« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

室内ケージ配置替え

室内の飼育棚。
Img_0656
室内にいたカメレオンモドキ達は外へ移動させたので、
この場所には去年CBのミツユビとセマルを投入。
Img_0657
ヤモリ達のケージも配置。
Img_0662
Img_0653
昼間はコルクの裏に隠れていますが、たまに姿を見せる事も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

別ケージへ移動

ハコガメCB軍団の冬眠用に使用していたケージ。
Img_0648
Img_0649
こんな感じの土中に潜って冬眠していました。
初冬眠の個体もいましたが、無事に冬眠明けしました。
ハコガメは外へ移動させたので、
Img_0652
秋まではカメレオンモドキの専用ケージとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

ハコガメCB軍団

半屋外で冬眠させていた10cmサイズのCB軍団。
Img_0629
右は屋内でぬくぬくと育てあげた2012年CB♂セマル。
左は2011年CB♀セマル。
2012年CBの方が大きくなりました。(^-^;
Img_0630

Img_0631

Img_0634
ハッキリと区別がつくようになりました。

中国
Img_0637
台湾
Img_0636
このサイズなのでまだ一緒に管理しています。

こちらはミツユビ。
Img_0639
未熟児で他の兄弟よりも成長が遅かったのですが、
ここまで成長してくれました。
今年からは屋外のアダルト軍団と一緒に管理しようかと。
Img_0638
目がゴールドっす。甲羅の形も綺麗に育ったな〜と。

こちらは2012年CB。
Img_0640
種親にしようかな。

そろそろ全員屋外へ!
Img_0644
Img_0642
この囲いを越えれそうになったら、アダルト軍団入りっす。
Img_0646
無事成長しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

産卵場設置

クサガメ達をぐりぐりしたところ、卵を持っている個体多数。
産卵場を設置・・・の前にコンクリート水槽の掃除。
Img_0608
陸場の土台のビールケース。
Img_0610
シェルターも兼ねています。
開口を広げ、中のビールを差す場所は、
亀が詰まらないよう切除してます。
Img_0611
水を抜き
Img_0618
産卵場を設置。
Img_0621
黒土を4袋分入れ、手で押し固めたら
Img_0622
できあがり。

そして、早速
Img_0626
穴掘り開始!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

ビバガNo.65

を、土曜日の東レプでやっと買えました。
Img_0607
2時間少々でしたが、色々な方に会えました。

そして、
こんなヤモリが!!
Img_0592
大事に育てます〜!

ちなみに、去年孵化したマキュラタスは
Img_0540
こんな感じで育ってます。
♂かな?と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

【告知】たねくら市

たねくら市
2014年5月11日(日)
11:00~15:00
神戸サンボーホール 2F
入場料 500円(中学生以下無料)

国内CBの販売と今回の名称の由来にもなっている
種親・種親候補の展示・販売のイベントです♪

どんな種親達が展示されるのか?!
楽しみ 楽しみ・・・なのですが、自分は行けないので><
行った方々レポよろしく!

南関東☆亀☆連合の仲間達も出店します。
そして、宮っこさんが相当気合い入っているようなので、
http://murakumo1010.seesaa.net/
是非是非ブースに遊び来てくださ〜い!ヽ(´▽`)/


その他に、緊急座談会15;00~16:00(予定)
どうすりゃいいの?『ミドリガメ』を
会場内特設場所にて行なうそうです。
どんな話が聞けるのか?
会場で聞いた方、あとで教えてくだされ〜^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハナナガドロガメ孵化

去年の10月産卵の卵がGW前にハッチ。
Img_0544
今はちっちゃいベビーですが、
ぶりくらの頃には5cmくらいになってるんだろうな〜(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

親と卵

おじーちゃん個体と若い♂
若い♂は、ちょっと育ったベビーサイズから飼いはじめましたが、
良いサイズに育ちました。
Img_0532
暖かい日には半屋外のこの場所に入れてます。

こちらは室内のケージの様子。
Img_0537
そして、床材を掃除していたら・・・
卵がゴロゴロ出てきました・・・
Img_0535
結構産んでたのね・・・カラカラの卵も複数・・・(ノ_-。)
膨らんで良さげな感じの卵は回収しました。
さて・・・どうかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »