« ミスジ仔 | トップページ | 元気にしてます »

2012年6月14日 (木)

産卵中

産卵中のミスジドロガメ。
産卵場はタッパーで充分なので、他の亀と比べて管理は楽っす。
泥水にはなりますが気にしない。(^-^;
Dscf1436
Dscf1440
3個産んでいました。

現在のドロガメ卵はこんな感じ。
Dscf1439
一番でかいのはハナナガっす。

|

« ミスジ仔 | トップページ | 元気にしてます »

コメント

いつも楽しく拝見していまーす。すごく勉強になります
うちもウンキュウやクサが産み始めました。ただ冬眠開け
のエサ食いが悪く 3腹分 7個8個8個と前年より少なめでした(前年は10~15個)
質問なのですが、1クラめと2クラ目の間で栄養価の高い餌でリカバリー(卵数が多くなる)できるものなのでしょうか?そもそも1クラ目は、前年、冬眠前の栄養状態で決まるのでしょうか?排卵?卵の発生がどのタイミングで数がきまるか調べてもわかりませんでした。突然質問してすみませんcoldsweats01

投稿: よつ | 2012年6月17日 (日) 23時37分

>よつさん
いつも見て頂きありがとうございます!

1クラ目と2クラ目の間に与える餌ですが、個人的には、
その効果はあるんじゃないかな〜・・・とは思っています。
長年飼育していてそんな感じ・・・程度ですが。(苦笑
なんとなく♀にだけお肉あげたりとかしてますね〜。
産卵後の♀は餌を爆食しますし、多めに与えたくもなりますし。(笑

産卵は個体の状態にもよるので、冬眠前の状態も影響すると思いますが、
どのタイミングで決まるかという詳細な確かなデータは・・・・難しいですよね。(苦笑
自分のかわいがってる亀を実験的に比較できませんしね〜・・・。
多分、そんな感じ・・・かな〜?程度っす。

毎年産んでいた個体が猛暑の年に体調を崩し、翌年は産まなかった
事がありました。でも、その年の内に元気になると、
次の年にはまた産み出した事はありましたね。

あと、同じ種類の同じサイズの亀でも、なぜか卵の大きさが違ったり
する場合もあるので、小さい方が数はとれますね〜。
でも、大きい卵から孵化したベビーの方が丈夫そうだな〜・・・という印象はあります。

投稿: かめぞー | 2012年6月18日 (月) 11時55分

超カメ(遅)レスですみません。
質問に回答して頂きありがとうございます。結果が出てから・お礼をと思ってましたが、のびのびになってしまい すみませ~ん その後 ザリガニ,イカなど爆食させたところ 気持ち少し産卵数(11コ)多くなりました。

「なぜか卵の大きさが違ったり
する場合もあるので、小さい方が数はとれますね〜。
大きい卵から孵化したベビーの方が丈夫そうだな〜」

やっぱり!そうですよね、小さいと数多いですね。ハッチ大きい方がいいけど(笑)
ちょとした工夫で交尾がうまくいったりか 孵化率が上がったりとか 試行錯誤するのも 
この趣味の醍醐味ですね 失敗ばかりだけど・・・
色々ありがとうございました。
僕も浅草出るので、ヨロシクです。

投稿: よつ | 2012年9月21日 (金) 02時22分

>よつさん
どもどもです。
卵増えた感じですか?良かったです。(゚▽゚*)
飼育は試行錯誤する部分もまた面白いですよね〜♪
浅草とんぶり出店されるのですね!
僕は南関東☆亀☆連合ブースにいますのでよろしくお願い致しま〜す!

投稿: かめぞー | 2012年9月23日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/54957873

この記事へのトラックバック一覧です: 産卵中:

« ミスジ仔 | トップページ | 元気にしてます »