« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

毎年恒例の儀式?

レバー・ササミの中に配合飼料を入れて混ぜ混ぜ。
Dscf1164
ちょこちょこと餌を食べだしたハコガメ達に
毎年与えているスペシャルメニュー。
だいたいGW前後にやってます。
ここでガツンと食べてくれると、
食のスイッチがしっかり入るようで以降の配合飼料の喰いも
良くなる・・・気がする・・・そんな儀式?
Dscf1174
Dscf1172
ミツユビにセマルなんで基本なんでも食べますけどね。(苦笑
人間で言うところ(?)の「たまには焼き肉食べに行くか〜!」みたいな感じです。

ニシキゾーンにも。
Dscf1180
Dscf1175
冬眠明けで配合飼料をあまり食べなかった個体↑も
翌日からは配合飼料を爆食するようになったので効果はあったかな?と。
Dscf1179
Dscf1178
お預かり2個体も餌喰い良好で〜す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

みゃんほー

と、我家で呼んでいる亀。(笑
Dscf0120
ベビーでやってきましたが、
すくすく育って甲長6cm超えました。
Dscf0118
Dscf0117
来た頃はいつもジ〜・・・っとしていて、
餌を見ると口を大きく開け、ゆっくりした動きで食事。
餌食いは良いけど動かない。(笑

それが最近では走り寄って来て、
水槽越しに立ち上がって餌をねだるようになってきました。
先輩飼育者さんの言われた通りっす。(´▽`)
最近は水場によくいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ビバガNo.57

届いていたこの表紙の今号が、
薄暗い部屋の机の上に置いてあったので・・・
ちょっとギョッとしました。\(;゚∇゚)/
Dscf0121
まだ読んでる途中ですが、
今年もイベント盛り沢山なんだな〜とか、
サイテス会議どうなるのかな〜・・・とか、
あの現場に自分もいたんだよな〜・・・とか。。
色々な事を思い考えながら読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

ハナナガドロガメ孵化!

記録を見ると・・・11月の卵。
毎回どの卵も同じ状態で管理していますが、
孵化日数にバラツキがある亀だな〜と。
Dscf0066
Dscf1163
この時期は本当にかわいい♪
でも、成長早いんだよな〜(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

餌喰い良好

冬眠明けした亀達。
配合飼料をよく食べるようになりました。
Dscf0054
Dscf0056
Dscf0058
連休中にコンクリート水槽の掃除でもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

そういえば初登場

去年の六月。
宮崎へ行った際、巨匠より譲って頂いた黄星ベビー。
Dscf0101
餌はなんでも食べる優等生。(゚▽゚*)
現在甲長7cm。(もうベビーじゃない?)
希望通りの♀みたいっす♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

桑の葉

ちょっと前までは、芽が出て来たな〜という感じだったのですが、
気がついたらだいぶ葉になってきました。
Dscf0050
Dscf0049
年々つける実の数も多くなってきたな〜と。
亀達も喜びそうっす。(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

久々に外へ

小松菜の花が咲いています。
今年は大量に収穫を狙ってみたいな〜と。
さてさて上手く管理出来るかどうか・・・。
Dscf0016
小松菜も大好きなアッサムペア。
晴れた日の昼間だけ、甲羅干しで外に出したりしています。
Dscf0029
結構ペリペリと剥がれますね。
我家にやって来た頃の♀は、♂と同じサイズだったのですが・・・
育った育った。(゚▽゚*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

クサガメとイシガメ

ワラワラと甲羅干し。
スイミーをかじる個体も出てきました。
Dscf0033
Dscf0034
イシガメも餌を食べだしました。

屋外の土中で冬眠していたベビー達も
Dscf0019
出てきました。(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

ハコガメ冬眠明け

ここ数日の暖かさで、
冬眠していたハコガメが続々と出てきました。
Dscf0020
Dscf0027
出て来た順に屋外のハコガメゾーンへ。
まだ眠そうな目をした個体もいますが、
基本、お目目パッチリ状態で一安心。
Dscf0024
完全屋外冬眠だったニシキハコ達も皆出てきました。
Dscf0028
そして、早くも・・・(^-^;
去年初産卵した宮崎産♀と居候の♂。
今年は期待っす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ニューカレドニア土産

「兎に角、ニューカレドニアに行きたい!」
という勢いで行ってきました。(笑

で、結局やっぱりというかラコダクには会えなかったのですが、
単純にラコダク見たければ我家にもいるのですが、
やっぱり野生の姿をいつか見たいな〜と。
でも、行ってみて初めてわかる事もあり、
今後の参考にしたいと思います。
(参考に出来る日がいつになることやら・・・ですが。(苦笑)

今回日程の都合もあり、水曜出発の6泊8日での旅行でしたが、
行くのであれば日曜出発がお勧めですね。
日曜は市内のほとんどのお店が休み。
月曜は水族館や自然公園等の公共施設が休み。
ニューカレドニアに行く場合、都合がつけば日月は移動に当てた方が
スケージュールが組みやすいっす。
それから雨が降らない事を祈ること・・・。(笑
なるべく雨を避けたいなら、乾季に行った方が良いですね。
(雨季と値段が違うけど・・・)

因に、今回の旅行会社さんは冒険の島さん。
ニューカレドニアへの準備・離島についてのお話や
観光のスケジュールはとても参考になりました。
要所要所の手配はしてもらい、後は自分達で行って好きなように!
みたいな感じは自分達にピッタリでした。
Dscf0082
そして、お土産の一部・・・ヤモリづくしw
記念に・・・と、購入した額に入ったヤモリのレリーフは砂絵。
購入したお店は、宿泊したプロムナードホテルの1Fにある
AQUAさん。日本人の方がやっているお店でした。

それから、8日間も家を空けるなんて超久々・・・
冬眠シーズンとはいえ、保温して飼育している種類もいたわけですが、
ご近所の亀仲間・さとさとさんに亀ベビーやクレスやカメレオンモドキを
預かって頂いたおかげで安心して旅行に行けました!
さとさと家の皆さんに感謝感謝っす!
ありがとうございました!!

いつか連合のメンバーでもフィールドとか行きたいっすね〜。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

みんなでカフェ・リトルZOOへ

日曜日。
南関東☆亀☆連合の面々で千葉県にある
カフェ・リトルZOOさんに行ってきました!ヽ(´▽`)/
120408_170711
Dscf0106
お店の前には猛禽類!
お店の中には爬虫類!
Dscf0107
Dscf0108
ケージのレイアウトが良い感じ♪
Dscf0110
「あっ 肌触り良い♪」
と、初めてボールを手にした方も。(笑
書籍も色々あってみんなでワイワイ・・・
          結構長居しちゃったなぁ・・・\(;゚∇゚)/
お茶よりお酒な面々で(苦笑)楽しい時間を過ごす事が出来ました!!
Dscf0104
グリーンカレー美味しかった。
最後にヤブガメの飼育環境の話も聞けて勉強になりました。

また行ってみたいな〜と思います。
参加の皆様お疲れ様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

クリーパーNo.60

ニューカレドニアから帰ってきたら届いてました。
動画編集も終わったので、
通常のブログ更新状態に戻れるかなと。(^-^;
Dscf0114
今号は読み応えありますね!
お友達のtakibiさんの記事もスタート。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニア日記・パート4【完】


ようやく編集作業終了(^-^;

今日は暖かかったので、ハコガメがワラワラ出て来ていました。
あと、アッサムがまた卵産みました・・・水中で(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ニューカレドニア日記・パート3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ニューカレドニア日記・パート2

リフー島。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ニューカレドニア日記・パート1

3月21日から28日までニューカレドニアへ遊びに行きました!
目的は青い海!!・・・ではなく生き物達。
とくに、見れたらラッキー♪と思いつつ、
ヤモリは見てみたいな〜と。

何回かに分けて、旅行の模様を動画でアップしま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »