« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

旬の味覚

いっぱい採れたのでハコガメ達へ
Dscf2120
バリ バリ バリ ・ ・ ・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

日影

暑いですね〜・・・日差しが痛い(´□`;)
陸場にも水場にも日影を作っています。
Dscf2069
Dscf2070
葉っぱも日影に。
水深の浅いケージはお湯にならないよう注意しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

来年に向けて・・・(゚ー゚;

交尾行動は何度も目撃していたので、
期待していたニシキハコガメですが・・・無精卵でした。

産んだのは宮崎産Myコレのニシキだけ。
もう1匹の♀は今年も産まず・・・でかいけどまだ性成熟していない?
しかし、こんな光景は見かけるようになったので、
Dscf2051
来年こそは!!


こちらは台湾セマル。
中国とは絶対一緒にならないよう、
ミツユビ達と円盤ゾーンで管理しています。
Dscf2106
今年確保出来た卵は2個。
白濁中。
円盤内にまだあるかもですが・・・(^-^;

でもな〜・・・
台湾セマルに興味を持つ方を僕は3人位しか知りません。(苦笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

背景に同化

たまには亀以外でも・・・。

本家の色鮮やかさはありませんが、
このくらいの色の変化はあるカメレオンモドキ。
一番大きな♂個体。
Dscf2006
このケージには一匹だけ。

卵産んでいる♀もいるのですがね〜・・・なんかね〜
顔がね〜・・・違う方か?(ボソボソ 苦笑

月1ペースくらいで産むので、上手くやればベビーは結構たくさん
とれるかもですね。・・・今の所上手くないわけですが・・・(;´Д`)
若いペアは順調に育っているので、
しっかり♀を大きくして繁殖出来れば良いな〜・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

ベビーの卵嘴

クサガメベビー
Dscf2073
Dscf2075
某お宅での飲みの席で、
「とれた後の卵嘴って見た事ある?」
という話に。
そういえば気付いたら無くなっているという印象で無いなと。
吸収されるんじゃないか?という話も出る中、
ある方が「爪でカリカリやったらとれたよ!(笑)」
の一言で、その話は終わったのですが・・・。

どうなんだろ?

そんな話をふと思い出して目の前のミツユビベビー達を見てみると、
いつの間にか最初に孵化したベビーの卵嘴はもう無くなっていました。

水だけ入れたプラケに一匹入れて観察してみようか?(笑

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

セマルも孵化♪

ハッチはしていたのですが、ようやく卵から出てきました。
Dscf2078
孵化日数は5/28産卵で今日が8/24とほぼ3ヶ月・・・。
過去のデータを見ると早い個体で2ヶ月と10日前後。
我家の場合、室内無加温管理が多いので、
2クラッチ目は気温も上がってくることもあり、
毎年孵化日数が短縮される傾向にありますね。

♂狙いで気持ち低温で管理していたのですが・・・さてさて。
1年程飼育して尻尾を観察(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

水ゴケルーム

ミツユビベビーのケージ。
Dscf2062
去年の(汚い・・・(;゚∇゚)水ゴケを使ってる辺りが
適当な感じではありますが・・・潜って落ち着けばオッケー!
Dscf2063
ケージには勾配を作って水場を用意。
まだ餌は食べていません。
Dscf2066
ハッチして出てきそうな卵はこんな感じの場所へ移動。
水ゴケビチャビチャ状態で蓋もします。
ヨークッサックがまだ大きい個体なんかもココへ入れています。

セマルもハッチ始まりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

大きくなったね〜

2005年の記事に残ってた写真。
Dscf0069
めっちゃオレンジだったので残した個体。
Dscf2032
現在。
コンクリート水槽に投入してから、さらにでかくなったような・・・。
♀っす。
Dscf2034
親個体と比べるとまだまだ小さくみえますけどね。
Dscf2038
もっとも♀親ツートップは甲長が20cmオーバーなんで
簡単には並べないかな?(笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ホテイアオイ大活躍

いや〜・・・ニホンイシとモリイシベビーって
写真だとパッと見わからんのです。(謎苦笑)オイ!
※殖されてる方ゴメンナサイ。

さて、我家のイシガメ達は外へ。
Dscf2055
Dscf2054
この時期のベビー飼育に便利なのがホテイアオイ。
シェルターにもなるし甲羅干し場所にもなります。
暑い日差しも多少は葉の影で緩和されてるかな〜と。

大きい個体に使うと齧られるは根は散らかるわで掃除が大変。
餌として与える場合には根を切って投げ込んでます。
根っこはミスクレも食べるし色々と一石二鳥。
Dscf2030
こちらでは・・・
Dscf2028
すっかり成長した金魚がワラワラと。
小赤サイズになったらコンクリート水槽へ投入しています。
食べられたら食べれたで・・・と。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

ミツユビ孵化

3匹孵化!
Dscf2056
オヘソもちょっとついたまま。
しばらくは水ゴケで管理。
Dscf2057
Dscf2059
円な瞳がかわいいっす♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

ハッチ♪

今シーズンの最初のハッチはニホンイシガメでした。
Dscf2040
この2匹はもう水の中〜。

他にも、ミツユビハコガメがハッチ中。
Dscf2042
Dscf2043
楽しい毎日のチェックのはじまりはじまり(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

クリーパーNo.62

届きました。
Dscf0416
今号はヤモリ・ヤモリな感じ?ですかね。
お盆休みなんでのんびり読んでみようっと。

ZOO MEDさんの広告の発注製の棚がなんか気になる。
あんな棚を部屋に1つ2つ置いたら・・・
ヤモリ増えるんだろ〜な〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

トゲトゲ日記(笑)

モンホット。
Dscf0345
来た当初はちょっとクセも感じましたが、すくすくと成長。
最近は口を開けて餌をねだってきます。
我家に来て10ヶ月程。久々に測定してみました。 
Dscf0362
Dscf0363
体重8g・甲長3.25cm→体重79g・甲長7cmに♪
体重10倍!
このまま順調に育ってくれればと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

爬虫類 両生類 1800種 図鑑

Dscf0344
レプショー会場で売られていた図鑑。

“爬虫類 両生類 1800種 図鑑”(海老沼 剛 著・川添 宣宏 写真)

1800種とありますが、川添さんのお話では、
実質2100種以上載っているとのことです。(゚▽゚*)
Dscf0331
Dscf0335
見開きの写真をブログに載せても良いって言っていたので・・・
中はこんな感じです。
オールカラー!
写真っすよ写真!
子供の頃の宝物だった小学館の爬虫類・両生類図鑑は、
写真もあったけど絵も多かったですからね〜。
そもそも載ってる数もこちらは段違い。(笑
Dscf0337
索引もギッシリと。
今の子供はいきなりコレが見れるんだな〜と。
ショップの名前だけ書いてあるリストを見るだけでも
ドキドキしていたあの頃とは全然違いますね。(^-^;
「これから始める生き物マニアが羨ましい!」
のお言葉通りだと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

JRSの合間にお宅訪問

土曜日、昼過ぎまでは会場に。
その後はみんなで車に乗ってリーダー宅へ!
相変わらず広〜い飼育ゾーン!
各ブロックには亀・亀・亀♪
※過去に盗難にあわれているので全景写真は無しっす。
Pic_1445
でっかいヘーゲがお出迎え。
Pic_1448
リーダーがそれぞれの場所から亀を持って来ては洗い、
それをみんなで眺める・手にとる・写真を撮る♪(゚▽゚*)
ハコガメ好きが多かったのでみんな大喜び!
Pic_1466
綺麗なトウブ。
Pic_1469
見事に育ったガルフは圧巻!
Pic_1471
Pic_1472
写真では伝わらない迫力がありました。

個人的には、
Pic_1476
親ソックリに育っている特徴的なタイワンセマルが良かったなと。
ひらべったい。

でもって、リーダー宅で亀を手にして記念撮影。(笑
Dscf2009s
このシリーズはまたやりたいなと。

この後、再びみんなで静岡駅に戻って大宴会♪
スペシャルゲストあり、途中参加あり、楽しい夜でした♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

JRS 2012 レポート

今年も行ってきました!
J R S ! ジャパンレプタイルズショー!
01pic_1395
毎年そこそこ早く出発するも東名入口までの渋滞で、
会場到着は昼過ぎというパターンなんですが、
今年はスタートダッシュに成功して、なんと!並べました。(笑
初の土日参戦!&土曜日は午後からお宅訪問&飲み会♪という
結構タイトなスケジュールっす。(苦笑
02pic_1527
03pic_1555
今年も見れたDriftWoodさんのヒラタニオイ。
04pic_1497
05pic_1404
レプショーならではの生体の入ったプラケにパックの数々。
宝探し気分♪
03pic_1400
生体いっぱい!足下にも亀。産卵してた・・・(^-^;
06pic_1495
07pic_1501
07pic_1529
今年もいたスペングラー。
08pic_1504
初めて来たレプショーで買ったのがプラテミスだったな〜。
もう10年も経つのかと・・・(^-^;
09pic_1508
レアな感じの亀もチラホラと。
10pic_1543
11pic_1494
ハイポらしいアメハコも。
12pic_1485
リクガメもたくさんいましたね。
13pic_1431
そして、最近注目のこのカメも。
開場すぐに行ってみたらワラワラといました。
エリンギ爆食しているベビーも・・・
すげー・・・本当にインプレッサが動いている食べている∑( ̄0 ̄;ノ
日曜にはいなくなったようですね〜。
これ見たら買ってみたい気持ちもわからなくはないかなー(棒読み
14pic_1423
でっかいアダルト個体もいっぱい。
マタマタでかかったです。
15pic_1432
でも、会場で一番でかいカメはダントツでこの個体でしたが。(笑

兎に角、色々な種類がいました。
16pic_1405
17pic_1417
18pic_1487_2
19pic_1489
最近、ヤモリやトカゲにも目はいくようになってます。
21pic_1428
探した年にはいなかったのに、
探さなくても良い年にはやたら目についたカメレオンモドキ。
基本、好きな生体には目がいきますが・・・。(苦笑
22pic_1517
23pic_1518
お店によってレイアウトも色々で、見るだけでも楽しいっす。
24pic_1528
25pic_1541
このトカゲはでかかった。
最初にどのくらいの大きさになるか実感出来るのは良いかな〜と。
26pic_1506
両生類もたくさんいましたが・・・写真少ない。(苦笑
27pic_1522
これは綺麗だな〜と思って撮ったヘビ。
28pic_1499
「これはまだ撮影したことないんですよ〜♪」と、
うれしそうに見せてくれたヘビ。

でもって、お友達ブースへも遊びに行きました。
Bpさんのブース。
30pic_1409
29pic_1408
土日と隠し撮・・撮影しましたが、
日曜はお疲れだったご様子で目が・・・

生体以外にグッズも。
31pic_1553
32pic_1523
この“みのじさんTシャツ”を着ている人達をよく見たな〜と。
33pic_1406
うちの母がお気に入りの“あこさんのカメ粘土”の
夏ヴァージョンをお土産に買いました。

それから、クリーパー社さんブースにて新しい図鑑発見!
34pic_1443
35pic_1442
爬虫類両生類1800種図鑑。見応えありそう!
川添さんの写真が満載!写真はカラー!
帰ってからじ〜っくり見ようっと♪

猛禽はイベントではお馴染みの光景が。
36pic_1538
37pic_1539
ほ乳類も。
38pic_1516
39pic_1525
「なんだあのかわいい動物は!?」と思ったムササビ?
ヌイグルミかと思った。(笑
40pic_1491
餌はやっぱりお土産で買っちゃいますね。

ステージではイベントも。
41pic_1531
ワニガメの持ち方。

土日行ったにも関わらず、スケジュールの都合で
目玉の企画であったミスコンや森泉さんは見れずでした。
42pic_1438
43pic_1440
でも、こっちの森♡泉HLならアップしても問題無いかと。(笑

ブースは国内だけでなく海外からも。
44pic_1411
45pic_1412
その種類が好きな人なら神様のようなブリーダーさんも来ているイベント。
46pic_1426
47pic_1425
去年は通路から見ていただけのトレンパーさん。
じつは、1日のけんけんさん宅の花火飲み会のスペシャルゲストさんでした。
名前も覚えて(英語版HN(笑)頂き、静岡でもご挨拶出来ました。

会場では、たくさんの仲間達に会う事ができ楽しい時間でした!
これもイベントの楽しみの一つっすね。
夏のお祭りっす!
「また後で〜」と言いつつもう会えなかった方々、
いたと思うけど会えなかった方々・・・また次回!\(;゚∇゚)/
(Cさん電話出れなくてゴメンナサイ。高速道路移動中でした・・・汗)

また来年も行きたいっす♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

横浜花火大会inけんけんさん家♪

昨日は横浜の花火大会!今年もけんけんさんに誘って頂き、
花火と亀達を見ながらみんなでパーティーでした♪
120801_181209
Dscf1991
けんけんさんの奥様のお料理がめっちゃ美味しかった!(≧∇≦)
素敵なパーティーを開いて下さった、けんけんさんご夫婦に
感謝・感謝・感謝っす♪

そして、とってもスペシャルなゲストの方々ともお会い出来、
色々な楽しいお話も聞けてヽ(´▽`)/サイコーでした。
ほんやくコンニャク食べたかった・・・(;;;´Д`)ゝ

で、ほぼビデオカメラで撮っていたので、
また動画編集でもしてみまっす!

けんけんさん宅といえばやはりこの亀!
Dscf1990
毎年この亀を殖されているのは本当に凄いと思います。
そして、ベビーがかわいい・・・
1・2年のCB達もワラワラといましたが本当にかわいい。
Dscf1993
さらに、ハッチしたてのベビーも!
卵の日付が8月ですよ。(^-^;
良い亀・良い設備を見させて頂きました!

参加の皆様お疲れ様でした!!
静岡でまたお会いしましょう!(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

プチ レイアウト

チビハコガメ水槽に植物を鉢ごと入れてみました。
Dscf1953
外のハコガメゾーンでは、潜ったり掘り返したりで雑草すら生えない
土だけの状態になるのですが、このサイズならまだなんとか・・・。
Dscf1963
成長しない(汗)ミツユビと去年生まれの台湾セマルの2匹が同居。
餌喰いは良いっす。
Dscf1957
顔の色は親同様薄い色。
甲羅の色合いは中国に似てますね。
Dscf1958
甲羅の後ろのフチはギザギザのままっす。
親同様、扁平に育っていくのかな〜?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »