« JRSの合間にお宅訪問 | トップページ | トゲトゲ日記(笑) »

2012年8月 9日 (木)

爬虫類 両生類 1800種 図鑑

Dscf0344
レプショー会場で売られていた図鑑。

“爬虫類 両生類 1800種 図鑑”(海老沼 剛 著・川添 宣宏 写真)

1800種とありますが、川添さんのお話では、
実質2100種以上載っているとのことです。(゚▽゚*)
Dscf0331
Dscf0335
見開きの写真をブログに載せても良いって言っていたので・・・
中はこんな感じです。
オールカラー!
写真っすよ写真!
子供の頃の宝物だった小学館の爬虫類・両生類図鑑は、
写真もあったけど絵も多かったですからね〜。
そもそも載ってる数もこちらは段違い。(笑
Dscf0337
索引もギッシリと。
今の子供はいきなりコレが見れるんだな〜と。
ショップの名前だけ書いてあるリストを見るだけでも
ドキドキしていたあの頃とは全然違いますね。(^-^;
「これから始める生き物マニアが羨ましい!」
のお言葉通りだと思いました。

|

« JRSの合間にお宅訪問 | トップページ | トゲトゲ日記(笑) »

コメント

おお!こんなモノが!?

私も子供のころのバイブルが内山りゅうさんの「爬虫類」でした(笑)郵送してもらったプライスリストに興奮していた時分(自分)が懐かしい♨

お金ためて買いマッス!

投稿: ちゃ | 2012年8月14日 (火) 21時51分

>ちゃ君
どもども〜
この図鑑、色々と確認作業にも良いし見ても楽しいよ。
お勧めっす!
見てるとヤモリ欲しくなるね〜・・・(苦笑

昔は名前見ただけで興奮だったよね。
今の子は写真ないともうダメなんだろ〜な〜と。

投稿: かめぞー | 2012年8月17日 (金) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/55388284

この記事へのトラックバック一覧です: 爬虫類 両生類 1800種 図鑑:

« JRSの合間にお宅訪問 | トップページ | トゲトゲ日記(笑) »