« 旬の味覚 其の2 | トップページ | 性別のわかりやすい亀 »

2012年9月 3日 (月)

性別判断の時期

亀の性別をチェックする際に見る1つのポイント。
尻尾の形状と排泄口。
ミスジドロガメの場合、アダルトサイズなら
♂の尻尾は長いので一目瞭然。
ですが、孵化直後だと「このベビー尻尾長いから♂かな?」と
思うこともあるのですが、その時点での判断は不安。
なので、“ぶりくら”で「これ♂ですか?」と
質問されても正直に

「う〜・・・ん ど〜ですかね〜・・・♂っぽいけどぉ(ボソ」

という返事に。\(;゚∇゚)/
Dscf2140
♂になりました。

チョット前まで全部♀かなと思っていたのですが(オイ!)、
もうこれは♂確定。
1年位飼育して甲長5cmサイズまで育てればハッキリするなと。

こちらは同時期に孵化した♀個体の尻尾。
Dscf2141
Dscf2142
こちらの♀は甲羅がこんな感じで抜けています。
上の兄弟に♂個体↓がいるのですが、
Dscf2143
頭の模様もそっくり。
このタイプの♀も1匹マイコレで残しておこうっと。(笑

|

« 旬の味覚 其の2 | トップページ | 性別のわかりやすい亀 »

コメント

こんちは。
リンク今は飛びました。
どうも先日、ココログの障害があったそうで、質問したらメールで回答来ました。
それにしても、綺麗なミスジドロですねー。
いかんいかん、また欲しい欲しい病が出そうですsweat02

投稿: アルビノ | 2012年9月 3日 (月) 17時53分

うちに同じように抜けた♀いるぜ
新しい血統入れてみる?

投稿: ぽた | 2012年9月 3日 (月) 22時02分

>アルビノさん
リンク飛べましたかよかったです。(^-^)

このまま綺麗に育って欲しいっす。
ミスジドロガメかわいいですよ。
小型なので他の亀よりもスペースをとらないのも良いですね。

>ぽた氏
抜けたのいますね〜
仲間同士でより薄い色の狙っても面白いっすね。

投稿: かめぞー | 2012年9月 4日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/55569942

この記事へのトラックバック一覧です: 性別判断の時期:

« 旬の味覚 其の2 | トップページ | 性別のわかりやすい亀 »