img_0127
生き餌やサクランボなんかも食べています。

日光浴・食後は住処へと。
Img_0129
Img_0134
ここまでは飼えているかなぁ〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月31日 (木)

動きに変化

室内で温度管理はしていますが、
気温も上がってきたせいか、冬場よりも活発な感じに。
Dscf1806
Dscf1808
餌喰いも良好。
冬場の飼育も乗り切ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

ここまで育った

エボシカメレオン。
飼育開始から約半年。
6gの虫のようだったあのベビーサイズが・・・
151110_000533
こうなりました。
現在170g。
そんなにベタベタ触ったりはしていませんでしたが、
メンテ等でベビーの頃から触っていたおかげか、
威嚇は全くしてきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

睡眠中

部屋が暗くなると目を瞑ります。
おやすみなさい。
Dscf1658
寝てる時の尻尾の巻具合も良い感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

ここまで育った

エボシカメレオン。
ベビーで購入時、♂という話でしたが・・・
うすうす気付いてはいましたが、どうやら♀でした^^;
Dscf1641
Dscf1653
でも、餌喰いも良く、模様もこんな感じで出てきました。
人を見ても威嚇はせず、寄って来るくらいなので、
相方は溺愛しております。

目元はまだ少々腫れが残っていますが、
一時期より目立たなくなってきました。
色々とアドバイスを聞き、環境や餌の与え方に注意していますが、
悪化はせず、状態も良いのでこのまま様子を見ていきたいなと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ちょいと気になる・・・

エボシカメレオン。
Dscf1536
これが2ヶ月前は5cm程だったベビーとは思えない・・・

餌喰いも良く、順調に育ってるのかな〜と思っていたのですが、
Dscf1540
目の下に腫れ(?)が・・・気になるので病院へ行ってきました。
Dscf1543
今すぐどうこうなる感じでは無さそうですが、
薬を処方してもらい、様子をみることに。
Dscf1544
現在の環境はこんな感じ。
葉っぱを増量してプチジャングルに。
週末、静岡の会場にて、もっと高さのある新しいケージを購入しようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

現在のエボシ

もうすぐ我家に来て2ヶ月。
Dscf1517
でかくなったなぁ・・・。

普段はこんな感じで管理。
Dscf1489
Dscf1494
餌入れから餌を捕食。

ハイビスカスの枝から葉っぱや花の蕾もバリバリと・・・
Dscf1500
ここまでは飼えているかな〜・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

またでかくなった

「ベビーからの飼育はどうなんだろ?」と、ドキドキでしたが・・・
Dscf1461
なかなか立派な体型に。
餌もよく食べます。
最初は活餌でしたが、最近は冷凍コオロギがメインになりつつあります。
Dscf1465
カスクが伸びてきたような・・・
Dscf1466
後ろ足のかかとに突起が出れば♂かな〜。
さてさて・・・。

今日は初めて中野の爬虫類カフェに行ってきました。
Dscf1484
カウンターと後ろのケージが良い感じ。
イグアナの話が色々聞けました。
また行ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

日々成長

エボシカメレオン。
Dscf1458
我家に来て一ヶ月・・・でかい。
昨日よりでかい。
明日はきっともっとでかいはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧