« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

さぁ 週末は!!

第11回 九州レプタイルフェスタ
http://q-rep.net/
Top4
開催日時
2013年6月2日 10:00~16:30

開催場所
福岡交通センター9階、全ホール

入場料金
大人500円 (小学生以下無料)
Top3
ということで、3年振りに行きます!
福岡!! 九レプです♪  楽しみっす!
今回、九州もん+α(胡散臭い~ず・AGE'S・南関東☆亀☆連合・さはしんち)
で参加させて頂きます!
皆様よろしくお願い致します!

生体は主に会長・さとさとさん中心で・・・
自分は・・・・何を持って行こうか??\(;゚∇゚)/
一応、なにか亀を数種類・・・考えております。

また、前夜祭の
Qkame20134
九州ハチュもんの夕べ2013も楽しみっす♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

白濁確認♪

セマルの卵。
全て白濁確認しました。
Dscf3431
あとは適度な温度と湿度の管理。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

桑の実

屋上の桑の木。
年々葉も多く、実も多くなっています。
Dscf3371
黒くなってきたものは・・・
Dscf3429
亀の餌。
Dscf3378
Dscf3379
地中海陸亀の他、ハコガメもよく食べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

こっちへ引っ越した

色変アカミミのアルちゃん。(我家では数少ない名前のある亀)
いままで使っていた飼育ケージを脱走。
というわけで、こちらの水槽にやってきました。
Dscf3349
Dscf3351
ハイポーズ。
良い感じに色白な♂。
Dscf3352
同居亀ともうまくやっている様子・・・。
アッサム♀の前で前足をヒラヒラやってます。(^-^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

セマル産卵

卵を持っていた2個体が産卵。
植木鉢などのシェルターを置いておくと、
その中で産むことが多いですね。
Dscf3423
今回は産卵中は他の個体を移動させていますが、
植木鉢がガードになって、複数飼育でも食卵を防げる場合も。
Dscf3428
3個づつ産んだのですが・・・1個は産卵中に割れた様子・・・(汗
でかくて硬いセマルの卵・・・(;ω;)

これで2クラッチ目の時期は計算出来るので、
また複数飼いして頃合いを見て単独飼育という感じっす。
Dscf3426
Dscf3427
去年の♂狙いのCB個体。
ブツも確認。( ̄▽ ̄)
今年も気持ち低温でいってみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

ハナナガ孵化!

東レプ行ってきました!
色々な仲間に会えるのもイベントの楽しいところ♪

で、昨日孵化していたのは・・・
Dscf3419
ハナナガドロガメ。
そして、もう餌も食べています。(゚▽゚*)

卵は、いつ産んだか?いつ回収したか?
思い出せなかった「?」な卵。(苦笑


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

ぐりぐりしたら卵があった

セマルゾーン。
Dscf3368
の間にU字溝を置いて二つに仕切りました。
Dscf3386
♀2匹が卵をもっているので、管理のしやすいフォーメーションに。
まだ、産卵行動は見られませんが、どちらかが穴掘りしたら片方は移動。
Dscf3390
・・・失敗すると片方に食べられちゃって、
何のための隔離?になりかねないので気をつけようっと。(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

この行動は・・・

ニシキハコガメゾーンにて。
Dscf3385
Dscf3383
もう産卵行動?(゚ー゚;

寒暖の差が嫌で、途中で室内飼育に移行していましたが・・・。
この穴は下にブロックや石があって途中で断念。
さっき見たら、他の場所で頭を出しつつ潜っています。
相当深く穴を掘るのがこの亀の特徴だな〜と。

さてさて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

お肉パーティー

そろそろたまにはガッツリと。
Dscf3356
ササミとレバーに配合飼料等も混ぜ混ぜ。
Dscf3359
Dscf3360
さすがに群がってきます。
Dscf3358
Dscf3362
ニシキハコゾーンでも開催。
もの凄い喰いっぷり。
良い卵産んでね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

久々に陽の光を浴びる

冬場はセマルの冬眠水槽に使っていたカメレオンモドキケージ。
Dscf3347
Dscf3348
夕方には室内へ取り込んでいますが、こっちの方が心地よさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

野草とハイビスカス

温室のハイビスカスが咲きました。
Dscf3335
北風は冷たかったり、日差しは痛いくらいに熱かったり・・・
屋外の亀飼育にはチョット困惑する今日この頃。

GW中に摘んだ野草を陸亀へ。
Dscf3338
Dscf3341
摘みに行く時間さえあれば餌代は助かる季節。
本格的に暖かくなって欲しいですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

飼育開始から1ヶ月ちょい経過

ビバガで見た写真・・・!
夜な夜な楽しく拝見させて頂いているブロガーさんの画像!
(面識は無いのですが・・・汗汗)
見ていたら欲しくなってしまったヤモリ。
Dscf3074
Hemidactylus maculatus
Dscf3084
かっこいい・・・

しかも、ペアで来てしまいました。
だってペアでいたんだもん。
このヘミダクティルスの仲間の飼育は勿論初めて。

ちゃんと飼えているのか?\(;゚∇゚)/

正直まだまだ半信半疑なんですが、
放った餌はいなくなり、朝見ると決まった場所に糞が・・・。
Dscf3112
ちゃんと餌は食べている様子。

昼間はコルクの後ろにお隠れになられるので、
そのお姿を拝見出来るのは日が沈んでから・・・。
恐れ多くて触れようとは思いません。
あのクワーーー!と口を開いて威嚇してくる姿を見て、
噛まれるのが嫌だからではありませんよ。
Dscf3059
初めてケージに投入する際に撮った記念写真。
この♀はすんなりケージに入ったのですが、
♂はいきなり飛んで逃げて脱走劇・・・すっごくあせりました。(苦笑

でもって、
Dscf3186
ハードシェル型も初めて・・・
最初の2個のうち1個は速攻で腐って破裂。
もう1個もダメそうな感じ。

連休中にまた2個産んでたのですが・・・そもそも交尾行動どころか、
捕食シーンも見た事ないので・・・さて、どーでしょーかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

洗うday

明日からGW後半。
車も洗ったし、水槽も洗ったし・・・
毎年恒例行事だったコンクリート水槽の掃除は、
意外と透きとおっているのでまた今度〜。(^-^;
Dscf3245
こちらはチョット前に洗ったから今回はパス!のアッサム水槽。
神経質なようで、慣れてしまえば水槽越しに手をバタバタと餌をおねだり。
Dscf3219
まだ外飼いはしていませんが、たまには外で甲羅干し。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »