« びぎなーず らっく! | トップページ | わらわら »

2013年8月27日 (火)

有精卵と無精卵

暑さも一休み?と、いっても30℃近い気温で
涼しいと感じるようになっているのも・・・(^-^;

卵を撮影。
帯状に白濁したセマルの卵。
わかりやすい有精卵。
Dscf3806
でもって、こちらは
孵化間近な状態の真っ白になったミツユビの卵。
Dscf3807
Dscf3809
写真のように黒ずんだ模様が入ったり、
下の方が透けて赤っぽい色も確認出来る卵もありますが、
この状態のままキープ出来れば孵化します。

途中でしぼむとガッカリ・・・。
表面には細かいヒビも。
この辺は湿度が多めだとなりやすい傾向だなと。
セマルみたいな固い卵だとなりませんね。

でもって、こちらは・・・
Dscf3812
残念ながら無精卵だった卵。
Dscf3814
白濁しない時点で駄目だろうな〜と思っていますが、
この状態まではなんとなく置いておきますね・・・(苦笑
カビたり腐った臭いがしてきたら取り除きます。

|

« びぎなーず らっく! | トップページ | わらわら »

コメント

こんばんは、先日はお世話になりました。
たくさんの赤ちゃん、お誕生おめでとうございます!!

お忙しい所失礼致しますが、また質問をさせて下さい(>_<)
無精卵と有精卵の各々の卵の重さって、どの程度なのでしょうか?
あまり動かすのも怖くて・・・でも、気になりまして・・・
もしよろしければ、参考にお聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

投稿: 藤色 | 2013年9月 2日 (月) 21時39分

>藤色さん
どもどもで〜す^^

卵の中で成長していくので、有精卵の方が重くなってきますね。
ちょっとなら手にして持ってみても大丈夫かな〜と。
持つと中身が詰まっている感じがわかる・・・かな?と。
どの程度・・・かというと、僕は計ったことないので・・・(汗
計る方もいらっしゃいますね。(たぶん)

投稿: かめぞー | 2013年9月 4日 (水) 14時44分

こんばんは、藤色です。
最新記事のクサガメの量に驚愕しました\(◎o◎)/!
色々な子がいるんですねー

返答ありがとうございます!
手にしてみたら、重みはあって中に何かはある(いる?)みたいではありましたが・・・
詰まってるようには感じませんでした。
・・・ちょっと望みが薄そうです(´;ω;`)
でも、カビか凹むかするまでは置いとこうと思います!

今回も有難うございました!!
季節の変わり目になってきましたので、体調等にはお気を付け下さいませ(*^^*)

投稿: 藤色 | 2013年9月 9日 (月) 17時58分

>藤色さん
我家はプチ色変がいるので毎年の楽しみでもあります。(笑

あらら・・・そうですか〜・・・
ダメと思っていたら孵化した事もあるので、
自分もカビるか完全に腐るまでは捨てれません。
なんとか1匹でも孵化すると良いな〜と。
暑さも一段落ですね。
28℃が涼しいと感じちゃいますね〜。(苦笑
お互い気を付けましょう!(^-^)

投稿: かめぞー | 2013年9月11日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/58075337

この記事へのトラックバック一覧です: 有精卵と無精卵:

« びぎなーず らっく! | トップページ | わらわら »