« 君の正体は・・・ | トップページ | ビバガNo.61 »

2013年4月25日 (木)

産卵・回収・管理

朝、ふと見ると穴掘り中のハナナガドロガメ発見。
前回産んだのは先月の1日・・・
相変わらず産むタイミングがわからない(^-^;Dscf3321
途中、石ころが取りにくそうだったので、
いつものように(?)スプーンで取り除き、
ついでに丸い部分で穴の奥を押し固める。
Dscf3323
で、他の作業をしてから見に戻ったら産み終えて埋め戻し中。
Dscf3322
埋め戻し終了のご様子。

うん。
オッケー。(・_・)
Dscf3330
地表面から見えてる事に関しては、もう何も言わない。
水中の卵は食べれるようだけど、
地面の卵は食べないだけハコガメより◎。
自然下では陽当たりの良い日影・・・シェルター・・・茂み。
そんな場所に産むのでしょう。

今回も2個。(一番上の2個)
Dscf3333
その下の2個は3月のもの。
一番下の左は10月で・・・
右のはいつのだ???(苦笑

10月のはあやしい感じだけど、
?マークのいつ回収したか覚えてない卵は横にヒビが。
Dscf3332
透明な液も漏れてるし、近々孵化という感じ。

3月のは綺麗に帯状に白濁しているし、今年はハナナガベビーワラワラかも。
Dscf3334
乾いてはいないけど、ビチョビチョでもない水ゴケ布団をかけて蓋しておしまい。
やんなくても孵化しそうだけど、最後の水ゴケはおまじない?ヘ(゚∀゚ヘ)

|

« 君の正体は・・・ | トップページ | ビバガNo.61 »

コメント

うちの卵はあやしいのばかりになりました。(泣)
土掘ってちゃんと産んだ卵とそうでない卵(放置や
水中など)では孵化率に差がありますか?

投稿: 青亀 | 2013年4月26日 (金) 00時04分

>青亀さん
ちゃんと土中に産んでも無精卵ならダメですからね〜。
回収のしやすさでは土中なんで孵化率も上がるかもですが・・・。
放置系はダメな印象しかないですね。
ハナナガの場合は除きますがw

投稿: かめぞー | 2013年4月26日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/57244208

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵・回収・管理:

« 君の正体は・・・ | トップページ | ビバガNo.61 »