« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

うれしい誤算

久々にヒョウモンナキヤモリのベビーが孵化!
Img_0268
Img_0270
3日後には、もう1匹も孵化!
Img_0274
予想外の産卵。
我家のCB個体(♀だと思っていた・・)を同じ大きさの♀と
同居させていたのですが、いつの間にか産んでいました。
我家さんのCB・・・♂だったのか!
Img_0242
こう見ると♂っぽい・・・写真が撮れました。
1クラッチ2個産みます。

メンテ中に卵を発見。
最初か最後のかは、今となってはわかりませんが、
1つのクラッチは無精卵だったのか、2個共腐っていました。

そして、1個は発見時に割ってしまい・・・
中から、ピンクのベビーが・・・(ρ_;)
これで有精卵だとわかり、管理していました。
割ってしまった卵と同じクラッチと思われる卵が1つ残っています。
孵化すると良いな〜。
Img_0278
2匹目は現在脱皮中。
Img_0275
しばらくは一緒に飼育していても大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

飼育から二ヶ月経過

この環境に慣れた様子で、飼えている気がするバトラクス。
YouTubeなんかで捕食シーンの映像が色々観れますが、
そのうち自分でも撮影してみようかな〜。
Img_0256
配合飼料のキャットを用意したのですが、
上手く口に入れられないようなので、
小赤〜姉金サイズのエラに入れて与えたりしています。
餌への反応は抜群です。
Img_0257
昼間でも、照明をつけない時にはフラ〜っと土管から出て来る事も。
Img_0259
しかし、魚の撮影は難しい・・・
だいたい後ろ姿かピンボケに・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

弾丸系

自分が最初に飼育したヤモリがクレスだった事もあるのですが、
このヤモリを飼育していると、
触らせてくれるクレスって、管理の面でも本当に有り難いな・・・と。
Img_0235
Img_0238
尻尾の質感とか凄く好みなんですけど・・・。
ゆるやかに成長中。

部屋で逃がしたら、捕まえる自信は無いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

展開が早い

クサガメが産卵しました。
Img_0224
例年だと産卵場を設置するのは、6月に入る頃なのですが、
グリグリ ヒットしたので設置しました。
全ての個体がすぐに産む感じではないのですが、
冬眠明けが早かった事、
気温の上昇が産卵を早めているのかなぁ・・・。

5月で気温30℃って・・・今年の夏はどうなるんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ちょっと手こずった

もし、初めて孵化した個体がこのベビーだったのなら・・・
プラテミスのベビーは飼いづらいと思ったことでしょう・・・(苦笑)
Img_0154
今までの経験上、孵化してすぐにカンシャやメダカで餌付くのですが、
この個体に限っては、餌の取り方が一番ヘタでした。

食欲はある。
「餌をくれ〜!」と立ち上がってきたりはする。
しかし、口に入れるのが兎に角ヘタ。
ちょっと食べるともう食べないし・・・。(ノ_-。)

根気良く色々与えて試した結果・・・
Img_0232
最近になってようやく、勝手に配合飼料を食べるようになりました。
もう安心かな。(;゚∇゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

クラス分け

複数飼育はまとめて面倒が見れて、便利な面もありますが、
個体の性格・体格を考慮しないと、
1匹だけガリガリになっていた・・・なんて事も。
なので、たまに持ち上げてズッシリしているか確認しています。
Img_0202
セマル12cmサイズ組と、
Img_0213
ミツユビ10cmサイズ組は一緒に。
Img_0216
それでもセマルの方が機敏なので、
餌は少々食べ残るくらい、まいたりしています。
(残った餌は親個体のケージへ投入)

最近まで一緒にしていた8cmサイズ組。
Img_0221
別の場所に移動しました。
とりあえず10cmサイズになるまで、この場所で育てようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

屋外デビュー

室内育ちのヒラセ。
Img_0176
外に出しました。
Img_0177
気に入ったシェルターからほとんど出ませんが、
Img_0178
こんな感じの亀なんだなぁと。
Img_0170
同じサイズのミツユビやセマルと一緒にすると、
餌がとれなさそうなので単独飼育っす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

セマルの産卵

セマルハコガメが産卵しました。
Img_0180
5個!
1クラッチで5個は初めてかな?
産んだ後は水入れでまったりしていました。
餌は良いモノを与えておきました。
Img_0181
卵の管理は、タッパーの中に黒土を敷き、
よく絞った水ゴケをバラッと。
白濁しますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

ハナナガドロガメ孵化

11月に産卵した卵からハッチ!
Img_0151
こんな感じで管理中。
Img_0149
はじめから配合飼料でスタート。
飼い易い良い亀です。
Img_0152
育つとこんな色合いに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

レオパちゃんもすくすくと

相変わらずこのケージで管理。
Img_0138
水飲み中。
Img_0140
育ちました。
Img_0141
頭胴長14cm尻尾12cm全長26cm。
Img_0145
Img_0143
円な瞳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

もうすぐ1年

エボシカメレオン。
Img_0118
♀です。
最初は♂という話でしたが、育ってみたら♀。
ベビーではどの種でもよくある話だなと。(笑)
Img_0115
もうすぐ我家に来て、1年になります。
冬季は餌喰いも落ち、ボヤァ〜っとした感じでしたが、
Img_0120
最近は気温の上昇と共に、餌喰い力アップ!
Img_0124
Img_0126
Img_0127
生き餌やサクランボなんかも食べています。

日光浴・食後は住処へと。
Img_0129
Img_0134
ここまでは飼えているかなぁ〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

GW恒例

この時期に毎年遊びに行っている、らいむさん家♪
Img_0072
みんなでBBQやりました(゚▽゚*)

でっかいブランディング。
Img_0098
殖えても良さげな感じ。

去年も見たケヅメ。
超綺麗に育ってました。
Img_0093
Img_0095
甲羅ツルッツル ( ̄0 ̄)オミゴト!

亀以外にはこんなトカゲなども。
Img_0090
みんなでタケノコ狩りもして、
Img_0107
楽しい一日でした!

らいむさん有り難うございました!
参加の皆さんお疲れ様でした〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »