« 水場へ | トップページ | こちらも2クラッチ目 »

2016年7月13日 (水)

ミツユビハコガメ2クラ目終了

ミツユビハコガメ軍団の2クラッチ目が全て終了。
たまに3クラッチ目を産む個体もいますが、これでほぼ終了かなと。
Img_0356
どの♀個体の卵も今年は発生しています。
昨年は大量に無精卵が出たので、意識してペアリングさせたのが
良かったようです。^^
あとは無事に孵化すれば良いなと。

気になったのが、今年は無精卵すら産まなかった個体がいました。
Img_0362
いかにも「ミツユビ!」という印象の
会長との共同繁殖計画で我家にやって来た古参の個体。
甲羅の模様は老化もあってだいぶ消失してきましたが、
かかってなかったので産まなかったのか?(去年は無精卵)
老個体だからか?
じつは産んでるけど自分が気付いていないだけか?
個体自体は大変元気っす。

最近の♂親はこの個体。
Img_0366
オレンジ顔の個体っす。
甲羅の雰囲気は上の♀と同じ感じ。
こちらの甲羅の模様もだいぶ消失してきました。
Img_0369
右が♀で真ん中が♂。そして左がこのペアでのF1個体。
雰囲気は似ています。
Img_0383
目が特徴的なこんな個体なんですが、
並べてみたら親とかわらないサイズに育っていました。
虚弱で手元に残していた個体だったので感慨深いっす。

ただ、こんな感じの個体が孵化する一方、
最近のこのペアのCBは、
Img_0384
Img_0389
こんな感じ・・・全体的に色が濃く、模様が派手に見える個体ばかり。
数年前に色の濃い♂がいたので、その血が残っていたのかどうか・・・?
♀親が一度リセット状態になったみたいですし、
もし、来年以降に有精卵を産むようなら、
どんな個体が誕生するかちょっと興味深いっす。

|

« 水場へ | トップページ | こちらも2クラッチ目 »

コメント

自分もミツユビの素晴らしさを最近再見している今日この頃です。自分好みのミツユビと出会えたらいいなと思っているところです。

投稿: キッセイドウ | 2016年7月13日 (水) 15時17分

>キッセイドウさん
ミツユビはタイプが色々ですよね〜
「好みのを選ぶ!」がベストですね^^

スペースと同じタイプの個体が揃っていれば、
ぞれぞれで繁殖させた方が良いかもな〜とは思うのですが、
我家では現状難しいっす^^;

投稿: かめぞー | 2016年7月14日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/63909647

この記事へのトラックバック一覧です: ミツユビハコガメ2クラ目終了:

« 水場へ | トップページ | こちらも2クラッチ目 »