« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月27日 (火)

有精卵と無精卵

暑さも一休み?と、いっても30℃近い気温で
涼しいと感じるようになっているのも・・・(^-^;

卵を撮影。
帯状に白濁したセマルの卵。
わかりやすい有精卵。
Dscf3806
でもって、こちらは
孵化間近な状態の真っ白になったミツユビの卵。
Dscf3807
Dscf3809
写真のように黒ずんだ模様が入ったり、
下の方が透けて赤っぽい色も確認出来る卵もありますが、
この状態のままキープ出来れば孵化します。

途中でしぼむとガッカリ・・・。
表面には細かいヒビも。
この辺は湿度が多めだとなりやすい傾向だなと。
セマルみたいな固い卵だとなりませんね。

でもって、こちらは・・・
Dscf3812
残念ながら無精卵だった卵。
Dscf3814
白濁しない時点で駄目だろうな〜と思っていますが、
この状態まではなんとなく置いておきますね・・・(苦笑
カビたり腐った臭いがしてきたら取り除きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

びぎなーず らっく!

じつは・・・
Dscf3780
ヒョウモンナキヤモリの卵、1個だけ孵化しちゃいました♪
Dscf3789
イエコの小さめの♂成虫なら食べちゃいます。
大事に育てたいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

セマル孵化!

今年もセマルハコガメが孵化しました!
Dscf3791
我家で一番温度の低い場所で卵を管理しました。
孵化まで3ヶ月。
♂だと良いな〜。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ヤモリも・・・

久々に・・・
Dscf0990
誕生!
Dscf0993
う〜ん・・・何年振りだろ?
ちっちゃいね〜。

あと、ちょっと前に
Dscf0994
こんなヤモリもやってきました!
お友達の国内CB個体。
主食レパシー!( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

毎日孵化してます

お盆休み中、ベビーがワラワラと孵化しています。
Dscf3784
ハッチしたてのクサガメベビー。
Dscf3770
Dscf3772
あるぞう君とこから来た不思議な♀クサのベビーは今年も白い。
Dscf3774
Dscf3773
なんだか今年は一段と白いのがいる感じ。

他にもミツユビがワラワラしてきましたし、
Dscf3778
ハナナガドロガメもハッチしていて、
Dscf3782
賑やかになってまいりました。(゚▽゚*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

ミツユビ ハッチ♪

ミツユビハコガメが続々とハッチ!
Dscf3763
Dscf3765
最初に孵化したのは放射状に綺麗な模様が出る血統のベビー。
Dscf3767
このベビーも綺麗な模様になりそう。(゚▽゚*)
Dscf3766
まだおへそが付いているので、しばらくは水ゴケの中で管理。
この時期の円な瞳が見れるのも殖す楽しみの一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

中間報告

かめぞう君のブログより、

盗まれたトウブハコガメですが、♀が戻ってきたとのこと。
盗んだ犯人が返しに来たようで、
箱に入れられて置いてあったそうです。

情報拡散の効果もあったのかな〜・・・と。
♂も無事に戻ると良いな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

ハッチ!

レプショー前にイシガメとミスジドロがハッチ!
Dscf3730
その後、ミスジドロガメがぞくぞくと孵化しています。
Dscf3761
この孵化したての小ささと可愛いさを見られるのが殖す楽しみの一つっす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

レプショー日記

今年も土曜日に行ってきました!
静岡のジャパンレプタイルズショー。
20130807_213341
開場前に到着できましたが、すでに列・列・列。

そして、開場!
まず、目指したブースは・・・
20130807_213436
ロン・トレンパーさんのブース(゚▽゚*)
昨年、某所花火大会パーティーでご一緒させて頂いた事もあり、
覚えていてくれました♪
20130807_213558
で、トレンパーさんの所で「黒目のレオパちゃんが欲しい!」という、
今号のビバガを何度も読み返していた相方は、
横で冨水さんのアドバイスを聞きながら、納得のいく個体をゲット。

その後は、会場内をぐるぐるまわり、
20130807_213638
20130807_213723
エボシはよく目にしたな〜と。
気に入ったレオパちゃんがいなかったら
エボシにするつもりだった相方。(;゚∇゚)
20130807_213823
亀はこの時期だと目にとまるのはスペングラー。
20130807_214209
ヤマガメやハコガメもよく目に入ってきた印象。
20130807_213930
20130807_213913
去年はみんなでインプレッサ大会(謎)。
今年はベビー達の姿はありませんでしたが、大きな個体はいました。
目が輝いていて動きも良い感じ。餌もたくさん食べるとのこと。
ペアでした。
20130807_214025
ボールパイソンも色々と。
ちょっとだけ覚えた品種名はありますが、もう覚えられません。(苦笑)
20130807_214344
海外からの出店は増えたような。
このツノトカゲもちょっと興味ありなんですが・・・。
20130807_214559
虫系もいろいろ。(ヤスデを食すムカデを観察するの図)
20130807_214046
グッズも色々ありました。

イベント名物!
20130807_214513
ヒント:日曜日のゲスト

今年の目玉の白ワニ。
20130807_214619
きれいでした。

会場では、今年もたくさんの友達に会い、話し、
日頃ブログを楽しく拝見させて頂いているはじめまして!の方にもお会いでき、
大満足な楽しいレプショーでした♪
20130807_214701
帰りはこのステッカーをつけて帰りました。

次回、自分が行くイベントは ぶりくらかな?

・・・申し込みしなきゃ\(;゚∇゚)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

ジャパンレプタイルズショー2013レポの前に・・・

土曜日にレプショーへ行ってきました!
で、渦中のかめぞう君にも会いました。

盗まれた確かな証拠もあり、
「プリントアウトして会場のショップに配っちゃえば?」
という話もしましたが、彼は真面目な性格なので、
警察との間のうんぬんかんぬんであまり詳細な話は〜・・・という事。

で、あーゆー形でペアを盗んでいったわけなんで、
犯人の目的はあのペアを売る!ではなく、
自分で飼育したい!殖したい!なのか・・・?
Dscf0642
かめぞう産トウブハコガメは、成長しだすとすぐにこのような色と模様になります。
誰が殖したトウブなのか非常にわかりやすい個体です。

これ、出回ればすぐわかるよな〜・・・と。

盗んだ亀を毎日眺めて楽しいのですかね?

殖したベビーも眺めたいのですかね?

誰にもその存在を知られずに飼い続けたいのですかね?

まさか、殖えたら売る気なんですかね?

犯人は後の事を考えて行動したんでしょうか?

このブログを見ていたら最寄りの警察署に出頭して下さい。


情報拡散という事で、今回はたくさんの方々にブログ等で
この事件を広めて頂いております。
抑止力の一つにもなるのかな〜と。

というわけで、今後犯人がどのような行動に出るかわかりませんし、
引き続き情報拡散を僕からもお願い致します。


あと、某所にて
「このご時世盗まれる方にも多少なり非があると思います。」
「盗まれないようにする等対策もお願いします。」というレスも見ましたが、
かめぞう君の場合、簡単に盗まれない状況下で犯人が強引に盗みにきた
悪質なケースでした。

最近では防犯カメラの値段も安くなっていますし、
取り付けも簡単。結構綺麗に映ります。
産卵しに上陸する亀のチェックも出来るし屋外飼育者さんは、
検討してみてもよいのかもと・・・。

まぁ、とにかく嫌な話ですよ。本当。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

犯人はすぐに返しに行くように

仲間のアルビノのかめぞう君宅でトウブハコガメのペアが盗難にあいました。
http://albinoturtle.blog42.fc2.com/
許せません!!
犯人はすぐ返しに行くように!
508
711_2
【盗まれたペア個体の写真】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »