« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

三本線

ミスジドロガメらしい三本の線がハッキリしたペア。
♂はCBベビーでやってきてから10年経過。
Dscf1227
同居させると♂がすぐに迫り、しばらくすると♀は陸場へ避難。
なので普段♂1匹は単独飼育にしています。
他の甲羅の色が薄く顔の模様も変わった感じの
♂1♀2のグループは協調性良いのですが・・・。

その最初の子供♀。
Dscf1254
いずれはF2を狙いたいな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

睡蓮

今年はいつもよりたくさん咲いているな〜と。
Dscf1283
メダカと一緒に60cm水槽で管理しています。

いつかビオトープでやってみたい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

セマル産卵

セマルハコガメが産卵。
3個ありました。
Dscf1280
Dscf1281
産んだ個体と卵を並べて撮影しようとしたところ・・・
親の目が獲物を見る目に・・・((・(ェ)・;))

産卵しそうな個体は産卵場へ移動して単独にしたり、
穴掘りを始めたら他の個体を移動させたりしています。
卵は大好きなので要注意。

今年も産まれると良いな〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

葉っぱかな?葉っぱじゃないよ〜♪

カエル・・・じゃない!

・・・ということで我家のニューフェイス。
Dscf0232
そのビジュアルも我家のストライクゾーンでしたが、
目の前で逃げてもすぐ捕まえられるというポイントもストライク。(笑
Dscf0239
まぁ、ほとんど動かないわけですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

金魚の稚魚

今年もステンレス水槽の金魚が産卵。
卵のついたホテイアオイは稚魚専用ゾーンへ。
メダカの卵も一緒にしています。
Dscf1274
Dscf1278
その後、このサイズまで育ったらまた別の場所へ。
こういう作業が結構楽しい♪
小赤サイズになったら、どこかの亀水槽へ投入かな。

去年孵化した金魚達は、アッサム水槽内で亀の餌を食べて
大きく育ちました。もうカメプロスサイズなら飲み込む勢いなので、
そろそろ別にしようかな〜・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

成長記録

去年孵化したハナナガベビー。
Dscf1249
最近孵化した個体と大きさ比較。
Dscf1248
うん(゚ー゚;
もうベビーというサイズではないか。

ついでに親との大きさ比較。
Dscf1250
さすがに親の貫禄には負けますが、
結構大きくなったな〜と。

もともと小型の亀とはいえ、
1年でアダルトサイズに近くなる成長の早さっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

プチ産卵ラッシュ?

今日は寒い・・・(^-^;
そして、雨。
室内の亀達を完全に外へ出そうかな〜?と迷う時期ですね。

で、室内組ですが、
昨日の金環日食にあわせてか?
今日のスカツリー開業にあわせてか?
(関係ないか。\(;゚∇゚)/)
Dscf0071
Dscf0072
昨日は3個。(白濁確認)
今日は写真の個体が4個産みました。

冬でも無加温とはいえ、餌は食べる程度の状態で管理。
毎年産む時期が微妙に違うのは・・・
もう考えないようにしよう。(゚ー゚;
でも、これで次に産む時期は読めますね。
次の産卵までは、水が汚れるので産卵場の無い環境にしても
良いのですが・・・もう慣れたからこのままでいいや。(;゚∇゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

産卵場設置

後ろ足の付け根をグリグリ・・・卵確認。

産卵時期は毎年6月頃からなんですが、
念のため産卵場を設置。
Dscf1258
Dscf1272
雨が降る場合はこんな感じに雨よけを設置。

三者三様(^-^;
Dscf1257
今年はどんな感じかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

東レプ行ってきた

土曜日は東京レプタイルズワールド2012に行ってきました。
120519_122343
120519_105337
個人的に、「おおっ このヤモリは!」というモノも。

会場内では色々な方々とお会い出来ましたが、
後で「あの時間帯にいたんだ〜。気付かなかった。」な方々も。
まぁ、視線はつねに下方向の生体達。(^-^;
120519_111214
120519_112743
ある程度の衝動買い(?)でも、会場内で生体・ケージ・器具・餌を
まとめて入手出来ますし、気温も暖かくなったので持ち帰りもしやすく
飼育開始には調度良いタイミングのイベントだな〜と。

ええ。
思わぬ衝動買いを・・・(;゚∇゚)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

着ぐるみ

Dscf0127
Dscf0125
しばらくすると脱いでました。
着ぐるみは綺麗に食べちゃいます。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

桑の実

桑の実。
年々実の数は多くなっている印象。
黒ずんできた実も見られるようになりました。
落ちた赤黒い実や黒くなった実をハコガメゾーンへ。
Dscf1238
よく食べる個体。
鼻先をつけて不思議そうな顔をする個体。
結局食べない個体。
色々です。(^-^;

この時期の葉は柔らかいので美味しいのか?
アッサムに好評。
Dscf1224
Dscf1223
茎ごと食べる姿も見られます。
Dscf1245
食べ残しは網ですくってリクガメゾーンっす。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

♂確定

kazu産ミツユビ。
Dscf0064
Dscf0065
♂ですね。

我家で孵化して残している(ほとんど会長宅だけどw)個体は、
♀ばかりだったので、貴重な♂っす。
我家の自家繁殖ではないけど、亀連合的F2な感じで
顔の柄も面白いので数年後が楽しみです。
Dscf1235
蓋もピタッと。まさに箱亀。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

メダカとタニシ

今年もメダカの稚魚が見られるように。
Dscf1231
小さい容器ですくって稚魚ゾーンへ移動。
見つけた卵も水草ごと移動。

タニシゾーン。
Dscf1233
持ち帰って2年になりますが、結構大きいサイズになりました。
Dscf1234
子タニシの姿も見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

作戦成功

現在ニシキハコガメは♂1♀2。
3匹一緒に飼育していると、♂が同じ♀(宮崎産CB)ばかり
迫るので、その♀は単独飼育に切り替えました。

今までうんともすんとも・・・な♂♀。
二匹っきり生活を始めて1週間程経過・・・
Dscf1229
さっきガッツリと確認♪

昨日の晩冷えたのも良かったのかな?
これで♀2匹に期待っす!(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

大掃除

久しぶりに掃除。
まずはコンクリート水槽の水をポンプで抜きます。
Dscf1190
そして、ホースで水を入れます。
でかい亀は入れたまま。(^-^;
Dscf1189
透明な水の中を泳ぐ亀を観察するのは良いなと。
気持ちいい♪
Dscf1205
ポンプをまわして作業完了!
Dscf1212
なるべくこの環境を保ちたいっす。\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

黄金週間は

油壺マリンパークヘ遊びに行きました。

最近出来た園内のビオトープ。
120504_112335
120504_111725
イシガメがいました。
こんな風に飼育してみたいものです。
120504_111923
魚は出入り自由の構造は面白いなと。
格子の上は透明な板で仕切ってありました。

一発勝負(だって1回300円)で狙ったモノをゲット♪
120505_010645
その後は海で釣りをしたり、
あるお庭の草とりをしたりでカラスノエンドウをお土産に。
Dscf1203
捨てるのは勿体無いな〜と、全部持って帰ってきましたが・・・
ケヅメでも一度では食べきれない量・・・\(;゚∇゚)/

翌日ご近所にも配達!(笑

外に出してみた地中海さん達にも好評。
Dscf1208
Dscf1211
Dscf1210
1匹それどころでは無いようですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »