« 協調性は良いので・・・ | トップページ | クレス専用 »

2013年3月13日 (水)

ベタの繁殖2回目

殖えたベタ稚魚は現在11匹に。
半分くらいダメでした。(;´д`)トホホ…
メスが多いかと思ってましたが、
最近ヒレが伸びてきた個体が多いっす。
オスの方が多いかも?
Dscf2976
ガラス水槽から移動させ、1匹づつプラケ等で管理中。

あのガラス水槽は?というと・・・
Dscf2920
もう一度やってみようかな〜と。(^-^;
1回目より2回目で、今度は流れはわかってきたので
Dscf2921
繁殖行動もスムーズに。(ホントか?)
メスが前回の繁殖の時よりも大きく育っていて、
お腹パンパンだったのもやってみたくなった理由の一つ。
ヒレは結構ボロボロになってます。(゚ー゚;
Dscf2943
その後、孵化!
オスがしっかり面倒見てました。
Dscf2942
泡につかまる稚魚達。
泳ぎ始めたらオス親はプラケへ移動させました。
餌は微生物に期待して、グリーンウォーター化した亀の水を少々投入。
Dscf2973
現在の様子。
ブラインシュリンプ食べてます。
すでに大きさに差が・・・。(^-^;
前回は勝手がわからなくて餌の量が少なめだったのかな〜と。
今回の方が成長早いっす。

|

« 協調性は良いので・・・ | トップページ | クレス専用 »

コメント

ベタの泡巣って不思議です。

投稿: 青亀 | 2013年3月15日 (金) 22時43分

グリーンウォーターは正解

投稿: ぽた | 2013年3月16日 (土) 11時34分

>青亀さん
面白いですよね〜。
子供の頃、熱帯魚屋で見かけて不思議でした。
落ちた卵を拾い、水底に沈む孵化直後の稚魚をくわえて泡へと
吐き出す♂親の行動は見ていて面白いっす!

>ぽた氏
なんかうまくいったみたいっす!
もう、ブラインシュリンプで大丈夫みたいっす。

投稿: かめぞー | 2013年3月17日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/56947143

この記事へのトラックバック一覧です: ベタの繁殖2回目:

« 協調性は良いので・・・ | トップページ | クレス専用 »