« 水中冬眠 | トップページ | 三十年に一度? »

2017年11月28日 (火)

ニオイガメ ポイントはY

数年前のぶりくらで、ミスジドロガメとの交換でやってきた
オオタアマヒメニオイが初めて飼育するニオイガメでした。
その後、もらって欲しいとミシシッピニオイ♀と
カブトニオイ♀がやってきました。

♂はいないので、毎年無精卵・・・となると、
そんなに興味は無かったのですが
なんとなく殖してみたくなってきます(苦笑)

まずはオオアタマヒメニオイの♂を導入。
去年から殖えはじめました。

そして、今年からカブトニオイの♂も導入。
Img_0819
なかなかの迫力です。
かまれたくは無いですね・・・。
Img_0821
現在は屋外。
このまま冬眠してもらおうかなと。

あと去年、なんか熱帯魚屋に行った際、「かわいい」という理由で
ハッチサイズのカブトニオイを連れて帰ってきた方がおりまして、
成長して現在はこんな感じに。
左:カブトニオイ 右:ヒメニオイ 共に5cmサイズ。
Img_0881
Img_0882
横から見ると一目瞭然な感じですが、
Img_0879
腹甲の端のY字がある方がヒメニと教わりました。

スジクビはいかないと思います。
ヒラタは本当に好きな方が持つべき亀だと思っています。

|

« 水中冬眠 | トップページ | 三十年に一度? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/66097384

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイガメ ポイントはY:

« 水中冬眠 | トップページ | 三十年に一度? »