« ハナナガドロガメ全員集合 | トップページ | ♂♀確定 »

2017年8月22日 (火)

2017年チュウゴクセマル産卵状況

今年はちょっと大きな変化がありました。
産卵した個体達っす。
Img_1554
いつもの主力♀親2匹以外に、F1個体が産卵しました!
F1のは全部無精卵でしたけど・・・^^;

ただ、無精卵で良かったというか、
「え?!なんで産んでるの?」って個体も・・・。
Img_1549
この2011年CB・・・。
6年目で産んじゃったって事っす。
2012年CB♂と一緒にしていた事もあり、
もうかかってしまったのか?と思ったのですが、結果は無精卵。
♂と一緒だったので、なにか誘発するモノがあったのかどうか?
とにかく、我家のセマル軍団最速の産卵となりました。
甲長14cmなんで、詰まらなくて良かったなぁ。
卵はセマルにしては小さかったです。

こちらは2007年CB。
Img_1550
やっぱ10年目くらいで産んで欲しいですね。
無精卵でしたが、こちらは来年以降♂に頑張ってもらいたいっす。
目指せF2!
Img_1558
サイズは甲長16cm弱という感じ。

ついでに主力2匹も測定。
最古参♀。
Img_1557
甲長17cmくらい。

多産の若い♀。
Img_1556
甲長18cmくらい。

主力の♂個体。
Img_1536
Img_1547
頭もでっかくなって、老化してきてるかな〜と思い、
次世代の♂計画を始めましたが、
Img_1533
まだまだ頑張れる様子・・・この時期はちょっかいは出すけど、
本気じゃないっす。

次世代の♂親候補。
Img_1546
甲長14cm。甲羅に赤みがあって良い感じに育ってます。
今年の秋から頑張ってもらっても良いのですが・・・さて。

卵の方は、
Img_1718
そろそろかな〜。

|

« ハナナガドロガメ全員集合 | トップページ | ♂♀確定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/65695688

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年チュウゴクセマル産卵状況:

« ハナナガドロガメ全員集合 | トップページ | ♂♀確定 »