« みゃんほー | トップページ | 黄金週間は »

2012年4月30日 (月)

毎年恒例の儀式?

レバー・ササミの中に配合飼料を入れて混ぜ混ぜ。
Dscf1164
ちょこちょこと餌を食べだしたハコガメ達に
毎年与えているスペシャルメニュー。
だいたいGW前後にやってます。
ここでガツンと食べてくれると、
食のスイッチがしっかり入るようで以降の配合飼料の喰いも
良くなる・・・気がする・・・そんな儀式?
Dscf1174
Dscf1172
ミツユビにセマルなんで基本なんでも食べますけどね。(苦笑
人間で言うところ(?)の「たまには焼き肉食べに行くか〜!」みたいな感じです。

ニシキゾーンにも。
Dscf1180
Dscf1175
冬眠明けで配合飼料をあまり食べなかった個体↑も
翌日からは配合飼料を爆食するようになったので効果はあったかな?と。
Dscf1179
Dscf1178
お預かり2個体も餌喰い良好で〜す。

|

« みゃんほー | トップページ | 黄金週間は »

コメント

メチャ豪華なお食事ですね~
ごちそうさまですhappy01

私も真似っこさせていただきます

投稿: ぽんた | 2012年4月30日 (月) 16時54分

>ぽんたさん
お肉系の餌は喰い付きいいですね〜。

そういえば聞きそびれてましたがあの個体、
餌は何を与えてました?(^-^;
うちの配合飼料あんまり食べなくって。
他の餌は普通に食べるので問題無いのですが。

投稿: かめぞー | 2012年4月30日 (月) 22時43分

レプトミンのみです。
ただ、なぜか陸場では食べず、池の浅瀬(3~5㎝ぐらいの水深)でいつも食べていました。
水を張った容器での給餌の方が、食べるかもです。
ご面倒おかけしてすみません。
よろしくお願いします。

投稿: ぽんた | 2012年5月 1日 (火) 12時17分

>ぽんたさん
レプトミンでしたか。
じゃあ、去年は♂にびびったか環境の変化が原因かな。(^-^;
了解で〜す。

投稿: かめぞー | 2012年5月 1日 (火) 15時13分

これは嗜好性高そうですね~!参考になります。
うちでは冬眠明けはもっぱらクリルなので、お肉系もあげてみようかな(*^-^)リクガメのエサもようやく野草が出始めエサに困らなくなってきましてね(笑)

投稿: ちゃ | 2012年5月 7日 (月) 23時40分

>ちゃ君
個体によっては配合飼料の喰いが悪くなるかも?の危険もありますが、
我家では問題無く。

野草のおかげで餌を買いに行く回数は減りますね〜。
屋上の桑の葉もふさふさしてきて良い感じっす。

投稿: かめぞー | 2012年5月 9日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/54594442

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例の儀式?:

« みゃんほー | トップページ | 黄金週間は »