« バランス・バランス | トップページ | 久々の登場 »

2012年7月 5日 (木)

たぶん、ニシキ

ミツユビハコガメ軍団の産卵は、
例年ですと同じ日かその前後に産むのですが、
今年はバラバラ。
1クラッチ目は終了しました。

最初に産卵した個体の後ろ足の付け根をグリグリ・・・
「あっ 卵あるな。」ってことで産卵ゾーンへ。
ここには肉付き良過ぎてグリグリしてもよくわからないけど、
なんとなく産みたそうなオーラを放つニシキハコガメも1匹います。

で、今朝。
なんかスリ鉢状のくぼみの中に、土の蓋らしき部分を発見。
スリ鉢状なのは、産んだ個体が体全体で潜ったり前足を
使った跡だろう・・・ミツユビ風だけどチョット違う穴。
気持ち穴も深い。

ミツユビはとても上手に穴を掘るので、
地表面の穴の面積は小さい上、きれいに埋め戻します。
なので、産卵シーンを見ていないと、
探す時に産みそうな場所を手で触らないとわかりづらい。(^-^;

ニシキか!(゚▽゚*)

掘り出すと、不揃いの形の卵が5個。
Dscf1714
“ぶりくら”でベビーでやって来た宮崎産ニシキ♀。
まだ産まないと思っていた去年は3個の無精卵。
その後は♂とも同居させるようにしましたし、
結構ガッツリな感じだったので・・・白濁すると良いな〜。
Dscf1720
ミミズやら配合飼料やらをタップリ与えました♪

|

« バランス・バランス | トップページ | 久々の登場 »

コメント

凄い凄い それも5個、、パチパチパチパチ・・・・・・♪

投稿: キボシ亀男 | 2012年7月 8日 (日) 23時39分

>キボシさん
産みましたよ〜
でも、白濁するかな〜・・・・ドキドキ
まだ微妙な感じです。(^-^;

投稿: かめぞー | 2012年7月 9日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/55125421

この記事へのトラックバック一覧です: たぶん、ニシキ:

« バランス・バランス | トップページ | 久々の登場 »