クサガメ・イシガメ・アカミミ

2017年11月 5日 (日)

生後1年

昨年初めて孵化したキボシイシガメ。
Dscf2341
スタートはなかなか育たずという感じだったのですが、
ある時期からすくすく育ち、そこそこのサイズになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

since1985

我家にやってきて32年の最古参の亀。
クサガメ♀。
Img_0437
その当時、よく通っていたペットショップにいた個体。
“金銭亀”の名称で、13cm前後くらいの個体をよく見かけた時代
でしたが、この個体は珍しく(?)すでにフルアダルトサイズでした。
見た目はあの頃とほぼ変わらず(笑)。

きっと自分よりも長生きしている個体だろうと思っています。
改めて、亀って長生きだよなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

ちょっと面白い(個人的感想)色のクサガメ

孵化してワラワラしているクサガメベビー軍団の中で、
目立つ存在(個人的感想)なのが、変わった色の親個体から
孵化するベビー達。
Img_0357
こんな色合いっす。
普通のタイプと比べると、甲羅の色が薄く、
頭の色は緑がかっています。
Img_0359
Img_0367
親が大きい割に小さい卵を産む多産型。
毎年20匹ほど産まれています。
Img_0364_2
自分は、こういう感じのが好きだったりします。
成長すると甲羅は赤くなります。

ただ、アルビノみたいなインパクトはないので、ベビーを
“とんぶり”で展示していると普通のクサガメと同じ印象に・・・。
(好きな方はしっかりと一番色抜けしている個体を選ばれますが^^)
もう少し見ためがわかりやすくなるよう、去年の個体を数匹育てました。
Img_0414
Img_0410
こんな感じになります。
“とんぶり”には、今年のベビーも少しは持っていきますが、
こちらの昨年産まれをメインに持って行く予定っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

ぶりくら御礼+今年のマイコレ

ぶりくら、入場者数2651人だったとのこと。
今年も人・人・人だったようですね。
毎回、事務局・スタッフの方々には頭が下がります。
これからもこの素晴らしいブリーダーズイベントが
続いていきますよう願うと共に、来年も出店出来る様、
継続してブリードしていきたいなぁと思います。
飼う楽しさも味わいながら。

南関東☆亀☆連合ブースにお立ち寄り頂いた方々有り難うございました!
とんぶりには、自分も参加させて頂きます!
今回のとんぶりは、いつもとチョット違う形にはなりますが(謎笑)、
連合メンバーほぼ全員参加の予定っす!


さて、話はかわってクサガメです。
Img_0159
100円玉サイズ軍団。
親が甲長20cm未満のサイズなので、卵も小さかったです。
そんな中、この個体。
Img_0164
久々に「おっ♪ 薄い!」という個体が誕生。
兄弟と比べてもこの違い。
Img_0161
Img_0162
このクラッチのベビーは腹甲が黒一色系なんですが、
この個体だけは全体的に白め。
これぞ100匹の中の1番のお気に入りをゲットすることが出来ちゃう
クサガメブリードの醍醐味!(←おまえだけだ。)

以上、自分だけ盛り上がっていれば良いお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

友情の白いクサガメの子が誕生

このブログでチョイチョイ出て来る“友情の白いクサガメ”
なにかというと、2009年8月のブログ参照。
http://kamezo-diary.cocolog-nifty.com/kame/2009/08/post-18cc.html
外国人の方のブースの白いクサガメを仲間数人で、
なんかノリで1匹づつ買ったというモノでした。
Dscf0028
↑久々にその頃の写真を見たけど、この時は白かった!(笑)

んで、その後、ちゃんとキープ出来ていた どようさんの個体が我家に。
Img_1596
Img_1597
Img_1598
♀です。
そして、ついに今年、初産卵を確認!
白濁!
Img_0083
昨日ハッチ!

今日出て来ました。
Img_0084
Img_0085
うん。
白くはない(笑)
♂が普通めのだし。
でも、我家の茶色い甲羅系のクサガメベビーに雰囲気は似てるので、
茶系の甲羅にはなるかな〜と。
成長を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

9年目の黒化

今年黒化が始まったクサガメ♂。
Img_1762
Img_1763
♀親に似て甲羅の形が個性的。
チョットだけひょうたん型?

この♂は2008年CBなんですが、
Dscf0049
ベビーの頃の写真。
上の色の薄いのがこの個体。
Dscf0047
しばらくしてからの写真↑。
♀親は我家で一番でかいのですが、見た目は普通のクサガメ。
2007年頃にやってきました。
その後は、この手のベビーは出なくなりました。
(あるぞう君家から来た色変クサから薄い色の個体は毎年出ますが。)
我家にやってくる前の場所にいた♂の影響なのか?
たまたまこの年だけだったのか?
謎です^^

全部が同じように薄い色ではなく、一部の個体だけでした。
とくに色の薄い個体を残したのですが・・・♂なんで、
やっぱ黒くなりますね(笑)。
Img_1765
なんとなく、目が左側は♂で、
Img_1769
右側が♀に見えるような感じに。
今年の冬から繁殖入りの予定っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

産卵場撤去

もう産卵する個体はいなさそうなので、
クサガメとイシガメゾーンの産卵場を撤去することに。
Img_1517
カメラを構えた時にかぎって、
Img_1518
ワラワラと逃げだしてダイブする亀達・・・
Img_1519
まぁ・・・陸地にいなくなったので、早速作業開始。
Img_1526
土を全部とってからトロ舟をどかします。
そして、回収忘れの卵も確保。
Img_1577
とりあえず今日はここまで・・・。
産卵シーズンに入ると水替えはしません。
なので、泥水です。^^;
近々掃除します。
Img_1581
陸地は登り易くなりました。
ここ最近は日照不足ですが、しっかり甲羅干ししてもらいましょう。

産卵場の土はハコガメゾーン他へ投入。
Img_1528
また来年使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

宇宙人再び

立派な♂になってアルビノ星へ帰っていった宇宙人・・・
この夏、再び我家に現れる!
Dscf2282
宇宙人2号。
Dscf2280
リラックスポーズ。餌も食べ出しました。
今度は♀となるか?また♂か?
いずれにせよ、大きくなったらアルビノ星に送り返される運命・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

去年のクサガメベビー達

去年孵化した色の薄い親クサガメのベビーを10匹管理しています。
Img_1463
写真だと伝わりづらい色合いです。(苦笑)

写真編集をして肉眼で見た感じになった写真がコチラ。
Img_1452
さらに成長すると赤茶色い甲羅になります。
Img_1460
腹甲はこんな感じ。

今年は“友情の白いクサガメ”も初産卵&白濁確認。
どんな感じのベビーが産まれてくるか楽しみだったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

産卵場設置

暑い・・・今日の気温は夏ですね。
今年の東レプは仕事と行事で行けないなぁ。

クサ・イシゾーン。
Img_0375
産みたそうな個体がいたので、産卵場を設置。
Img_0572
Img_0573
早速穴掘りしてました。
産卵シーズン到来っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧