« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

久々のお宅訪問

久しぶりに、らいむさん家に遊びに行きましたヽ(´▽`)/
Img_0434
今年は繁殖なるか!?のブランディング
Img_0437
こちらはカントン
Img_0458
Img_0461
裏返して・・・うむ 良い発色!

こんな時期にもう産むのか!と、らいむさんもびっくり。
Img_0481
ミツユビが産卵開始してました。

個人的に気に入った個体は・・・
Img_0480
これかな?(笑)

他のみなさんは、
Img_0442
Img_0444
迫力満点のでっかいガルフに魅入ってました。

トコトコとこんな亀も。
Img_0475
この頃は 本当にかわいい。

飼育小屋にて、
Img_0453
Img_0455
オーダーメイドのトカゲケージ!
よく出来ておりました。
Img_0454
Img_0450
中には、コバルトにバナナスパイニー・・・
蛇の写真はまったく撮っていなかった^^;

また遊びに行きま〜す!
お土産のタケノコ やわらかくて美味しかったっす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

クリーパーNo.69

読んでます。
Img_0529
海外リポート 「謎のトラバンコアリクガメを求めて」が
一番面白かったっす(゚▽゚*)

来月は たねくら市 ですね。
“南関東☆亀☆連合feat.宮っこ”で出店しま〜す!
よろしくお願いいたしま〜す!

・・・自分は行けませんが(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

黄星石亀

1ペアいるキボシイシガメ。
♂はこんな感じで☆いっぱい(゚▽゚*)
Img_0409
Img_0417
Img_0410
尻尾も立派。

でもって、こちらは3年前にやってきた宮崎産の♀。
Img_0419
Img_0415
成長したな〜と。♂と同じくらいのサイズになってきました。

まだ別々に管理していますが、
あと1〜2年したら一緒にしてみても良いかな〜。
Img_0412
Img_0414
この亀を初めて見たとき、まさか成体だとは思わなかった10cmサイズ。
飼育場所に融通がきくのは、ドロガメ同様に良いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

土→砂

仲間がドロガメの産卵場に砂を使っているので、
自分も砂にしてみました。
Img_0390
土よりも水の汚れが気にならないので観察もしやすいっすね。

で、こんな感じでセット完了。
Img_0389
すると、30分もしないうちにハナナガドロガメが上陸。
Img_0393
穴を掘り出しました。

そして・・・
Img_0395
産卵!(゚▽゚*)
Img_0396
産卵終了直後の様子。

・・・この亀は、なぜ毎回ちゃんと卵を埋めないのでしょうか?(゚ー゚;
Img_0397
2個産んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

初夏の陽気

ハコガメ達も完全に目覚めたようなので、
冬眠していた個体達全て外へ!
Img_0376
Img_0377
セマルハコガメのアダルト軍団。
この時期は甲羅干しに出て来ます。

今年も産んでくれると良いな〜の♀2匹。
Img_0388
今年、初冬眠だった一昨年のCBも無事に出て来ました。
Img_0367
Img_0369
ミツユビCBもお目覚め。

台湾セマルは先に移動していたミツユビがいる円盤ゾーンへ移動。
Img_0374
屋上がにぎやかになってきました(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

たま〜に水替え

氷が張る寒い日も、雪が降り積もって氷水になっていようとも、
屋外放置状態のミステリークレイフィッシュのケージ。
米粒のようなベビーも大きくなってきたので掃除。
Img_0358
Img_0359
隠れ家を設置。

小さいサイズのトロ船を使用していますが、
毎年春に見るとこんな感じの数になっています。
ケージはもう1つあるのですが、そちらの方が数は多い様子。
もう何代目なのかな〜・・・
放置状態なので、おそらく適度に共食いも・・・(;゚∇゚)
Img_0361
ここ二三日、続々と脱皮しています。
脱皮したてのやわらかい個体は・・・数匹亀の胃袋へ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

クサガメベビー達

冬眠明けしてワラワラと。
冬眠場所からケージに移動させました。
Img_0355
土中で冬眠させたので、まだ潜ってるベビーがいるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

でっかい卵とちっちゃい卵

プラテミスが産みました。
相変わらずでかい( ̄0 ̄;)
Img_0328
となりの ちっちゃい卵はハナナガドロガメの卵。
こちらはもうじき孵化しそうっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

ハコガメ達もお目覚め

ここ数日、暖かかったので、
ほとんどのハコガメが地上へ出て来ました。
Img_0347
一部のハコガメは完全に外へ
気温が低くなる日もまだまだありそうなので、
状況によっては取り込もうかなと
Img_0349
仲間とミツユビベビー同士で交換した個体。
立派な♂になりました。
今年から活躍するかな?

あと、昨日
Img_0353
屋外をトコトコ歩いていたベビーを発見!(゚▽゚*)
3クラ目の未回収だった卵から孵化したようです。
まだいるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »