« 卵多めな感じ | トップページ | 水場へ »

2016年7月 5日 (火)

産み場所

テレビ番組「ダーウィンが来た!」の中で、
ニホンイシガメの産卵シーンがありました。
イノシシ等の天敵に卵が狙われないよう、ビニールハウスを選ぶ個体も
いるかのように放映されていましたが、たまたま気に入った産卵場所が
ビニールハウスだっただけで、そこまで考えちゃいないだろうな〜と。^^;

産み場所の温度にはこだわるようで、鼻先を地面につける行動を見せます。
イシガメ・クサガメは陽当たりが良い場所に深く穴を掘って産みますね。
Img_0351
Img_0354
どの個体もだいたい同じような場所に産みます。
産んだ後はすぐに回収しないと、次の個体に掘り起こされる場合も・・・^^;
セマルなんかだと浅く産むためか、シェルター内等日影を好みます。
この辺は生息地の環境の違いなんでしょうが、観察していて面白いっす。

|

« 卵多めな感じ | トップページ | 水場へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/63872254

この記事へのトラックバック一覧です: 産み場所:

« 卵多めな感じ | トップページ | 水場へ »