« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

動きに変化

室内で温度管理はしていますが、
気温も上がってきたせいか、冬場よりも活発な感じに。
Dscf1806
Dscf1808
餌喰いも良好。
冬場の飼育も乗り切ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

餌をまいてみた

今日はポカポカ陽気だったので、
屋外の水棲亀ゾーンにて、配合飼料をまいてみました。
Img_1775
Img_1777
まだまだ動きは緩慢ですが、
Img_1779
キボシや
Img_1782
ヒメニオイも食べていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

90cm水槽の主

飼育部屋の90cm水槽。
こんな感じにレイアウト。
Img_1605
あの黒い箱型の蛍光灯とはおさらばし、
Img_1736
Img_1737
LEDライトを設置。

そして、やってきたのが・・・
Img_1703
Img_1623
このナマズ。
このデカイ口で同サイズの魚も丸呑み!

ナマズにしては小型で育っても20cm程というのも
選んだポイントの一つ。
Img_1629
Img_1752
バトラクスキャット。

ピンセットから小赤を与えています。
慣れてきたようで餌を見せると寄ってくるようになりました。
魚だけど、爬虫類に餌を与えるような感じなのが楽しいっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

ニシキハコガメ冬眠明け

先週からチラホラと地上に出て来ていましたが、
3個体とも出て来たところで冬眠明けに。
Img_1719
お目目もパッチリで、状態に問題はなさそう。
Img_1720
Img_1722
寒の戻りもあるので、
去年同様この辺で室内へ。
Img_1726
今年も繁殖すると良いな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

なにげに初冬眠だった

宮崎産ヘルマン♀。
今年は冬眠させていました。
なんとなく、半屋外の場所でまったり過ごしていたので、
そのまま自然に初冬眠しました。
Img_1686
某イベントでの助手のお駄賃としてベビーから相方に育てられ、
現在は屋上の温室で過ごしています。

飼育下で、ホルスがこんもりとした甲羅に育つ姿を見かけますが、
我家ではホルスは扁平に育ちます。
Img_1688
そして、約5年でこのヘルマンも扁平に・・・( ̄Д ̄;;

ホルスは手を抜く位が調度良い。
ヘルマンは手をかける位が調度良い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

また寒さが戻る

一晩で春の陽気は、冷たい雨が降る冬に・・・。
地上にいたハコガメは土中に埋めておきました。

こちらは一昨日の写真。
春の陽気で甲羅干しをしていたキボシペア。
初の冬眠でしたが、特に問題は無かった様子。
Img_1680
通年この場所で良いかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

春の陽気でうごめくモノ達

ここ数日暖かく、昨日は大量の雨・・・やはりというか、
ハコガメの一部が地上に出て来ていました。
Img_1646
屋外円盤ケージのミツユビハコガメが、お目目パッチリで地上へ。
ミミズを見つけて食べてました。
(早いなぁ・・・自発的だし・・うー・・ん まぁ いいか・・・。)

半屋外ゾーンの中では、最古参のセマルが。
Img_1653
この個体は起きるのがいつも早いです。
一応、水入れだけ設置で、まだ餌は与えません。
寒い日もあると思うので、この場所で放置。

ニシキハコガメも地上付近に出て来ている個体や、
Img_1655
Img_1658
完全に目覚めているような個体も・・・。
この時点で、目ヤニや鼻水等、嫌な症状があれば屋内加温飼育に
切り替えますが、どの個体も大丈夫そうなので、
もう少し冬眠していてもらおうかな〜と。
Img_1650
水棲亀では、イシガメが甲羅干ししていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

クリーパーNo.75

届きました!
Img_1642
海外のフィールドに興味はあるものの、基本、出不精で行く事の無い
自分にとっては有り難いフィールドの記事。

海南島産のスペングラー。
殖せる方が入手しているようなので、是非、ベビーを見せて頂きたいなぁと。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

春を待つ

昨年のクサガメベビー
Img_1581
飼育部屋の窓際で越冬中。
外に出すのは、あと2ヶ月後か。

見た目は普通な感じですが、
Img_1632
5cmサイズになるとこんな感じの色になる系統。
好みの色っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »