« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月29日 (月)

ビバガNo.62

ビバガ最新号。
Dscf0985
これからジックリ読もうかな〜と。
楽しみ楽しみ♪

週末は静岡のレプショーですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

屋上の緑

今年はハコガメ円盤ケージの中に、ヤブガラシを植えてみました。
ここ最近で一気に伸びてこんな感じに。
Dscf3709
Dscf3717
リクガメやアッサムの餌用ですが、亀達の日影にもなって良いかな。

イチジクも実をたくさんつけだしました。
Dscf3712
こちらはハコガメの餌に。

10年以上こんな感じの睡蓮瓶。
Dscf3705
Dscf3714
メダカを入れています。

こちらも10年くらいこんな感じで放置していたら
Dscf3707
こうなった睡蓮・・・漬け物樽。
(日影にあるとはいえ、よく劣化しないで保ってるな・・・(^-^;)
ベタ入れてます。

ホテイアオイは相変わらずの増殖ぶりで、
Dscf3716
あとこちで花が咲いています。
葉は摘んでアッサムへ。
根はミスクレケージに投入しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

今年はよく産むな〜

昨日、バタバタと落ち着きのないミスジドロの♀がいたので、
産卵場を設置したところすぐに穴掘り開始。
Dscf3702
4個産みました。
Dscf3704
この個体は4月にも6個産んでいます。
他の個体の卵もあわせると現在卵の数は計16個。
今年はミスジドロガメもワラワラと殖えそうっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

産卵シーズン 一段落

昨日、ミツユビハコガメの一部が3クラッチ目を産卵。
クサガメ達も2クラッチ目を産み、今年の産卵シーズンも終わりかな〜と。
まだ産む個体もいるかもなので、しばらく産卵場はそのまま。

卵達。
Dscf3697
ケヅメケージで管理中。
もう半分くらいは別の場所で管理しています。
今年も例年通りかな〜と。
Dscf3699
綺麗に白濁して真っ白なミツユビ卵。
一ヶ月後くらいがお楽しみ♪(゚▽゚*)

あと、我家の去年CBの10cmサイズセマルの尻尾は
Dscf3701
こんな感じよ。(謎笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

ロガーヘッド

ステンレスタンク水槽のロガーヘッド。
Dscf3676
モノアラガイ系の貝は姿を消しました。
アッサムともトラブルはないようなのでこのまま。
通年この場所で良いなと。
Dscf3675
餌は水底にある方が食べやすそうですが、
浮上性の餌でも水面にあがってきて食べています。
小型の亀なので、他の亀では少々狭い場所でも広く飼える感が良いな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ハコガメCB軍団

桑の木を植えている風呂桶ケージ。
Dscf3671
波板等で壁を作って8cmサイズのハコガメ投入。
桑が良い感じに木陰を提供。
Dscf3673
ダンゴムシは姿を消します。(;゚∇゚)
プチワイルドな感じ。
Dscf3680
水容器に餌を放り込むだけで、
汚れた水はその場で流してまた水を入れるだけ。
室内よりメンテは楽っす。

こちらは親個体の様子・・・
Dscf3679
餌喰い良好!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

現在のプラテミス飼育環境

こんな感じっす。
セマル冬眠ゾーン(120cm水槽)に投入しました。
本当は完全に外へ出しても良いのですが、
他のハコガメ達とのスペースの問題もありココっす。
甲羅のコケとれると良いな〜・・・( ̄  ̄;)
Dscf3694
餌を食べるのは水中なんですが、結構陸場でも活動しています。
暑い日には日影のシェルター内にいる事も多いっす。
Dscf3695
生肉を与える時は洗面器へ。

あと、なぜに陸場メインの環境かというと・・・
Dscf3696
大きな卵をもっている個体もいるようなので。
これで水中産卵したらあきらめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

ホテイアオイと亀

増殖しているホテイアオイ。
Dscf3667
屋上のどの水場にも放り込んであります。
Dscf3668
メダカの産卵場にもなり、今年も稚魚がワラワラ。
Dscf3666
亀の隠れるスペースにもなっています。

そして・・・
Dscf3674
Dscf3692
今年も外へ出したアッサムセタカの餌としても最適?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

夕立のあと 

30℃を超える蒸し暑さに強い日差し・・・
卵の一部は涼しい場所へ避難。(^-^;
昼間は時間があればハコガメゾーンにシャワーをかけています。

しかし、今日は夕方に黒い雲がどんよりどよどよ。
大きな雷の後に激しい天然のシャワー。
Dscf3664
Dscf3658
セマルハコガメには恵みの雨だったのかなと。
Dscf3662
なるべく日影を多めに用意していますが、この暑さは人間も亀も注意ですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

ミツユビ2クラ目

今週はどこそこで産卵行動が見られる我家。
ミツユビも2クラッチ目産んでいます。
Dscf3638
1クラ目を産んだところから計算して、
そろそろだな〜という個体は産卵用の水槽へ移したり、
Dscf3648
卵の回収が簡単な場所に移動させて産ませています。
Dscf3649
時間をかけてせっかく掘って埋めた場所を掘り返すのは忍びないですが、
大雨で水没する心配もありますし、全部回収するようにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

爬虫類・両生類ナイト! 観ました〜!

という事で、昨日は阿佐ヶ谷のロフトAにて、
爬虫類・両生類ナイト! ~よいこのためのゲテモノいきもの講座~
を観に行きました。
130704_192023
ライブハウスに行くのも久しぶり。
飲みながら・食べながら・くつろぎながらで、
会場の雰囲気も手伝ってか?本音トーク全開!?
冨水さん・漆原さん・紫乃さん達の、
ここでは書けない面白トークを堪能致しました♪
平日の木曜でしたが、観に行った甲斐がありました。

あと、マムシには絶対咬まれたくないと思いました。(;゚∇゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

【告知】爬虫類・両生類ナイト!

爬虫類・両生類ナイト!
~よいこのためのゲテモノいきもの講座~
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/16401

OPEN 18:30 / START 19:30

予約¥1,500 / 当日¥1,800(共に飲食代別)
ご予約は阿佐ヶ谷ロフトAウェブ予約と電話予約にて受付中!
※ご入場順はウェブ予約→電話予約 の順です。

ロフトAウェブ予約 
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=243
ロフトA電話予約 03-5929-3445(17:00~24:00)

【出演】
冨水明(『ビバリウムガイド』編集長)
漆原直行(編集者/記者)
紫乃(爬虫類好き[標本・死体フリーク!?]女子大生)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観に行こうと思ってま〜す(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

ベタの近況

殖えたベタ達。
Dscf3610
その中でも、とくに気に入っている♂達。
Dscf3620
メタリックな青い個体。
Dscf3608
濃い青の個体。
Dscf3633
紫な感じの個体。

この代でまた殖してみたくなるかも・・・。
Dscf3626
その前に、暑い夏を乗りきらなくては・・・この部屋で大丈夫かな?(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »