« ちょっと面白い(個人的感想)色のクサガメ | トップページ | since1985 »

2017年10月26日 (木)

今は『ヒラセ』

M産2014CBのヒラセ。
現在の飼育環境はこんな感じ。
Img_0415
だいたい水に浸かっています。
活発にも動けますが、動かずジ〜っとしている事がほとんどです。
餌の時間になるとクワ〜っと大きな口を開けてきます。
ピンセットで直接餌を与えたい人向きの亀かもしれません。^^
配合飼料等は水入れに放り込めば勝手に食べるので、
自分はその方法をとっていますが・・・。

インターネットを通じて亀友が出来始めた頃、
一部の仲間で『モンホット! モンホット!』と盛り上がっていた事が。
当時はまだまだ、飼えそうな個体を見つけてから、
自分で立ち上げる事からスタート!みたいな感じだったように思います。
餌を食べるようならまず駆虫!という感じでした。
興味のある亀でしたが、自分の中では飼ってみたいけど飼うのが怖い
3トップのモエギ・モンホット・スペングラーでした。

和名が新しくなる過程でか?
周囲での呼び名が『ヒラセ』になったような・・・?
最近では、自分もヒラセって言ってますね。

時は流れ・・・今ではショップで展示されている個体の目を見ると、
生気を感じられる個体も多く、さらにはCBも見られるように。
実際、MさんのCBを飼ってみて、これまで問題無く飼えています。
Img_0416
甲長は13cmですが、ぱっと見は15cmサイズな感じ。
Img_0419
今のところ、♀?かな?
産卵しているようなフルアダルト個体と見比べると、
まだまだお子様ですね。

目は円な瞳系っす。
Img_0425
今年も冬場は室内で管理します。

|

« ちょっと面白い(個人的感想)色のクサガメ | トップページ | since1985 »

コメント

え⁈
もうら13センチあるんですか?
さすが…!
うちはまだ一回り小さいかな。
餌ぐいは大層なものですが、飼い主がたまにしかやらないので、伸びません😅

投稿: まぎゃあ | 2017年10月26日 (木) 16時58分

>まぎゃあさん
このヒラセは最初にやってきた個体っす。
前側の腹甲が出てるので、そこから計ると15cm近いっす♪
結構大食漢なんですが、動かないので
太らせすぎないよう気をつけてます。

一昨年のは、10cm超えた位になりました。

投稿: かめぞー | 2017年10月26日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/65965237

この記事へのトラックバック一覧です: 今は『ヒラセ』:

« ちょっと面白い(個人的感想)色のクサガメ | トップページ | since1985 »