« 快適な気候? | トップページ | クリーパーNo.67 »

2013年9月25日 (水)

ハコガメベビーの管理方法

リクエストもあったので、現在のハコガメベビー環境です。
Dscf3923
こんな感じっす。
年々よりシンプルでメンテしやすい方向へと・・・(^-^;

ポイントは窓際に置く。
今の時期からは、適度に陽が射して良い場所っす。
真夏の直射は適度に避けています。
Dscf3925
ケージは勾配をつける。
餌の蓋や板等を使って勾配をつけます。
Dscf3924
そうすると、水に浸かれる場所が出来ます。
Dscf3909
陸地用に鉄平石を置いています。
勾配をつける事で陸地も出来ますが、完全に乾燥した場所も設けます。
水に浸かりっぱなしの状態は、水が汚れるとハコガメでも皮膚病になる事も。
Dscf3926
Dscf3928
陸地にいる事も多いですし、シェルターを入れるとその上で
まったりしている姿も見られます。(゚▽゚*)
餌は、陸地に配合飼料を置き、霧吹きでふやかして与えています。
ついでにその霧吹きで甲羅にもかけます。
(ここ譲れないポイント(* ̄ー ̄*) Σ(゚□゚*)マジで?)
あと、冬場は棚を温室状態にして、湿度が低くならないよう気をつけます。

そんな感じで一年飼育したセマル♂。
Dscf3929
現在甲長10cm。
良い形に育ったかな〜と♪
Dscf3918
Dscf3919
Dscf3921
Dscf3922
今年のとんぶりは11月で冬眠に入るかもなので、
展示用に親個体ではなく、こちらの♂を持っていこうと思います。

去年のミツユビCBは、
Dscf3911
甲長8cm。
夏頃から外で飼育していましたが、
Dscf3915
Dscf3916
なんでも良く食べ、綺麗に育ってきたんじゃないかと。
ミツユビは親によって何タイプか模様や形に特徴があるので、
今年は、この2タイプ以外の個体も1年位育ててみたいな〜と。
なんだかんだで、毎年ほとんど手元に残らないので、
意識して残してみたいっす。(^-^;

|

« 快適な気候? | トップページ | クリーパーNo.67 »

コメント

かめぞーさんの管理方法に近いので大変参考になりました_(._.)_

投稿: ぶん | 2013年9月25日 (水) 17時35分

ありがとうございます(>_<)
家宝にしますm(._.)m

投稿: モンキーバナナ | 2013年9月26日 (木) 00時43分

どうも。今年は我が家も複数ミツユビベビーが生まれたので、もしよかったら血統交換してもらえませんか?。

投稿: takibi@トータスガーデン | 2013年9月26日 (木) 10時38分

ホント楽しみにしています。

めちゃくちゃ待ち遠しいです。

投稿: 単身赴任 | 2013年9月26日 (木) 13時38分

>ぶんさん
はい。
参考になればと〜

>モンキーバナナさん
か・・家宝に?!\(;゚∇゚)/
参考になればと思いま〜す。

>takibiさん
了解っす!(会長と相談でw)
模様無し系は今年少ないですが・・・^^;

>単身赴任さん
ぶりくらで〜^^

投稿: かめぞー | 2013年9月28日 (土) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/58262918

この記事へのトラックバック一覧です: ハコガメベビーの管理方法:

« 快適な気候? | トップページ | クリーパーNo.67 »