« 1円玉サイズ | トップページ | もう一回りの成長を期待 »

2012年9月25日 (火)

ザリガニと貝

あの猛暑も唐突に終わって(^-^;)涼しくなってきましたね。
ミスクレの大増殖大会の前に掃除しました。
新しいプラ船のお家です。
Dscf2330
狙ったわけじゃないけど良い感じに流木と植木鉢に
ウィローモス的なモノが覆ってます。
数年前からスイレン鉢で大発生しチョット移植。
通年屋外でこんな感じ。
Dscf2331
ミスクレのメインケージは2つ。
基本、放置に近い飼育環境なので、適度に共食いあり(^-^;)で
数はこんな感じ。他、餌用や気まぐれで亀ケージに入れた個体が
殖えたりもしています。
Dscf2334
中型以上の半数がこんな感じで卵を持っています。
暑さのせいか?今年は例年より遅い感じ・・・。
・・・去年みたいなベビーパックは“とんぶり”には
間に合わないかも\(;゚∇゚)/
Dscf2351
こちらもミスクレのお家。
同居のタニシとメダカが勝手に殖えています。(笑
床材は土でドロドロ・・・水を抜いたり足したりはしますが、
泥はそのままで数年・・・(^-^;)なので掃除はせず!
こちらでも卵を持っているミスクレは確認。
Dscf2352
この間、あるぞう君がドロ・ニオイの餌に・・・と、
お土産で採ってきてくれたシジミやらカワニナを投入。
とりあえず、シジミはまだ生きてます!

シジミとカワニナは、室内の空いてる水槽にも投入。
Dscf2350
Dscf2348
ドロガメのアダルトサイズは、小さいシジミならバリバリ
食べてる感じだけど、アドバイス通り小さい個体には
ハンマーで割って与えた方がホント良いかも。

でも、飼えてる感じだとそのまま飼う方向になりそうな今日この頃。(笑

|

« 1円玉サイズ | トップページ | もう一回りの成長を期待 »

コメント

それなりに隠れ家入れても共食いするんだよねぇ、アイツら
やっぱり脱皮時に狙われるんだろうな
本格的に殖やすなら子供が孵化した時点で回収なんだろうけど、それも面倒だし

投稿: ぽた | 2012年9月25日 (火) 16時20分

>ぽた氏
まぁー 飼育の最大のポイントは絶対外に逃がさない!ですな。(苦笑
登らないよう適度にホテイアオアイを切ったりしてます。
水深も雨でケージいっぱいにならないよう、
プラ船の横に穴を開けて〜・・・と。
孵化してちょっと大きくなったらドロガメゾーンに放り込みますね。
1〜2匹生き残って殖えたりとかw
なんか分けて部屋で大事に飼おうとすると失敗する・・・
そんなミステリーな生き物。

投稿: かめぞー | 2012年9月25日 (火) 16時56分

貝無事に生きているようで(笑)
ザリは何故か長期飼育できませぬ、、
気づくといつの間にか1匹に、、、

投稿: ぞう | 2012年9月25日 (火) 23時49分

>あるぞう君
意外にも。(笑
なんか全部生きてるね〜。
外はエアレーションしてないけど、水草やらなんやら
色々入ってるから良いのかな?
エビも大量に泳ぎまわってるよ。(笑

あのザリは・・・君の家の環境なら、庭の90cm水槽みたいに
水草入れたプラ船にでも入れておけば勝手に殖えそうだけどね〜。

投稿: かめぞー | 2012年9月26日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/55742015

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニと貝:

« 1円玉サイズ | トップページ | もう一回りの成長を期待 »