« 例年通りなのかな | トップページ | まず最初に水を飲む »

2017年3月17日 (金)

箱亀ベビーズ

ぽかぽか陽気。
室内から屋外の温室へ。
ハコガメベビー達を甲羅干し。
Img_0203
Img_0211
水替えはそこそこマメに。
餌は適当に放り込んでおく感じの管理ですが、
順調に育っています。

昨年の中国セマルの孵化個体は3匹。
Img_0221
Img_0223
1クラ目と2クラ目の違いにしては、1匹だけ相変わらずでかい。
ずいぶんと大きさに差がつきました・・・(^-^;
8cmが1匹(♂確定)に6cmが2匹。
ちなみに、下の容器のマス目は1辺2.7cmほど。

こちらは台湾セマル。
昨年は2匹の♀親からA個体から2匹、B個体から3匹孵化。
Img_0217
この個体は暑さの影響もあってか?
甲ズレになった個体なんですが、甲板多いな・・・
Img_0216
なんか全部♂っぽい・・・いや、1〜2匹はまだ微妙かな?

手元にいるミツユビベビーは2系統のみで9匹。
サイズは5〜6cm。
昨年のうちに仲間へ数匹送り込んだりもしました。
(べ・・べつに管理が面倒だったからじゃないんだからね!)
Img_0219
Img_0218
昨年は産まなかった個体もいましたが、
暑さで卵達が結構やられたなぁと。(´;ω;`)ウウ・・・
今年はちゃんと対策をしたいと思います。

そして、久々に管理しているニシキベビー。
Img_0210
ちょっと甲羅の表面が・・・こすらなきゃ。(゚ー゚;)
現在7cm。
つかむと噛み付こうとしてくるのが、
ミツユビとの大きな違いかなぁ・・・(;゚∇゚)

昨年は“ぶりくら・とんぶり”に出店しなかったので、
この時期、こんなにワラワラ残っているのは久々。
でも、手間はいつもの冬とあんまり変わんなかったかなぁ。

今年はイベント出たいっす!

|

« 例年通りなのかな | トップページ | まず最初に水を飲む »

コメント

はじめまして、ブログ見させていただいます。昨年は、イベント出店され無かったようですが、今年は是非とも出店して下さい。
神戸でお待ちしています。

投稿: taka | 2017年3月17日 (金) 20時54分

>takaさん
はじめまして!
神戸はまだわかりませんが、どこかで1回は出たいと思っています!
現在のところ、去年よりは色々行事はぶつからなさそう・・・です。

投稿: かめぞー | 2017年3月19日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/65026727

この記事へのトラックバック一覧です: 箱亀ベビーズ:

« 例年通りなのかな | トップページ | まず最初に水を飲む »