« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

ハナナガ産卵

穴堀りしてました。
Dscf2889
Dscf2888
室内無加温ですが、この時期でも産卵しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

♂♀分けはじめた

ベタ稚魚達。
Dscf2918
最近の主食は配合飼料。
でも、ブラインシュリンプもわかして与えています。
みんな♀風でしたが、ハッキリ♂とわかる個体もいるので
何カ所かに分けて管理中。
Dscf2896
半透明だった身体も色付いてきました。
Dscf2903
Dscf2901
Dscf2914
まだまだ小さいけど一目でベタとわかる感じに成長。
このサイズは見慣れないので新鮮っす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

そろそろ変化

ミスジドロガメのベビー達。
まだまだタッパー飼育で大丈夫。
Dscf2871
熱帯魚水槽で勝手に殖えるモノアラガイも良い餌に。

ミスジドロガメのベビーは孵化してしばらくは、
どの個体もまっ黒で同じ感じですが、
しばらくすると色や模様が変化してきますね。
Dscf2874
Dscf2877
頭の色が抜けてきました。
甲羅の色も抜ける系統なんで楽しみっす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

定期報告

預かり中のハコガメ2匹。
共に甲長4cmくらい。成長しています。
Dscf0823
ちょっと手がかかるかな〜の時期は終わり、
最近では餌待ちしている所へ配合飼料を放り込むと爆食!
餌を与えるだけの状態になっています。
Dscf0824
まだまだベビーサイズでこの色と模様・・・
腹甲も薄いオレンジで綺麗なんで地色が薄いんですかね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

相手が違いますよ

めっちゃ発情した♂だと陸場に逃げた♀にも乗ろうとしますが、
これはたまたまこんな感じで甲羅干し?(^-^;
Dscf2864
上はハナナガドロガメの♂で下はミスジドロガメの♀。
♂の鼻は♀より長いですが、尻尾はもっと長いっす。

お互い協調性良くケンカもしないのでずっと一緒に飼育しています。
同種同士で交尾しているのでこのままにしています。
甲羅の形状が違うのも良いのかな?

昔からクサガメとイシガメを一緒に飼育していましたが、
我家ではうんきゅうは一度も誕生していません。
最近では、念のため冬場はクサ・イシ分けて冬眠させていますが。
それなりに相性もあるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

新しい仲間達

方向性の見えないまま色々入っている90cm水槽へ
Dscf2860
Dscf2862
投入・・・主役はこの青い魚になるのかな〜
ナナと流木の影がお気に入りの様子。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

温室で散歩

晴れた日は温室と寝床の机ケージを行き来しています。
Dscf2854
Dscf2853
このゾーンから出ようと暴れる事は無いので、
まだまだ寒いので屋上散歩はさせず春まではこんな感じで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

春・・・は、まだ

一昨日は暖かく・・・
イシガメが出て来ていました。
Dscf2855
今日も出て来ていました。

でも、これから雪だとか・・・。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »