« 赤い部屋・青い部屋 | トップページ | 気温下がる »

2012年10月17日 (水)

リクガメも室内へ

冬眠も出来る種類なんですが今年も室内で良いかな〜と。
Dscf2510
普段は温浴もさせないのですが、久々に洗ってみました。

最古参の16年モノのホルス♀・・・♀だよな?(苦笑
ベビーサイズから育ててます。
Dscf2503
メロンパン型にツルンとした甲羅は気に入ってます。
甲長17cmくらい。

でもって、一番でかいホルス♀。
Dscf2507
甲長19cmオーバー。
こちらも体高が低くて好みな形。
遊びに来る亀友達は、この2匹の尻尾を見ると
『ン??』という反応なんですが、
サイズを見ると『これは♀。』と。
因に、自分は産んだ卵を見た事は一度もありません。
有精卵になったら産むのかな〜・・・。

そして、期待はしている♂。
Dscf2508
甲長11cmちょい?
尻尾はなかなか立派で交尾行動はよく見かけるのですが・・・
相手が大きすぎるのか?まだまだ小さいのか?
上手くいってる感じはしないので、
もうちょっと大きくなってもらおうと今シーズンの冬は
単独飼育で保温管理。なので、他の♀2匹も保温管理しようかと。
いつか殖えたら面白いな〜くらいな感じっす。(笑

あともう一匹が宮崎産のヘルマン♀。甲長13cm。
Dscf2501
気温が下がってきた最近でも、元気に歩き回って餌を食べていました。
こちらも冬は室内へ。

|

« 赤い部屋・青い部屋 | トップページ | 気温下がる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/55910201

この記事へのトラックバック一覧です: リクガメも室内へ:

« 赤い部屋・青い部屋 | トップページ | 気温下がる »