« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

2年振りでした

久々に会長宅へ
Dscf0866
Dscf0869
亀ワラワラ♪
こんな亀もいました。(笑

こちらは綺麗に育っていたkazu産ガルフ。
Dscf0867
庭ではハコガメ以外にチズガメも。
Dscf0893
相変わらず色々な種類がいるお庭。

お預かりしていたベビー達も放流・・・
Dscf0872
まだ、早いかな?
しばらくは室内飼育かな。

室内にはパジェット等のカエル達やイモリも。
Dscf0873
大きい池にはイシガメ達。
Dscf0900
でっかいドジョウも。
Dscf0903
そして・・・
Dscf0898
今年はキボシベビー発見!(笑
Dscf0896
また遊び行きま〜す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

ビバガNo.61

ビバガ最新号が届きました!
Dscf0860
幻想ビバリウム復活?!・・・ではないですが、
幻がとっても鮮明な写真で・・・iZoo行ってみたいですね。

これからジックリ読みますが、
サイテス会議の話や動物愛護法の改正の話は色々考えさせられます。
ヨーロッパアシナシの自然下の写真がツボでした。
・・・ほのぼのというか・・・もし、こんな感じで見かけたら
きっとビックリするなと。(笑

あと、エーハイムのケージの構造が気になりました。
実物はどんな感じなんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

産卵・回収・管理

朝、ふと見ると穴掘り中のハナナガドロガメ発見。
前回産んだのは先月の1日・・・
相変わらず産むタイミングがわからない(^-^;Dscf3321
途中、石ころが取りにくそうだったので、
いつものように(?)スプーンで取り除き、
ついでに丸い部分で穴の奥を押し固める。
Dscf3323
で、他の作業をしてから見に戻ったら産み終えて埋め戻し中。
Dscf3322
埋め戻し終了のご様子。

うん。
オッケー。(・_・)
Dscf3330
地表面から見えてる事に関しては、もう何も言わない。
水中の卵は食べれるようだけど、
地面の卵は食べないだけハコガメより◎。
自然下では陽当たりの良い日影・・・シェルター・・・茂み。
そんな場所に産むのでしょう。

今回も2個。(一番上の2個)
Dscf3333
その下の2個は3月のもの。
一番下の左は10月で・・・
右のはいつのだ???(苦笑

10月のはあやしい感じだけど、
?マークのいつ回収したか覚えてない卵は横にヒビが。
Dscf3332
透明な液も漏れてるし、近々孵化という感じ。

3月のは綺麗に帯状に白濁しているし、今年はハナナガベビーワラワラかも。
Dscf3334
乾いてはいないけど、ビチョビチョでもない水ゴケ布団をかけて蓋しておしまい。
やんなくても孵化しそうだけど、最後の水ゴケはおまじない?ヘ(゚∀゚ヘ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

君の正体は・・・

ブログ初登場。
Dscf3298
忘れていたわけではありません。(謎苦笑
ちゃんと育っています。
個性豊かな某ブリーダーさんの亀。

やって来た当初のお腹はこんな柄でした。
Dscf2596
数年後の姿は・・・さてさて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

冷凍コオロギの残りモノ

最近主食としても活躍している冷凍コオロギ。
折れたコオロギの足がパックの中にいっぱい残ります。
Dscf3280
これがハコガメベビーズに大人気。
Dscf3289
Dscf3295
でっかい方々にはバナナにトッピング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

寒暖の差が・・・

週末は寒かったですね〜(゚ー゚;
外の亀達もトーンダウン。
いまのところ状態を崩している個体はいない・・・かな?
クサ・イシ以外に、セマルが甲羅干しに出て来ていました。
Dscf3223
Dscf3228
こちらは甲羅干しに出て来ていたクサガメ♂。
まだ黄色い模様が残っています。
もうすぐ完全に黒化しそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

好きな場所

飼育している個体を観察していると、種類は違えど
それぞれに好きな場所がありますね。
Dscf3278
お気に入りの場所でこちらを振り返るカメレオンモドキ。
Dscf3279
顔はカメレオン風ですが、手足はアノール。
もう少ししたら、こちらも外に出せるかな。

週末はまた寒さが戻りそうなので、一部のハコガメ達は室内に戻そうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

ステンレスのタンク水槽

長年使用している水棲亀専用のステンレス製のタンク。
Dscf3255
亀を飼うのに扱いやすい形状だったので、ちょっとの改造で良い水槽に。
陸地部分も始めからあり、水抜きもコックを開けるだけ。
Dscf3254
小赤くらいなら出て来ます。(^-^;
久々に水抜き&掃除。
中にいたニホンイシガメ達はコンクリート水槽へ移動。
水槽内には・・・
Dscf3258
ロガーヘッドと去年殖えた金魚とエビ。
あるぞう君にもらったエビ、まだ残ってました。(笑
Dscf3260
今年もロガー達は無事に冬眠出来た様子。

ホースで水を注入。
Dscf3261
水が透明だと見ていて気持ち良いっす。
Dscf3265
Dscf3264
アッサムを入れるには、まだまだ寒さが心配なので、
しばらくはロガー達の住処にしておこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ミツユビゾーン

円盤ケージ内をミツユビハコガメ用に模様替え。
Dscf3236
シェルターと水皿を用意。

冬眠していたミツユビ達。
Dscf3233
状態は良さそう。
餌も食べています。

模様も違いますが、目つきも個性があるミツユビ達っす。
Dscf3237
色は茶色一色と地味ですが、大きくて多産な♀個体。
目は円な感じ。

で、こちらの♂の目はこんな感じ。
Dscf3238
目つき悪い・・・(^-^;
顔の色はオレンジで気に入っています。

こちらはF1の♀個体。
Dscf3240
♀親(すでに☆ですが・・・)そっくりになりました。
黄色い水玉が良い感じ。
去年も小さい卵ではありますが、多産だったので今年も期待♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

久しぶりに外へ

天気も良いし久々に地中海軍団を外へ
Dscf3203
Dscf3200
そこら辺にはえてる葉っぱをムシャムシャと。
Dscf3204
宮崎産ヘルマンがでっかくなっていました。
14cm。
Dscf3190
真ん中の♂ホルスと変わらない大きさでしたが・・・
というか、♂大きくならないな〜(^-^;
餌喰いはめちゃくちゃ良いんだけど。
Dscf3207
一番でかいホルスは相変わらずの19cm。

でもって、今はなき中野のショップの3段積みの木箱の中から選んだ
ベビーから育てた最古参ホルス。
Dscf3188
Dscf3209
初めて飼ったリクガメですが、綺麗に扁平に育ってくれたな〜と。
もう17年くらい飼ってるかな。

夕方まではリクガメゾーンに放してました。
Dscf3217
久々のタンポポに大喜び。
Dscf3216
みんなウロウロ ガサガサ ♂の鳴き声も聞こえてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

ミスジドロガメ産卵

上陸していたミスジドロガメが産卵した模様。
1個を掘り出してみると・・・
Dscf3160
穴の中には、まだ3個はありそう・・・
Dscf3163
で、全部掘り出してみると6個!(゚▽゚*)

産んだのはこの個体。
Dscf3162
この個体のベビーは色抜け具合が面白いので楽しみ♪

飼育環境は相変わらずこんな感じ。Img_20130411_161546
我家で産卵する亀の中では一番小スペース。
これで毎年うまくいってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

セマルも

今年は展開が早いっす。
もう完全に冬眠明けに近い状態です。
雨が降るとあって、湿度も上がって♂もupup
Dscf3130
オラオラなご様子。
Dscf3121
しっかりと
Dscf3123
自分も動画撮ればよかったかな?(謎笑

♀3に♂1のハーレム状態ですが、
気をつけないといけないのが交尾後に・・・
Dscf3125
この状態で他の個体に後ろからかじられないように!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

ニシキハコガメの春

ちょっと前から室内に取り込んでいた♂は絶好調で
配合飼料を爆食していました。
♀2匹もお目覚め。
目もパッチリで無事冬眠出来た様子。
天気も良いので♂を外へ出したところ・・・。
Dscf3117
この♀は2年連続で無精卵を産んでいるので今年こそ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

クリーパーNo.65

届きました!
まだパラパラと読んだだけですが、今号はレポートが盛り沢山で面白い!!
ニューカレドニアはまた行きたいな〜。
Dscf0853
来月は東京レプタイルズワールド。
会場はサンシャインシティなんですね〜。

今年はどのくらいイベントに行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »