« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月26日 (月)

室内無加温

部屋の窓際に置いた90cm水槽内のミスジドロガメ。
Img_1010
Img_1009
産卵場でゴソゴソと。
ちょっと深さが足らず、産みづらそうだったので、
Img_1012
充分な深さがあるプラケへ移動。
3個産みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

ハムスターケージの主

それぞれ、このケージで落ち着いています。
Dscf1960
エクリプスのレオパちゃん。
Dscf1955
Dscf1985
Dscf1982_2
ちょっとデブデブな感じ?^^;
相変わらず、ホイールの中に入り、カラカラと回しています。

そして、こちらも・・・
Dscf1964
最近、ホイールの中に入り出し・・・回し始めました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

成熟したっぽい

セントマーチンカブラオヤモリ♀。
Img_1003
先月、我家にいる♂のブリーダーさんにお会いでき、
色々お話を聞きました。
どうやら我家のペアは成体サイズみたいっす。
しかし、「♀が殺される覚悟で挑むように」とのお言葉を聞き、
まだ覚悟が無いので、このまま単独飼育の方向で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

冬場のクサ・イシベビーの飼育

クサガメ・イシガメのベビーは、最初から屋外飼育にして、
そのまま冬眠させていた時期もありましたが、
最近では室内で管理する事が多いです。
Img_0998
Img_1000
しかし、イシガメの場合、室内だと皮膚病になりやすい印象です。
バスキングスポットと完全に身体を乾かせる場所は絶対必要。
窓からではありますが、陽の光にもあたれる場所にケージを置いています。
これでたまに直射日光にもあてられれば、皮膚病対策としては結構良いかなと。
今年はハコガメを飼育するような感じでセッティングしました。
Img_0993
Img_0991
今のところ、綺麗な皮膚です。
このままキープしたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

また種類が増えた

土曜日は東レプへ。
会場で色々な方々とお話し、そのまま連合忘年会へ。
なにげに今年初めてお会いした方もいたり(謎笑)で、
とっても楽しかったっす♪

そして、会場にて・・・
Dscf1937
仲間から「最近、亀ブログじゃない」と言われましたが、
相方がまたこの手のヤモリを・・・エロークホソユビヤモリ。
チャームポイントは、くるくるの尻尾。
Dscf1938
とりあえずこんな環境で管理中。
ピンセットから餌を食べてくれました。
冷凍コオロギもいけるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »