旅行・ニューカレドニア

2015年4月 9日 (木)

沖縄旅行・四日目(最終日)

最終日。

朝、チェックアウトの前に、すぐ側にある“エメラルドビーチ”へ。
美ら海水族館からも見える綺麗なビーチ。
20150408_230215
白い砂浜・エメラルドの海でした。
20150408_230239
しかし、いたるところに「危険生物に気をつけて!」の表示が。
Dscf1219
ちょっとだけ足を入れてみました。
うん。 冷たい。 

今日は、空港を目指しつつ、途中で最後の目的地、
“ネオパークおきなわ”へ・・・の前に、
途中にあった“OKINAWAフルーツランド”へ。
20150408_230958
隣のパイナップルパークと迷いましたが、
やっていたイベントがロールプレイング風だったのでこっちへw
20150408_231015
パーク内は、ハコガメをここで飼いたくなる環境。
20150408_230416
20150408_230739
フルーツだけではなく、鳥もいました。
20150408_230706
ヒント無しにはわからないレベルのクイズに答えて
スタンプをもらい、マジメにやりましたが、
20150408_230526
20150408_230859
ラストもFFやポポロクロイス好きな自分達には、
最後まで、やっといて良かったなと思いました。(笑)

そして、いざ最終目的の“ネオパークおきなわ”
20150409_180146
入口付近にて、やってみたかったガチャがありました!
20150409_180216
2回ガチャガチャしてパーク内へ。
20150408_231126
20150408_231146
大きな池には様々な鳥と甲羅干しする亀の姿。
20150408_231040
魚はティラピアにプレコ。
20150408_231258
巨大魚の姿も。
20150408_231422
20150408_231352
20150408_231330
自然の中を散歩する雰囲気で、すぐ側を鳥が歩いてました。
20150408_231515
でっかいアルダブラを発見。
20150405_01404
別途入場料が必要ですが、さわり放題・乗り放題?

で、順路最後の所が自分が行きたかった場所。
20150408_231735
ここもまた別途入場料がかかるのですが・・・満足な場所でした。
20150405_01316
20150405_01327
キツネザルの親子。
双子だそうです。かわいい♪

そして、最後の最後で見れた
20150405_01218
20150405_01200
リュウキュウヤマガメ。

うん。 満足。
次回は野生下で見たい!!
20150408_231720
という感じの旅行でした。

那覇市内から美ら海水族館までは高速道路を使って車で2時間程の距離。
今回、「行きたい場所に合わせて刻むように宿をとると良いよ。」
とアドバイスを受けました。聞いておいて良かったです。
最初、那覇で同じ宿に3泊するつもりでしたw
これで行きたいと思っていたテーマパークは行けたので、
次はまっすぐ北へ北へと目指したいなぁ〜。
沖縄また行きたいっす♪

                おわり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

沖縄旅行・三日目

三日目。
部屋からバルコニーへ出てみると・・・
20150406_201521
夜の雨はどこへやら・・・晴れました!ヽ(´▽`)/

直前の週間天気予報は、曇りや雨で天気は良くなかったので、
予報がはずれて良かったです♪

この日の目的地は美ら海水族館。
宿からは車で1時間程の距離。
Dscf1153
Dscf1152
海沿いを走りながら、青・青・青の景色を堪能。

そして、目的地到着!
20150406_201731
Dscf1167
Dscf1168
広い!!

まずは、巨大水槽がある4階建の水族館へ!
20150406_213100
20150406_213754
春休みの土曜日で、さすがに人・人・人でしたが、
見学する空間も広いので、見づらいという事はなかったです。
20150406_213157
「でかっ」と思った巨大なエビ。
20150406_213232
次回は本物が見たい、マングローブの水槽。
20150406_213328
本命。
一度観てみたかった巨大水槽!“黒潮の海”
客席に座ってず〜っと眺めてました・・・感動(゚▽゚*)
20150406_213417
ジンベイザメは3尾。ゆうゆうと泳いでました。

この水族館は何度でも出入りが可能なので、
一度退場してから水族館前にある今夜の宿へチェックイン。
また夕方に入館して、心行くまでジンベイザメを眺めていました。

他にもサメ好きさんが喜びそうな場所もあり。
20150406_213514
この日は一日中、美ら海水族館にいるつもりだったので、
本当に堪能出来ました。

外のエリアへ。
20150406_213603
“オキちゃん劇場”
オキゴンドウとイルカのショーを観ました♪
オキゴンドウのパワフルなジャンプ演技がよかったっす。

こちらもなかなかの巨体だった
20150406_213944
20150406_214006
20150406_214024
20150406_214038
“マナティー館”

そして、ここも楽しみだった
Dscf1192
20150406_214222
Dscf1191
“海ガメ館”
Dscf1190
上陸しているカメ発見!
産卵か?!とちょっと楽しみでしたが、
ウロウロした後、穴は掘らず、水場へ帰っていきました。

子亀も見れました♪

この日は気温25℃くらい。
日差しは暑かったですが、海からの風は強く、
半袖姿の人もいましたが、上着は一枚あった方がよい感じでした。
20150406_214155
日が暮れるまでいました。


晩ご飯は
Dscf1206
こんな感じでした。


                       つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

沖縄旅行・二日目

天気予報を見たら、明日の天気に雪マークがチラッと・・・
起きて餌も食べ始めていたハコガメを半屋外の冬眠ゾーンに戻しました。

さて、続き
二日目。

最初に向かったのは、沖縄こどもの国!
20150406_201129
大人だけで行くのはどうよ?な名称ですが、
「ここは行きなさい」とのアドバイスを頂いたので行ってみました♪
お子様が喜びそうな乗り物や動物園がある場所です。
20150406_201149
勿論、目指すはココ!(笑
20150405_00702
入口付近にはトゲトゲな亀がお出迎え。
20150405_00725
沖縄の島々に生息している生き物展示コーナーあり、
20150405_01038
爬虫類施設あり!
20150405_00822
大きなスジオなども。
20150405_00841
日中は曇り時々小雨という天気で、気温は23℃くらい、
風は涼しい・・・というか強いと寒い?
薄手のパーカーは着た方が良いかな?という状況。
セマルゾーンのセマル達は緩慢な動きで冬眠明けに近い雰囲気でした。

・・・リュウキュウヤマガメゾーンは・・・気配無し。
見れませんでした。
潜っていたのかな?? 

外の池にはワニ。
20150405_00904
亀はミナミイシがワラワラ。
20150405_00949
クサガメもワラワラ。
20150405_01020
アカミミもワラワラでワニガメ等もいました。
なかなか良い池でした。

陸ガメはアルダブラゾウガメが。
20150405_01051
この旅行中、3カ所でアルダブラを見ましたが、
ここの個体が一番甲羅がツルッとしていて綺麗だったな〜と。
他にはムツアシやケヅメもいました。

その後は、動物園・水族館ばかりというのも・・・という事で、
今夜の宿を目指しつつ海沿いを走ってこんな場所へ。
20150406_201328
20150406_201346
万座毛の“象の鼻”と紹介されていた場所。
曇り空は残念でしたが、景色は良かったです。
海も綺麗でした。

夜は宿の近くのレストランへ。
Dscf1135
この旅行でコレが一番美味しかったかな〜
“今日の魚料理”で出て来たオジサンという魚。
初めて食べましたが、本当に美味しかったっす(゚▽゚*)


                       つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

沖縄旅行・初日

もう一週間経ちましたが・・・初めての沖縄旅行!
3泊4日。

まずは初日。
那覇空港へ昼過ぎに到着。
レンタカーを借りるために、空港前のレンタカー会社への
送迎バスが来る場所へ・・・・春休みの最初という事もあり、

大混雑\(;゚∇゚)/

各レンタカー会社の列が入り乱れ、ここで1時間以上足止め・・・。
20150406_200236_2
なんとか無事レンタカーを借り、国際通り沿いにある初日の宿へ。
20150406_200257
まずは昼食と食べたのがソーキソバ。

その後、車で30分程で行ける“おきなわワールド”へ
20150406_200354
20150406_200330
時間は夕方4時くらいでしたが、最終のハブショーに間に合いました♪
20150404_235946_2
20150405_00010_2
ハブ以外にもコブラや
20150405_00204_2
海ヘビのショーも。
20150405_00107_2
動物愛護法の問題で、ハブ対マングースのショーは無くなったとか。

ショーの後は、生体の展示コーナーへ。
20150405_00418
20150405_00310
今回はフィールドへ出る気ゼロだったのですが、
初日にもかかわらず「次はフィールドで見たいなぁ」
と思いながら見てました。(苦笑

外の金網の小屋の中には、
20150405_00437_2
20150405_00459
セマルとミナミイシがぎっしりいました。

ハブもいっぱい。
20150405_00611
金ハブに
20150405_00533
銀ハブという表示が。

これは・・・
20150405_00636
ミナミイシ?という個体も。
他に、ゾウガメなどもいました。


                      つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

美ら海

今日は快晴♪
20150328_215254
青・青・青!
20150328_214640
20150328_214746
ホテルが水族館のすぐ前だったので、
休みながら一日中水族館を満喫しました〜(゚▽゚*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

沖縄に来てます

昨日から沖縄入り。
20150327_174434
人生初めての沖縄!
北の方へは行かず、動物園や水族館中心の観光地をまわる感じの旅行っす。
20150327_174124
20150327_173929
初日はハブ博物公園を見学。
こんなにまじまじと見たのは初めてだな〜と。
20150327_174101
ワラワラといたセマル。
この色の抜け方の個体は綺麗だな〜と。
ずっと見ていたのは自分だけでしたがw

今日は動物園に行き、
20150327_174251
明日は 美ら海っす!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ニューカレドニア土産

「兎に角、ニューカレドニアに行きたい!」
という勢いで行ってきました。(笑

で、結局やっぱりというかラコダクには会えなかったのですが、
単純にラコダク見たければ我家にもいるのですが、
やっぱり野生の姿をいつか見たいな〜と。
でも、行ってみて初めてわかる事もあり、
今後の参考にしたいと思います。
(参考に出来る日がいつになることやら・・・ですが。(苦笑)

今回日程の都合もあり、水曜出発の6泊8日での旅行でしたが、
行くのであれば日曜出発がお勧めですね。
日曜は市内のほとんどのお店が休み。
月曜は水族館や自然公園等の公共施設が休み。
ニューカレドニアに行く場合、都合がつけば日月は移動に当てた方が
スケージュールが組みやすいっす。
それから雨が降らない事を祈ること・・・。(笑
なるべく雨を避けたいなら、乾季に行った方が良いですね。
(雨季と値段が違うけど・・・)

因に、今回の旅行会社さんは冒険の島さん。
ニューカレドニアへの準備・離島についてのお話や
観光のスケジュールはとても参考になりました。
要所要所の手配はしてもらい、後は自分達で行って好きなように!
みたいな感じは自分達にピッタリでした。
Dscf0082
そして、お土産の一部・・・ヤモリづくしw
記念に・・・と、購入した額に入ったヤモリのレリーフは砂絵。
購入したお店は、宿泊したプロムナードホテルの1Fにある
AQUAさん。日本人の方がやっているお店でした。

それから、8日間も家を空けるなんて超久々・・・
冬眠シーズンとはいえ、保温して飼育している種類もいたわけですが、
ご近所の亀仲間・さとさとさんに亀ベビーやクレスやカメレオンモドキを
預かって頂いたおかげで安心して旅行に行けました!
さとさと家の皆さんに感謝感謝っす!
ありがとうございました!!

いつか連合のメンバーでもフィールドとか行きたいっすね〜。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

ニューカレドニア日記・パート4【完】


ようやく編集作業終了(^-^;

今日は暖かかったので、ハコガメがワラワラ出て来ていました。
あと、アッサムがまた卵産みました・・・水中で(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ニューカレドニア日記・パート3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ニューカレドニア日記・パート2

リフー島。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧