2017年5月23日 (火)

スイミー

配合飼料は何種類か使っているのですが、
メインの一つがスイミー。
鯉の餌。
Img_0584
水面にバラバラッとまくと
Img_0586
ワラワラと群がってきます。

ハコガメにも与えています。
Img_0606
次々と寄ってくるので、臭いにも反応しているのかな〜と。
Img_0604
ここ数日は暑いので、爆食しています。
Img_0591
ハコガメ等には、最初に水へ投入し、ふやけた頃に網ですくって
陸地にまいたりしています。

30年くらい前に、コンクリート水槽で釣ってきた鯉を飼育してました。
「亀も一緒に入れても面白いかも!」で、
コンクリート水槽で亀を飼い始めて現在にいたるのですが、
その時に投げ込んだスイミーを亀が食べたことで、
「亀も食べるじゃん!」となりました。
それまでは、サイコロ状の乾燥イトミミズや
小さいドーナツ型の餌を使ってましたね。

そのスイミー。
Img_0582
買ってきたいつもの大袋タイプの口を、
カッターで一文字に切ろうとしたところ・・・
Img_0583
ジッパーがついた!
これはうれしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

桑の葉・桑の実

屋上の桑の木。
Img_0378
亀達の良い日影、良いおやつとなっています。
先月から今月にかけ、
Img_0357
葉は黄緑色から濃い緑に。
Img_0377
実も色付きはじめました。
Img_0539
そして、収穫。
Img_0540
実は、ハコガメ達のおやつになります。
Img_0549
葉は陸亀へ。
Img_0385
おやつというより、主食になる日もありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

レパシー GRUB PIE 与えてみた

レパシースーパーフード GRUB PIE
Dscf1616
作ってみることに。
Dscf1618
香りは独特の香り。
虫っぽい・・・ココアっぽい・・・うん そんな感じ。
Dscf1620
説明通りの量でお湯と混ぜ混ぜ。
リックゼリーを作る感じ。
Dscf1622
固まりました。
Dscf1623
刻みます。
Dscf1628
置き餌で食べたレオパちゃん。
匂いを嗅いだ後、パクリ。
ピンセットによる動きも入れずに食べてくれました。
Dscf1627
クレスは個体によって差が・・・
この♀個体はバクバク食べましたが、♂1匹は微妙。
日頃なんでも食べるもう1匹の♂個体は激しく拒絶・・・^^;
まぁ、クレスにはクレスフードがあるから無理に与えなくてもですが。

写真が上手く撮れませんでしたが、
エボシカメレオンはピンセットで与えてみたところ、
舌を伸ばして食べてました。

最後に、虫好きな亀へ。
Dscf1632
食べました。
ヒラセも食べていました。

ただ、開封後は2〜3週間で使い切って下さいとあるので、
もう1サイズ小さめのタイプがあっても良いかも?
(我家では早速冷凍の方向で・・・)

初回のは、ちょっと水が多かったようでやわらかめでしたが、
2回目はバッチリ固まりました。
Dscf1633
Dscf1634
リックゼリー用の容器が中身を出しやすくて使いやすかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

桑の実

屋上の桑の木。
年々葉も多く、実も多くなっています。
Dscf3371
黒くなってきたものは・・・
Dscf3429
亀の餌。
Dscf3378
Dscf3379
地中海陸亀の他、ハコガメもよく食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

野草とハイビスカス

温室のハイビスカスが咲きました。
Dscf3335
北風は冷たかったり、日差しは痛いくらいに熱かったり・・・
屋外の亀飼育にはチョット困惑する今日この頃。

GW中に摘んだ野草を陸亀へ。
Dscf3338
Dscf3341
摘みに行く時間さえあれば餌代は助かる季節。
本格的に暖かくなって欲しいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

冷凍コオロギの残りモノ

最近主食としても活躍している冷凍コオロギ。
折れたコオロギの足がパックの中にいっぱい残ります。
Dscf3280
これがハコガメベビーズに大人気。
Dscf3289
Dscf3295
でっかい方々にはバナナにトッピング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

冷凍コオロギ

初導入。
Dscf0652
このパックを家の冷蔵庫に置く事を家族が許してくれるか?
という部分もポイントかもですが・・・(^-^;

我家の場合、言い出したのが冷蔵庫所有者なので問題無いようで・・・。
(ビバガ59号を読んで欲しくなったらしい。)

アパート暮らしにはうれしい、泣かない・逃げない・ガサガサしないの他、
餌いらない・ケースの掃除不要・・・便利かも。
日頃ピンセットから餌を与えているので、クレスやカメレオンモドキにも
好感触。ヽ(´▽`)/
Dscf0642
例外的にコオロギを与えられているハコガメ2匹。
こちらもご機嫌な感じっす。

| | コメント (8) | トラックバック (0)