« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

土曜の方と日曜お宅訪問

土曜の夜、携帯に名古屋の御仁から連絡あり。
そのまま某ペルシオス王国へご連絡。
翌日、御仁と昼飯をご一緒し、
120129_140157
ペルシオス王国へご案内。

ベビーでかくなってる!模様綺麗〜。
相変わらずの綺麗な水槽飼育で、
毎回設備等勉強させて頂いております。
最近産んだというビルホシ卵も良い感じなので、
ビルホシ王国誕生の日も近いかな〜と。(笑
急な訪問でしたが、毎度毎度有り難うございました!

名古屋の御仁、お疲れ様でした!
またどこか!(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

カメレオンモドキ達

たまに見せるこの姿。
う〜ん・・・妖怪チックで好き♪
Dscf9592
Dscf9593
♀の方はチョットおしとやかな感じ?
餌やり等、人によってはチョット癖を感じるかもですが、
自分にはあってるな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

屋上の亀ゾーンは上空もネットで囲っています。
そのため、雪が降るとこんな感じに。
120124_083719
亀が冬眠する水場には雪が積もらなくなりました。
積もっても水深はあるので問題無いと思いますが。

冬の日差しですが、夕方までには溶けそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

背丸箱亀

小学生の頃、図鑑で見て憧れた亀。
図鑑のセマルは写真ではなく絵だ。
今は検索すればたくさんのセマル画像が見れるだろう。
暇さえあれば図鑑を開いてその絵一点を見ていた。

説明の欄には天然記念物の文字。
しかし、『日本のセマルは〜』というただし書きに、
中国・台湾のセマルなら天然記念物ではないのか?と。

その疑問は近所のペットショップで解決した。
当時、現在のイシガメよりも安い値段の亀だった。
それでも親からは『そんな高い亀!』と言われた。

通信簿の成績を前回よりおもっくそ上げた。
そして、約束通り買ってもらった亀が現在の最古参の
セマルだったりする。(笑
Dscf9447
昨シーズンも一匹だけ自分用に残したセマルベビー。
餌喰い超良好。
色といい、模様といい、箱になるとこといい、
自分にとって一番好きな亀なのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

あぁ 寒っ

ミゾレっぽい雨が降っています。
そんな外とは無縁な感じな水槽内。
Dscf0184
この時期は近場で採れる野草もないので、
野菜メインに・・・しかし、高い。(苦笑

今年も我家で育てた小松菜は亀の餌。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

協調性

室内のミスジドロガメ。
Dscf0139
♂1♀3の他、ハナナガドロガメも1ペア。
とくに噛み合う等の喧嘩をする様子も無いので
ここ数年はこんな感じで同居。
相性が良くて良かったな〜と。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

久々に買った熱帯魚(?)

去年から始めた90cm水槽での飼育。
主はこの二匹なんですが、
Dscf0172
金魚が泳いでいたり、
餌用のスジエビが水底でワラワラしていたり、
なんとなく1匹だけ入れていたミスクレが殖えていたり・・・
な、水槽になってます。

昔、熱帯魚もチョットだけ飼っていたのですが、
やはり水がたくさん入っている水槽には何かを
入れたくなるんだな〜と。(笑
コケ取り用にプレコでも入れようか・・・と、
たまたま立ち寄ったショップで1匹買ってみたのがコレ。
Dscf0177
チャイナバタフライ。
高温は良くないみたいっすね。
現在の水温なら調度良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

今日は一段と寒いっす。
Dscf0164
屋上のいたる所に入れてあるホテイアオアイも
腐っていきます。
保存用は温室や室内の中に。
Dscf0165
水底のクサガメ♂。
♀達は、横の赤いビールケースの中で
ワラワラしている模様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

たまにチェック

初冬眠の2010年CB達。
Dscf0159
基本的にはそっとしておきますが、
皮膚病になっていないか?無事か?と、たまにチェック。
Dscf0160
ミスジドロガメのほとんどは室内にいますが、
様子を見ながら今シーズンは外にも置いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

ミスジドロガメ 2010CB

秘蔵(?)のマイコレCB。(笑
2年でこの抜け方。
もう尻尾は立派で♂確定。
頭の色と模様も気に入ってます。
Dscf9534
孵化してしばらくは、ちっちゃくて真っ黒い
ミスジドロガメですが、成長してくると変化が
楽しめますね。成長しても、他の亀よりサイズも
大きくならないのも飼い易い所。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

辰!
明けましておめでとうございます!!m(_ _)m
年男っす。
Dscf9493
Dscf9487
画像は陶芸家高場英二さんの桃小龍。

昨年は本当に色々な事が起きた一年でした。
色々な事を考えさせられた一年でした。
ですが、立ち止まっていても・・・ですし、
今年も亀の歩みのように一歩一歩前へ!!(* ̄0 ̄)ノ

個人的には、昨年は仲間の温かさを
めっちゃ感じた一年でした♪ヽ(´▽`)/
亀飼ってて良かったです。
今年もよろしくお願い致します!

更新もがんばりま〜す。
という事で、今年の一発目の生体は・・・
Dscf9458
辰→龍→ドラゴン→・・・
Dscf9497
我家で唯一のトカゲ。
フトヒゲカメレオンモドキ・・・の、
先月やって来たニューフェイス達。(笑

まだまだ小さいですが、餌喰い良好♪
良い感じっす。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »