« ミツユビ産卵開始 | トップページ | エボシ日記 »

2015年6月 6日 (土)

産卵の瞬間

明日は九州レプタイルフェスタですね!
http://q-rep.net/
今年は行けませんが、九レプは前夜祭から楽しいっす♪

さて、たった今ですがセマルが産卵。
久々に産卵の瞬間に立ち会えました。
産みたそうだったので、産卵場に移したら即でした。
Img_0776
Img_0777
Img_0778
Img_0779
Img_0780
穴掘り開始から1時間程で産卵。穴はこんな感じの浅さなので、
複数飼育だと他の個体に食べられてしまうので注意。
だいだい夕方の薄暗くなる頃に穴を掘り始めるので、
他の個体が寝床に行くので大丈夫な場合もありますが、
産みそうな個体は隔離するようにしています。
今回は3時台の産卵だったので、いつもの飼育ケージだったら
他の個体に見つかってアウトだったかな〜・・・\(;゚∇゚)/

今日は涼しいので、このまま低温気味に管理してみよう〜っと。

|

« ミツユビ産卵開始 | トップページ | エボシ日記 »

コメント

おめでとうございます。
このセマルは、台湾ですか?
今年は、セマルの新規導入考えているので、すごく楽しみです。

また、よろしくお願いします。

投稿: 1ma1 | 2015年6月 6日 (土) 21時00分

>1ma1さん
ありがとうございます〜
この個体は中国ですが、今日、台湾の卵も確保しました〜^^
白濁しているので、順調にいけば8月下旬頃に孵化するかなと。

投稿: かめぞー | 2015年6月 8日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/61703527

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵の瞬間:

« ミツユビ産卵開始 | トップページ | エボシ日記 »