« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

ビバガNo.70

レオパの咬ませ犬じゃない!の文字が最初に飛び込んできた今号の表紙。
Dscf1551
明日は静岡のレプタイルズショー。
うちのレオパちゃんが我家に来て丸2年になるのだな〜と。
レパシーのグラブパイは興味ありっす。
我家でも試してみたいな〜と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

結構丈夫みたいなんだけど

暑い・・・飼育部屋の温度計が35℃を超える日も。
そんな日には、このヤモリ達は冷房の効いた部屋に移動させています。
Img_1017
夜に餌を放つと捕食しているので、状態は良さそうです。

それにしても暑い・・・人間の状態が悪くなりそうっす。(苦笑
週末の静岡も暑そうだなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

増殖中

水草水槽のメダカの稚魚が、そこそこのサイズに成長。
Img_0972
この中にはメダカの稚魚だけですが、今年もステレンレス水槽の中で、
いつの間にか殖えた金魚の稚魚が泳いでいたりします。

ホテイアオイもこの暑さで巨大化&絶賛増殖中。
Img_0974
適度に間引いて、葉っぱは水棲亀の餌に。
根はミステリークレイフィッシュの餌に。
それでも余るモノ・残骸はダンゴ虫の餌場になって、
ダンゴ虫が群がったところでハコガメゾーンへ投入・・・など、
我家では色々な場面で活躍するホテイアオイ。

オマケ写真。
最近買ってみた食中植物。
Img_0978
Img_0979
何度か虫を捕まえて養分を吸収した葉は腐るんですね。
最近知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ちょいと気になる・・・

エボシカメレオン。
Dscf1536
これが2ヶ月前は5cm程だったベビーとは思えない・・・

餌喰いも良く、順調に育ってるのかな〜と思っていたのですが、
Dscf1540
目の下に腫れ(?)が・・・気になるので病院へ行ってきました。
Dscf1543
今すぐどうこうなる感じでは無さそうですが、
薬を処方してもらい、様子をみることに。
Dscf1544
現在の環境はこんな感じ。
葉っぱを増量してプチジャングルに。
週末、静岡の会場にて、もっと高さのある新しいケージを購入しようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

その後のプラ卵

6月17日に産卵したプラテミスの卵。

こんな感じになりました。
Img_0980
はい。
写真は上手く撮れませんでした・・・\(;゚∇゚)/
キャンドリングしたところ、赤いラインが現れました。
一ヶ月程で上手くスイッチが入りました。

産卵直後から、我家で一番温度が低い場所で管理していたのが
良かったようで・・・自然の放置で発生が進んでくれました。
7月に入って10日程、曇りや雨で気温が上がらなかったのも良かったなと。
この間、卵を入れたタッパーの温度を毎日チェックしていましたが、
度々最低温度が20℃を下回っていた日もありました。
最高温度も24℃位と低かったです。
初めて孵化に成功した時は、15℃位まで冷やしたのですが、
そこまでしなくても良いのかな・・・と。

ここ最近の猛暑で、その場所でも25℃〜28℃位になりました。
多少は狙ってそんな環境にしたのですが、ここまでは良い感じ。
後は28℃前後でキープしたいな〜。
5ヶ月位かかるから今年のぶりくらには間に合わないっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

暑さ対策

暑いので、昼間、時間があるときには亀ゾーンをシャワーします。
ハコガメ達は水を浴びると気持ち良い様子。
ケヅメにも時々やってあげます。
Img_0966
日影も用意。
Img_0975
Img_0977
こんな板一枚でも亀達には良い避難場所になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

ガラス越しの邂逅

ペアになったセントマーチンカブラオヤモリ。
サイズも同じくらい。
でも、まだまだ小さいですし、別々に管理。
Img_0954
ガラス越しに2匹がピタッと。
お互いの存在に気付いているのか?

クレスなんかは鳴いて反応するので、ボードで仕切って
見えないようにしていますが・・・こっちはこのままで良いかな。
Img_0957
見た目はアダルトに近い模様に変化してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

卵の管理

暑いですね・・・(;´Д`A ```

2クラッチ目の産卵もほぼ終わりました。
Img_0951
ケヅメケージ内の棚で管理中の卵。
最近はタッパーの横にちょこっと空気穴を開けたモノを使用しています。
今日の温度は32℃となっていますが・・・この程度なら大丈夫かなと。
サーモ付きの場所なので、ちょっと外が冷えても、
ここの最低気温は25℃は下回らない感じっす。
保険も兼ねて、違う場所にも卵を入れたタッパーを置いています。
35℃に迫る温度になったら全て涼しい場所へ移動する予定です。

仲間のところでは早くもハッチ情報がありますが、
我家では8月に入った頃からかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

久々の晴天

昨日・今日と晴れました。
Img_0945
甲羅干しに外に出してみたキボシイシガメのペア。

このままこの睡蓮ケージで飼おうかどうか・・・迷う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

現在のエボシ

もうすぐ我家に来て2ヶ月。
Dscf1517
でかくなったなぁ・・・。

普段はこんな感じで管理。
Dscf1489
Dscf1494
餌入れから餌を捕食。

ハイビスカスの枝から葉っぱや花の蕾もバリバリと・・・
Dscf1500
ここまでは飼えているかな〜・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

そして、翌日には・・・

昨日孵化したハナナガドロガメ。
Img_0912
Img_0913
翌日には餌を食べる。
手間のかからない良い亀だな〜と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ハナナガドロガメ孵化

産卵したのは2月。
このくらいの時間がかかる卵ですね。
Img_0908
Img_0909
Img_0911
ヨークサックも完全に吸収されてます。
早速水中デビューしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

脱皮中

ペリペリっと
Dscf1480
Dscf1481
我家に来てもうすぐ2年。
大きくなったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »