« 白濁 | トップページ | ♀かな? »

2017年5月23日 (火)

スイミー

配合飼料は何種類か使っているのですが、
メインの一つがスイミー。
鯉の餌。
Img_0584
水面にバラバラッとまくと
Img_0586
ワラワラと群がってきます。

ハコガメにも与えています。
Img_0606
次々と寄ってくるので、臭いにも反応しているのかな〜と。
Img_0604
ここ数日は暑いので、爆食しています。
Img_0591
ハコガメ等には、最初に水へ投入し、ふやけた頃に網ですくって
陸地にまいたりしています。

30年くらい前に、コンクリート水槽で釣ってきた鯉を飼育してました。
「亀も一緒に入れても面白いかも!」で、
コンクリート水槽で亀を飼い始めて現在にいたるのですが、
その時に投げ込んだスイミーを亀が食べたことで、
「亀も食べるじゃん!」となりました。
それまでは、サイコロ状の乾燥イトミミズや
小さいドーナツ型の餌を使ってましたね。

そのスイミー。
Img_0582
買ってきたいつもの大袋タイプの口を、
カッターで一文字に切ろうとしたところ・・・
Img_0583
ジッパーがついた!
これはうれしい♪

|

« 白濁 | トップページ | ♀かな? »

コメント

スイミー栄養的にもいいのでしょうか?
うちのクサガメはずっとコロナが好きで食べさせてるのですが、最近手に入りづらくなってきて困っておりました。

投稿: | 2017年5月31日 (水) 09時12分

鯉の餌であって、亀の餌とはうたっていないのですが、
使い勝手が良いので使っている次第です。
他にも咲ヒカリや亀用のカメプロス・レプトミンスーパー等も
与えています。

コロナは久しく使っていませんが、昔はよく使っていました!
(ドーナツのそれです^^)
配合飼料は、種類が同じでも、カメによって好みが違う事ってありますね。
クサガメはどの餌でも食べてくれる印象です。

投稿: かめぞー | 2017年5月31日 (水) 21時34分

ありがとうございます。自分でも少し調べて試してみます。
なんとなく亀の餌じゃないといけないという既成概念にとらわれていました。

投稿: | 2017年5月31日 (水) 23時12分

気に入る餌が見つかると良いですね ^^

投稿: かめぞー | 2017年6月 5日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/65318041

この記事へのトラックバック一覧です: スイミー:

« 白濁 | トップページ | ♀かな? »