« ハッチ ハッチ | トップページ | 餌付け »

2016年9月 7日 (水)

♂になった^^

ミツユビCBのセミアダルト軍団の中で、
最近まで♀だと思っていた個体。
Img_0787
Img_0790
これは♂だ。
尻尾の付け根から排泄口が伸びました。

我家産で手元に残していた個体で♂は初めて。
温度差で雌雄を決めるような設定はせず(つねに適当・・・)、
我家は♀が多い印象なんですが、♂も産まれるんだな〜と。
☆になった♂の血統で、柄と色はその♂にそっくり。
いずれはF2を目指したいっす。

今年のベビーは現在こんな感じ。
Img_0796
Img_0653
例年、殖えたベビーは『ぶりくら・とんぶり』でほとんど旅立つのですが、
長く趣味を楽しむため、好きな血統をずっと手元に置いておくために、
去年から意識的に多めに手元に残して育てるようにしています。

|

« ハッチ ハッチ | トップページ | 餌付け »

コメント


こんにちはー

綺麗な色合いの雄ですね^-^

あの後うちのかめぞー産ミツユビも無事に初孵化しましたー!!
餌付けも順調でワラワラでかわいいです。
ブログが参考教材になり、大変助かっておりますm(_ _)m

投稿: chiぁ~ | 2016年9月 7日 (水) 15時43分

>chiあ〜さん
ミツユビはベビー頃と成長後の姿がガラッと変わるので、
観察していて面白いです。もっと地味な感じだったのですが
派手な感じになりました。

孵化おめでとうございます〜!
時間が出来たら一度遊びに行かせてくださいね〜。

投稿: かめぞー | 2016年9月 8日 (木) 21時28分

その時は是非お越しくださいませ~。

投稿: chiぁ~ | 2016年9月 9日 (金) 10時21分

ミツユビ、雄個体、けっこう少ないですよね。
我が家も雌ばかりで、雄は2匹だけです。

投稿: takibi | 2016年9月15日 (木) 10時13分

>takibiさん
孵化温度の問題だと思うのですが、♂は少ないですよね〜。
うちも♀が多いので、♂はもうちょっといても良いかな〜って思ってます。

投稿: かめぞー | 2016年9月16日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/64170416

この記事へのトラックバック一覧です: ♂になった^^:

« ハッチ ハッチ | トップページ | 餌付け »