« ミツユビ産卵開始 | トップページ | ビルマホシガメを飼育されている方へ その2 »

2013年6月12日 (水)

雨の産卵場

1クラッチ目の産卵ラッシュで卵回収の毎日っす。(゚▽゚*)
コンクリート水槽の産卵場は、水はけが悪いので、
雨の日にはデッキ材で屋根を設けています。
Dscf3489
産卵場では、ぞくぞくと産卵する姿が見られます。
Dscf3485
Dscf3481
今の所、卵は全部白濁。

そして・・・
今シーズンのうれしかったニュース。
Dscf3487
Dscf3538
産まなくなっていた最古参のクサガメ♀の卵を確認!(゚0゚)

忘れる事の無い2007年の猛暑事件。
今までの夏とは違う、異様な光景に愕然としました。
種親がバタバタと死んでしまい、
生き残ったクサガメ軍団唯一の個体がこの個体。

なんとか回復はしてくれましたが、産卵はしなくなっていたのですが・・
また産卵出来る状態に戻ったようです。
自分が小4の頃、亡き祖父に買ってもらった亀で思い入れもありありっす!
来た頃からこんな感じだったので、自分よりも歳は確実に上。

飼育して30年程か〜・・・自分も結構歳を重ねてるんだねぇ
                   \(;゚∇゚)/アハハ

|

« ミツユビ産卵開始 | トップページ | ビルマホシガメを飼育されている方へ その2 »

コメント

おー、回復したかー
長かったなー。よかったよかった

投稿: ぽた | 2013年6月13日 (木) 09時29分

>ぽた氏
高齢だろうし、もう産まないと思ってたら産みました。
冬眠明けから今年は元気だったんで完全回復したみたいっす。

投稿: かめぞー | 2013年6月14日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/57575459

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の産卵場:

« ミツユビ産卵開始 | トップページ | ビルマホシガメを飼育されている方へ その2 »