« 米粒サイズが増殖中 | トップページ | 色変ペア? »

2011年10月13日 (木)

クサガメ・クサガメ・クサガメ

現在の今年孵化したクサガメベビー。
この倍の数が孵化したのですが、
すでに半分くらいは我家を旅立って行きました。
Dscf0001
もう孵化待ちの卵もありません。

昔は卵の管理は屋外で行っていたので、
(タッパーも使ってましたが、大きめな植木鉢に
埋めたりもしていました。)
来年の春に土中から出て来るベビーもいたのですが、
冬場にネズミの被害にあってからは完全に室内管理。
そのためか、その年の内に全部出て来ています。

で、去年かわったクサガメがいました。
(去年の写真↓)
G
今年も左側のようなベビーは孵化しましたが、
右側のベビーは出ませんでした。
やっぱり今までのベビーとは違ったんだな〜と。
じつは、1匹じゃなく2匹出ました。

で、さっき撮影したその個体の兄弟と普通のタイプ。
Dscf0004
右は比較用に飼育している普通なタイプ。

左は変わった感じのベビーと同クラッチだったベビー。
真ん中は変わった感じのベビーみたいな薄い色
だった個体。(甲ズレあり)
もともと茶系の甲羅の母親の子だったのかな〜と。
左とほぼ同じ雰囲気ですね・・・(苦笑
でも、微妙に色は薄いかな〜と。

去年の写真のベビーもいるのですが、
チョット病気療養中・・・(汗
(甲羅の色は一番薄いのですが・・・苦笑)

裏側や皮膚の色はこんな感じ。
Dscf0008
『今年は去年みたいな変わった感じのは
             生まれなかった。』
(かめぞう君の親クサガメの子は除くw)

という結果が逆に面白かったな〜と。(笑

ええ。
個人的な趣味の世界です。

|

« 米粒サイズが増殖中 | トップページ | 色変ペア? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/52980363

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ・クサガメ・クサガメ:

« 米粒サイズが増殖中 | トップページ | 色変ペア? »