« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

産まれたて♪

今日孵化したというライマンベビー。
Dscf1678
Dscf1690
真っ白になって今にも孵化しそうな卵達。

先程、さとさとさん宅のベビー軍団を見せてもらいました。
Dscf1689
最近孵化したトゥルカナもワラワラ〜♪
微妙に色が薄い個体も。

初仔達は順調に成長して泳ぎまわっていました。
Dscf1685
いつ来てもきれいな水槽・・・。
Dscf1702
さとさとさん宅に遊びに行くと、
毎回「帰ってから水槽の掃除をしよう・・・」と思う私です。

他にもとっておきのベビーも見せて頂きました。
また遊びに行きま〜す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

告知しちゃおう

昨日、案内ハガキが来てました。
Dscf0278
場所は平井。

ツボやんさんと現地集合かな?(笑
期間中に遊びに行ってみようっと。

陶芸つながりで・・・
Dscf0281
一昨日、鹿児島の親戚からプレゼントされた薩摩焼き♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

六月二十六日

この暮らしになって一年が経ちました。(謎
Dscf0275
部屋の住人(亀・ヤモリ)も増えたな〜・・・

で、今日は東京スカイツリーに行きました。
Dscf1622
Dscf1610
まずは、すみだ水族館へ。
Dscf1620
水族館の写真はまた後日・・・。

展望台へ!
Dscf1640
Dscf1652
Dscf1662
1000円払って一番上の展望台まで行く価値はあるな〜と。(笑
上の方が見やすかったです。
エレベーターはめっちゃ速かったっす。
Dscf1672
また機会があれば行ってみたいです。
(結構家から近いんだけど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

クリーパー No.61

さっき届いた最新号。
Dscf1608
夜にでも読もう。

お昼にロンサムジョージが死んだというニュースが・・・。
あの形の甲羅は好みだったな〜。
100歳って凄い年数ですが、もっと長生き出来る
亀だと思っていたので残念な気持ちです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

多産

我家のミツユビCB1号個体。
去年から産卵するようになり、今年も産卵。
Dscf1268
Dscf1496
我家では、多くても1クラッチ5個だったのですが、
なんと7個!(゚▽゚*)
さらに、極小の卵が1個・・・(;゚∇゚)
この小さいのは無理でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

隠れ家

今日は暑かったっすね。
中野へ講習会へ行ってきました。

結構リアルな作り物の木。
クレスのお気に入りの隠れ家。
Dscf0269
Dscf0270
気温も高くなり暖める器具はいらなくなりましたが、
今日みたいな暑さが続くとクーラーの出番かな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

元気にしてます

亀友達から預かっている某クサガメ♂。
Dscf1259
Dscf1260
現在こんな感じのサイズっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

産卵中

産卵中のミスジドロガメ。
産卵場はタッパーで充分なので、他の亀と比べて管理は楽っす。
泥水にはなりますが気にしない。(^-^;
Dscf1436
Dscf1440
3個産んでいました。

現在のドロガメ卵はこんな感じ。
Dscf1439
一番でかいのはハナナガっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ミスジ仔

去年のベビー達。
Dscf1418
Dscf1422
成長して色と模様が変化してきました。
ちょこまか泳ぎまわる姿もかわいいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ミツユビ産卵

夜。
うごめく影の正体は・・・
Dscf1423
産卵のために穴を掘るミツユビでした。
Dscf1424
翌朝掘り出したところ卵は3個。
Dscf1429
帯状に白濁したセマルの卵と一緒に撮影。
セマルと比べるとミツユビの卵は小さいっす。
今は楕円形ですが、発生が進むと殻が柔らかいので、
まん丸に膨らんだりします。
他のミツユビ♀もグリグリしたら卵を持っているので、
掘り出しやすい産卵ゾーンへ移動させました。
去年は過去最高となる29匹が孵化。
今年は何匹産まれるかな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

クサガメ産卵

満月の前後は産卵が多いっす。
クサガメの産卵ラッシュが始まりました。
Dscf1407
Dscf1411
ミズゴケ買ってこよ〜っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

待ち伏せ系

エダハヘラオヤモリのペア。

♂です。
もう尻尾なんて枯れ葉です。
虫喰い部分も再現されています。
Dscf0235
ジ〜っとして、真下を通る獲物を素早く捕食。

こちらは♀。
Dscf0229
♂より大きくなるそうです。
この個体はピンセットからも食べています。

暗くした部屋で、
Dscf0244
捕食する姿を観察するのがマイブーム(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

告知!!

≪Anniversary10th 九州レプタイルフェスタ2012≫
http://q-rep.net/

開催日:2012年6月3日 日曜日 AM10:00~PM17:00
場 所:福岡交通センター9F イベントホール全フロア(1箇所を除く)
 大人500円(予定)(小学生以下無料)
20120516_49117
※そんでもって今年も前夜イベント開催しまつ!!

☆第三回「九州ハチュもんの夕べ」☆

開催日:2012年6月2日(土)17時~19時
場 所:博多駅交通センター会議室9階、第1、第2ホール
(九州レプタイルフェスタ会場と同じフロアです。)

入場無料(お金は当日会場で使って下さいね♪)


20120516_49118

講演
1 安川雄一郎(クリーパー、DINODON)
「潜頸類四方山話---近年行われた分類の改変を中心に」
2 柴田弘紀(九州大学)
「カメマニアが行く東オーストラリアの旅 2012」

講演後には生体やグッズなどの豪華(?)賞品の当たる恒例ビンゴゲームを行います。

賞品提供(敬称略、アルファベット順):
AGE's
Ako production
アトリエバニラ
ぶりぃ堂
クリーパー
Count blue
DINODON
古田悟郎
510情報局
Herptile Lovers
Endlesszone
みのじのオミセ
ペポニ
ペットショップ不二屋
胡散臭い~ず
山根明弘(北九州市立自然史・歴史博物館)
...
(まだ増える予定です!)

:::::::::::::::::::::::::::::::::
すべて、キボシ亀男さんところからコピペ!

詳しくはキボシさんの記事を参照に〜。http://kibosi.jugem.jp/?eid=151

前夜祭もめっちゃ楽しい九レプです♪
・・・今年も行けませんが。\(;゚∇゚)/
行かれる皆さん楽しんできて下さ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白濁

セマルハコガメ1クラッチ目の卵です。
Dscf0077
帯状になりつつある右の3個は30日の卵。
翌日には白濁を確認しました。
左の白い丸ポチ状態の卵は、29日の記事の卵。(28日に産卵)
昨日になって白濁開始。置いておいた温度状態の差もありましたが、
白濁する時間に差が出ました。

真ん中の2個は、最古参の♀が29日に産んだ卵。
今年もバカでかい・・・。
他の個体と同じ大きさの卵なら4〜5個いけそうですが・・・。
こちらも今朝見たら白濁開始。

♂は現在1匹。
ちょっといつもより白濁が遅いかな〜・・・無精卵かも?
と、思ったりしたのですが・・・。

亀仲間のお宅に移籍している♂に帰還してもらおうかと
思っていましたが・・・今年もなんとか大丈夫かな?(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »