« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

美ら海

今日は快晴♪
20150328_215254
青・青・青!
20150328_214640
20150328_214746
ホテルが水族館のすぐ前だったので、
休みながら一日中水族館を満喫しました〜(゚▽゚*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

沖縄に来てます

昨日から沖縄入り。
20150327_174434
人生初めての沖縄!
北の方へは行かず、動物園や水族館中心の観光地をまわる感じの旅行っす。
20150327_174124
20150327_173929
初日はハブ博物公園を見学。
こんなにまじまじと見たのは初めてだな〜と。
20150327_174101
ワラワラといたセマル。
この色の抜け方の個体は綺麗だな〜と。
ずっと見ていたのは自分だけでしたがw

今日は動物園に行き、
20150327_174251
明日は 美ら海っす!ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

水草とザリ

夏頃に爆発的に増殖し、葉は亀が、根はザリの餌になったりするホテイアオイ。
真夏には子亀の甲羅干し兼日除けとしても活躍しています。
Img_0600
秋頃には大きかった葉も茎も、寒くなると縮みます。
外だと腐ってしまいますが、温室だと腐らずに生き残っています。
ここ数年は買い足す事もなくなりました。

ずっと放置状態だったスイレンを入れていた場所を掃除しました。
Img_0593
じつは去年、餌用にミスクレゾーンから採集した1匹が、
網から跳ねてスイレン水槽へダイブ!!(゚д゚;)
見つけられず・・・気付いたら大繁殖!(゚д゚;)
米粒サイズは採集が困難なので、成長するまで待ちました・・・
Img_0590
成長した姿。
無事、全部回収。
Img_0591
ドロガメの餌としては良いサイズに育ってました。
Img_0595
スイレンには災難でしたが芽は出て来たので、
今年も咲くと良いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

今日は春の陽気

今日は暖かいので
Img_0582
Img_0587
屋上は甲羅干し風景。
Img_0571
半屋外のハコガメ冬眠ゾーンでも
Img_0559
Img_0558
ガサゴソと出て来る個体あり。
ミツユビ軍団の中でも、この個体は毎年最初に冬眠明けしてきます。

場所が完全な屋外ではなく、陽当たりも良いために
セマルの小さい個体などもチラホラと出て来ていました。
Img_0568
Img_0575
水を飲もうとするので、水皿は用意してあります。
まだまだ寒い日もあるので、餌は与えません。

最古参の♀まで出て来ていました。
Img_0573
この個体も
Img_0577
水入れにダイブしてました。

本格的な冬眠明けは一ヶ月後かな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

追いまわす・・・が

ニシキ部屋の様子
Img_0502
♂はその気。
♀は乗り気じゃないご様子・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

プチ立ち上げ

ここ最近、温度の変化がはげしかったせいか、
暖かい日にミツユビ2〜3年モノCBが出て来ていました。
目はパッチリでしたが、ちょっと軽めだし気になったので室内へ。
水を浅くいれた容器に入れ、2日程たって配合飼料を入れたところ、
かじりだしたので、今日はコオロギを投入。
Img_0524
Img_0526
まだ冬眠明けの緩慢な動きですが、
2匹をたいらげ、噛む力も強そうなんで大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

セントマーチンカブラオヤモリ

私が尊敬してやまないお方より授かったヤモリ。
我家に来た頃から二周りくらい成長したかなと・・・。
Img_0507
見た感じの皮膚の質感と尻尾の形状が好み♪
ラコダク系を彷彿しますが、クレスなんかと比べると、
決定的な違いが・・・・・・動きが速い!(^-^;
部屋で逃がしてはいけない生き物の上位にランキングされております。
Img_0518
片手に蓋を持ちながら、細心の注意で撮影。
しばらくは撮影しないと思います。
非常に飼い易い印象で、餌は虫。
水分は適度な霧吹きと、一応水皿を用意しています。
もう少し大きくなったら、レイアウトしたガラスのケージに
入れてあげようかな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »