« クリーパーNo.78 | トップページ | ハムスターケージ追加 »

2017年8月 8日 (火)

ステンレス水槽の個体チェック

二十数年愛用しているステンレス水槽。
Img_1491
もともとはお客さんの工場で使われていたタンク。
何か飼う用に改造したモノで、昔は亀以外の生き物もいました。

久々に掃除。
Img_1489
排水はコックを回すだけなので簡単っす。
Img_1492
産卵場では、ニオイガメの卵をいくつか採集。
ペアが揃っているのはヒメニオイだけなので、ほとんどは無精卵。
Img_1490
こちらはヒメニオイ♂1♀2。
Img_1478
昨年は3匹孵化。
今年は白濁した卵を1個確保。
Img_1479
産んでいる一番でかい♀。

♀1匹だけのミシシッピニオイ。
Img_1482
とくに「絶対殖そう!」という気持ちはないのですが、
どっかで♂を見つけたら買おうかな〜という感じ。

そして、こちらも♀1匹だけだったカブトニオイ。
Img_1483
静岡にて、♂を見つけたので連れて帰りました。
Img_1485
Img_1488
このカブトニオイペアはステンレス水槽から出して、
別の場所で管理中。

今のところケンカをする場面は見られないので、
来年あたり、トンガリ帽子のベビーが出て来たら面白いなぁ〜と。

|

« クリーパーNo.78 | トップページ | ハムスターケージ追加 »

コメント

ご無沙汰しておりますます!
かめぞーさん、意外にニオイガメいるんですね( ^ω^ )
かめぞーさん産トンガリ帽子期待してます〜♩

投稿: ちゃ | 2017年8月 9日 (水) 21時58分

>ちゃ君
どもども〜。
そうそう、なんかいつの間にかいるのよね。
ヒメニがミスジドロと交換で、
ミシニとカブトは知り合いの同僚さんから頼まれてって感じっす。
トンガリ帽子は見てみたいな〜 
自分も期待しています(笑)

投稿: かめぞー | 2017年8月10日 (木) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/65637463

この記事へのトラックバック一覧です: ステンレス水槽の個体チェック:

« クリーパーNo.78 | トップページ | ハムスターケージ追加 »