« もう一回りの成長を期待 | トップページ | 桑の葉 収穫 »

2012年9月28日 (金)

ミニマム級

さてハッチしたこの卵。
何亀か?
Dscf2381
ミスジドロガメかな?
Dscf2383
いえいえ・・・

クサガメです。\(;゚∇゚)/
Dscf2384
100円玉とも記念撮影。
Dscf2385
小さい・・・
過去最高に小さい・・・
産んだ卵も相当小さかったのですが、白濁!
てっきり小さい♀が産卵するようになったのかな〜?
とも思っていましたが・・・・うすうすコレか?
とも思っていたのですが・・・
Dscf1761
産んだのはこの個体!(゚ー゚;

我家で1、2を争う大きさなのに、2クラ目の卵で
こんなミスジドロガメの卵みたいなサイズを産みました。
もともと体の割に小さい卵を産む傾向にはあったのですが。
Dscf2388
甲羅の大きさはミスジドロガメとほぼ一緒。
クサガメ繁殖歴は25年位ですが、こんな小さいのは初めて。
以前、甲長14cm程の小さい個体が産んだ卵も小さかったのですが、
それより小さいとは・・・。
Dscf2399
普通サイズのベビーと比べるとこんな感じ。
Dscf2400
純粋に小さいだけで未熟児という雰囲気もなく、
結構身体はしっかりしています。

こんな個体があと数匹は誕生しそうっす。(^-^;

因に、育つと
Dscf2392
Dscf2391
こんな感じになっていくようです。
この系統はF2まで見てみたいかな〜。

|

« もう一回りの成長を期待 | トップページ | 桑の葉 収穫 »

コメント

ちゃーんと仕事してる様子で(笑)
あのでかい体からあんな小さな卵が、、
そして大量産卵。。きちんと出てくるか心配なのですが
しっかりと出てくる。。謎です。

投稿: ぞう | 2012年9月28日 (金) 23時49分

>あるぞう君
あのクサなんなのかね〜?(苦笑
1クラ目のはベビーはいままでと同じ大きさだったよ。

投稿: かめぞー | 2012年9月29日 (土) 00時36分

うちも昔、ヒメニオイガメのスーパー極小個体出たことあります。2㎝ないサイズでした。

投稿: アルビノ | 2012年9月29日 (土) 16時31分

>アルビノさん
2cmないとかわいい反面、大きさに不安も感じますよね〜(^-^;

今日のミニマムクサガメ、普通に甲羅干ししていてかわいいっす♪

投稿: かめぞー | 2012年9月30日 (日) 19時07分

はじめまして。クサガメが★になってしまい(飼ってた)クサガメを探していたときにこちらにたどり着きました。ちいちゃい~~かわゆい~~><
 こちらは岡山在住なので、とんぶりには行けません(残念)ぶりくらには行きたいなあと思っています。
 それにしても、大きなおかあさん亀からこんな小さな亀が産まれるなんで不思議ですね

投稿: BB | 2012年10月 3日 (水) 20時52分

>BBさん
はじめまして〜
クサガメ残念でしたね・・・

ちっちゃいクサガメは餌を食べ出しました!
とっても元気っす。
この小ささは本当にびっくりでした。(笑
南関東☆亀☆連合はぶりくらも参加しま〜す。

投稿: かめぞー | 2012年10月 3日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/55763557

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマム級:

« もう一回りの成長を期待 | トップページ | 桑の葉 収穫 »