« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月24日 (日)

【告知】ぶりくら市2017

ぶりくら♪ いよいよ来週となりました!^^ 
Topimg02
出品リストも出ました〜ヽ(´▽`)/
ぶりくらHP https://burikura.com/

2017年10月1日(日) 11:00~16:00
神戸サンボーホール1F&2F
入場料:1,000円(中学生以下無料)
T
今年も南関東☆亀☆連合 出店させて頂きます!!

ぶりくらは、会長・亀仙人さんとkazuさんの二人が参加です。
(お手伝い:蕎麦屋の四代目)

kazuさんから写真が届いたのでペタっとな。
まずは、ガルフっす。
イエローの親個体↓
Photo
の子↓
Photo_2
こちらは、オレンジの親個体↓
Photo_3
の子↓
Photo_4
ブラックガルフの親個体↓
Photo_5
Photo_6
の子↓
Photo_7
いままでに友達宅・ショップ等で、ガルフを見たことがありますが、
kazuさんとこのガルフが一番でかくて迫力がありました。
写真では伝わりづらいこの親個体・・・
当日何頭か展示するとのこと♪^^

他には、ミナミニシキや
Photo_8
ベビーから育てあげたキボシイシガメ親個体達↓
Photo_9
の子↓
Photo_10
写真はこんな感じで。
他にも数種類の亀がブースにおりますので、
遊びに来て頂ければと思います!
宜しくお願い致しま〜す(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

お宅訪問

以前“とんぶり”にて、我家産のミツユビハコガメを
買って頂いた方のお宅へ!
Dscf2311
久々の再会(゚▽゚*)
2匹共、立派な親個体に成長していました。
Dscf2314
販売時、孵化後1年程の個体だったと思います。
つるっとした甲羅!
自分が育ている我家産よりも綺麗に育っていました。
Dscf2315
♀だったので、♂を探して去年から繁殖も成功!
今年もワラワラ〜♪
Dscf2332
Dscf2333
そして、今年の“とんぶり”に初出店するそうです!
ブース名は『亀翔』とのこと。
HPやSNS等はやられていないそうなので、
自分も最近始めたTwitterをお勧めしました(笑)

今年で“ぶりくら”は17回目。“とんぶり”は9回目。
会場で買ったCBを育て、繁殖し、ご自身もイベントに参加というコノ流れ。
うれしいっす♪o(*^▽^*)o

ミツユビ以外にも色々飼育されていて、
Dscf2317
Dscf2319
Dscf2322
Dscf2325
とくに、自作の飼育設備が大変参考になりました。
水がきれい。
Dscf2327
このラックにある、ろ過方法はいつか自分もやってみたいっす。
Dscf2328
わかる方ならわかるであろうコノ亀↑も今年殖した亀だったりします。

リクガメも殖されていて、ホルスのベビーかわいかったっす。
Dscf2334
色々見せて頂き、有難うございました〜ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

友情の白いクサガメの子が誕生

このブログでチョイチョイ出て来る“友情の白いクサガメ”
なにかというと、2009年8月のブログ参照。
http://kamezo-diary.cocolog-nifty.com/kame/2009/08/post-18cc.html
外国人の方のブースの白いクサガメを仲間数人で、
なんかノリで1匹づつ買ったというモノでした。
Dscf0028
↑久々にその頃の写真を見たけど、この時は白かった!(笑)

んで、その後、ちゃんとキープ出来ていた どようさんの個体が我家に。
Img_1596
Img_1597
Img_1598
♀です。
そして、ついに今年、初産卵を確認!
白濁!
Img_0083
昨日ハッチ!

今日出て来ました。
Img_0084
Img_0085
うん。
白くはない(笑)
♂が普通めのだし。
でも、我家の茶色い甲羅系のクサガメベビーに雰囲気は似てるので、
茶系の甲羅にはなるかな〜と。
成長を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

組み合わせ

スペースの都合で、室内の窓際で通年管理しているドロガメ達。
Img_1515
水替えしたら交尾がはじまりました。
Img_0038
Img_0040
このハナナガペアから毎年ベビーがとれています。

別の場所のCB♂の水槽に違う♀を投入。
Img_0036
Img_0042
上手くいった感じ。
あんまり一緒にさせて♂が乗りすぎると、
♀が嫌がり、ず〜っと陸地にいるようになるので、
様子を見て引き離したりしています。

こちらはミスジドロガメ。
Img_0051
ミスジドロはワラワラ孵化した年の後、なんとなく休憩をとって
1年程♂♀別々にしてました。(噛み合うペアもいたし・・^^;)
久々に♂を投入したところ即。

去年孵化したベビー。
Img_1827
こんな感じっす。

でもって、今さっき見たら産卵場にハナナガドロガメの卵が。
Img_0061
気付くの遅かったら乾涸びてそう・・・。
白濁するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

Guide for Reptile Lovers

Dscf2306
ハープタイル ラバーズのHPといえば、あのコーナー。馬場店長の愛情溢れる生体紹介文。長い。長いよ馬場店長。たまには行間空けてみないかい?よく毎回あんなに書けるよね。これ本に出来ちゃうんじゃない?なんて冗談で言ったことがあったのですが、本当に出来ちゃったようです。
生体を手に持って撮ると大きさがわかりやすい。ボルネオカワガメを持ち上げちゃえば本当にわかりやすい。カラー写真の爬虫類図書は数多くあれど、カニンガムイワトカゲを片手であんなにいっぱい持った写真が掲載されたことがいまだかつてあったであろうか?こんなに人の手が写る図鑑もないでしょう。疲れていない時に読むべきか?むしろ、疲れている時にこそ読むべきか?数日かけて読もうと思います。
最寄りのショップに無い場合には、馬場店長宛に結婚おめでとうの言葉を添えて注文してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

ハッチ後の管理

毎日なにかしらハッチするようになりました。
ハッチ後のベビー(台湾セマル)。
Img_0011
あとは勝手に出て来るわけですが、
この時点で気付いたら、自分の場合は他の卵がひっくり返されない様、
別の容器に移動させています。
Img_0022
水ゴケを使用。
乾燥注意なので水分は多めにしています。
Img_0023
Img_0030
卵から出て来ると、底の方に潜っている事が多いです。

裏返してみて、
Img_0031
こんな感じなら再び水ゴケの中へ。

このくらいなら大丈夫だと思いますが、
Img_0028
念のためプックリした おへそが凹むまで水ゴケの中へ。

こんな状態なら
Img_0034_2
Img_0015
水中デビュー。
我家の定番は、タッパーに薄く水をはって陸地は鉄平石。
Img_0016
水深は、ハコガメならこんな感じ。
Img_0019
餌の蓋を使って勾配をつけてみたり。
Img_0021
そして、窓際に置くって感じっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

コンクリート水槽の掃除

コンクリート水槽を掃除。
排水用のパイプを埋めてあるのですが、こんな風に
使用する事を考えていなかったので、径も細く、
20年以上前から泥や砂やらで詰まって機能せず。
Img_1594
Img_1595
水はポンプで抜いています。
Img_1602
最後に残った泥水はコレですくいます。

すくい終わってこんな感じ。
Img_1599
もう30年くらい使ってるビールケースを置き、
甲羅干しゾーンを作ります。
Img_1600
ある程度の置き方は決まっていますが、いつも最後は適当なんで、
良い感じに鉄平石を積めず毎回苦労します・・・^^;;
Img_1615
水を入れて終了。
Img_1640
晴れた日の一枚。
ちゃんと陸地は機能している様子。

最近は、いきなり寒くなったりするので、
Img_1606
いつでも冬眠出来る様(気が早いけど)、
食べるうちにたくさん与えておきましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

♂の成長

自家繁殖個体の♂2匹。
Img_1761
赤みが増した・・・というか、この写真がやけに赤い(苦笑)

実際はこんな感じ。
Img_1743
Img_1757
この夏でまた成長しました。
ミツユビ軍団の次世代♂として期待しています。
Img_1749
オレンジ頭の父親似も産まれてくれないかな〜と思いつつ、
これはこれで気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »