« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ヤブガラシ

気温は下がってきましたが、
土手にはまだまだヤブガラシに桑の葉。
Dscf0035
Dscf0042
いまのうちに摘んで与えておきましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ビバガNo.55

届きましたーーー!
Dscf9287
今号から購読にしたっす!
マグネットもついてました〜。

ヒョウモンナキヤモリがカッコイイ!と思いました。
(でも、ハンドリング出来るのが好き・・・。)

ぶりくらの記事には、
九州へと旅立ったプラ仔が載ってました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

とんぶり市 2011 レポート

という事で、今回は動画にしました。

自分、今までのぶりくら・とんぶりの中でも、
一番最悪な状態(二日酔いで)でした。(苦笑

なので、そんな状態でカメラを持って
時々会場をウロウロして撮った動画です。(汗

音声は今回も消しました。(苦笑
音楽でお楽しみ下さい。

法律がどうなるのか?という心配もありますが、
来年も開催される事を願っております。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

とんぶり市2011 御礼

とんぶり市お疲れ様でした!!
毎年毎年事務局・スタッフの皆様には感謝・感謝です。

南関東☆亀☆連合ブースにお立寄り頂いた皆様
ありがとうございました!m(_ _)m

とんぶり市 1427名の来場者だったという事です。
本当に毎年続いていって欲しいイベントです。

レポート等はまた後日。


そして、前夜祭では
本当にありがとうございました!!
       (._.)(._.)ペコリ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

【告知!!】とんぶり

2008020969e013276920080212210707
http://burikura.com/
2011年10月23日(日)
時間:11:00~16:00
入場料:500円(中学生以下無料)
東京都立産業貿易センター浜松町館4F
E0132769_2343351
いよいよ日曜日〜♪

南関東☆亀☆連合ブースにて
お待ちしております。m(_ _)m
T
遊びに来て下さ〜い!
よろしくお願い致します!!

残ってるベビー達も
Dscf0027
(*゚▽゚)ノみんな持って行きま〜す。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

潜ってます

気温が下がってきました。
まだまだ食欲のある個体もいますが、
土中に潜っている個体もチラホラと。
Dscf0017


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

らいむさんの亀と蛇

日曜日はとんぶり!!http://burikura.com/
という事で、南関東☆亀☆連合は今年も参加です。
是非是非ブースに遊びに来て下さい♪

今回ブースにいるメンバーは8名っす。
他、サポーター(笑?)の皆さんも
会場に集合している事と思います。(笑
楽しく行きましょう!!ヽ(´▽`)/

でもって、らいむさんの出品紹介っす!(笑
(ブログ閉鎖しちゃったので・・・苦笑)
Dvc00038
カントンクサガメ2011CB!(゚▽゚*)
どうやら軌道に乗ったそうです。
Dscf0060
それから、
亀メインの我ブースなんですが、
唯一の蛇がらいむさんのっす。
Dvc00058
コーンスネーク2011CB。
もう餌も食べているそうです。
品種は、バター(モトレー・ストライプ)
ラベンダー(モトレー)

よろしくで〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

90cm水槽

昔頂いたものの・・・
水槽にあまり亀を入れない自分は、
水換えが億劫で90cm水槽を屋上に放置。
植木の水やりに便利な水槽として使っていました。

しかし、最近某所の大迫力!アッサム水槽や、
某所の圧巻!ペルシオス水槽群を目の当たりにし、
自分も90cm水槽で水棲亀を飼育してみようかな〜
という気持ちになりました。
Dscf0166
置いてみました。

さらに、アクはめっちゃ出るけどカッコイイから
どうしても入れたかったドリフトウッドさんの流木も投入。
(夏場は外でこの水槽に浸けてひたすらアク抜き。笑)
Dscf0168
入れる亀は勿論アッサムペア。
Dscf0198
甲羅干しする姿も観察出来て満足かなと。

ちなみに、♀は
Dscf0013
一夏でまたまた成長。
もうすぐ16cm。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

色変ペア?

まったりお眠(´△`)Zzzz・・・。o○な、
かめぞう産のアカミミとクサガメのベビー。
Dscf9198
すくすくと育ってます。

週末はとんぶりですね〜。
前日から楽しみです。(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

クサガメ・クサガメ・クサガメ

現在の今年孵化したクサガメベビー。
この倍の数が孵化したのですが、
すでに半分くらいは我家を旅立って行きました。
Dscf0001
もう孵化待ちの卵もありません。

昔は卵の管理は屋外で行っていたので、
(タッパーも使ってましたが、大きめな植木鉢に
埋めたりもしていました。)
来年の春に土中から出て来るベビーもいたのですが、
冬場にネズミの被害にあってからは完全に室内管理。
そのためか、その年の内に全部出て来ています。

で、去年かわったクサガメがいました。
(去年の写真↓)
G
今年も左側のようなベビーは孵化しましたが、
右側のベビーは出ませんでした。
やっぱり今までのベビーとは違ったんだな〜と。
じつは、1匹じゃなく2匹出ました。

で、さっき撮影したその個体の兄弟と普通のタイプ。
Dscf0004
右は比較用に飼育している普通なタイプ。

左は変わった感じのベビーと同クラッチだったベビー。
真ん中は変わった感じのベビーみたいな薄い色
だった個体。(甲ズレあり)
もともと茶系の甲羅の母親の子だったのかな〜と。
左とほぼ同じ雰囲気ですね・・・(苦笑
でも、微妙に色は薄いかな〜と。

去年の写真のベビーもいるのですが、
チョット病気療養中・・・(汗
(甲羅の色は一番薄いのですが・・・苦笑)

裏側や皮膚の色はこんな感じ。
Dscf0008
『今年は去年みたいな変わった感じのは
             生まれなかった。』
(かめぞう君の親クサガメの子は除くw)

という結果が逆に面白かったな〜と。(笑

ええ。
個人的な趣味の世界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

米粒サイズが増殖中

おかげさまで、ぶりくらでは
あっという間に完売したミステリークレイフィッシュ。
親個体のMAXサイズはこんな感じっす。
Dscf0208
この半分くらいのサイズでも
卵を持つようになります。

小エビがビッシリ。
Dscf0207
通年屋外飼育。
※脱走防止計画は絶対必要っす!
飼育環境はそのまま亀が飼えるような感じに。
(最近は入れてません。笑)
Dscf0203
親から離れたら親を別の場所に移動。
米粒サイズがワラワラワラ〜な感じで管理しています。
Dscf0214
こちらは脱皮中の写真。
Dscf0216
殻はロガーが食べてくれました。(笑
2cmサイズはドロガメ・ニオイガメ等の
良い餌になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

そろそろ最後のハッチ!

ぶりくらから帰ってきたらハッチしてました。
タイワンセマル。
Dscf0189
今はもう他のベビーと暮らしてます。

今日は残りの2個の卵(チュウゴクセマル)から
1匹孵化。

そろそろ冬眠の準備もしなきゃな〜と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

クリーパーNo.58

神戸から帰って来たら届いてました。
Dscf9213
夏の静岡でモロクトカゲを生で見れたのは
本当に良かったな〜と。

何年か前ですが、編集長宅で見せて頂いた
『ザッパ〜!』と水槽から出された
あのカラグールはでかかったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

ぶりくら2011 レポート

今回も人・人・人のぶりくら会場。
Pic_0593
Pic_0527
自分は設営時間を削って睡眠時間にあてたので(オイ!)
開場までに設営出来ず・・・\(;゚∇゚)/

えっと、ブースはこんな感じ。
Pic_0604
Pic_0526
Pic_0533
kazuさんゾーンはこんな感じ。
Pic_0530
あっという間にアメハコが売れていってました。
( ̄○ ̄;)

あと今回
Pic_0605
エプロンも作ってみました。
とんぶりにも持って行くのでよろしくです。(^-^;

左のブースのお隣にはシシバナさん。
Pic_0532

右のブースは今年もtenさん。
Pic_0547
Pic_0546
面白い色のセマルがいました。
やはり好きな亀には興味がいきます。(笑

胡散臭い〜ずブース。
Pic_0554
今年もキボシやヘルマンがワラワラと♪
今年も前夜祭からお世話になった巨匠ゾーン。
Pic_0550
白いパーカーにコシヒロに
Pic_0553
不思議なトウブもいるKOBU君ゾーン
Pic_0556
テキサスチズガメがいたMさんゾーン

そして、ご本人もいたけど委託(笑)扱いな
Pic_0575
○ぽちゾーン(笑)
Pic_0577
Pic_0578
通常の個体と比べると確かにマルポチ。
シャア専用アルバもいました。(笑)

横には今回から単独出店のあこさんブース
Pic_0557
Pic_0558
季節を感じるカボチャガメがいっぱい。

他の亀ブースにも行ってみました。
Pic_0540
Pic_0541
Pic_0560
チズガメや色変アカミミ多数なブースや
Pic_0561_2
色々な亀が見れるヤットカメさんのブース。
Pic_0562
Pic_0563
アルダブラにケヅメもいました。
Pic_0601
自分のお土産はこの溶岩陸地でした。
Pic_0616
急勾配に見えますが、亀には登りやすそうで
kazuさんのスジクビの展示にも使われてました。
かわいさ倍増(笑)
Pic_0537
シェルターはこんなかわいいモノも売っている
ブースがありました。

コーリーさんのブースは行った時には、
もう亀はいませんでした。(゚ー゚;
Pic_0569

パンケーキがトコトコ歩いていた
Pic_0617
Pic_0618_3
エンドレスゾーンさんのブース。

亀の餌が置いてあるブースもありました。
Pic_0574
Pic_0567
でかいなサボテン(゚ー゚;

カンムリヤマガメや
Pic_0568_2
シャムハコガメなどもいました。
Pic_0587
Pic_0589
その横にいた小さい蛇をパシャッcamera

今回は何周かまわれたので、亀以外の写真も多く
意外と(?)蛇の写真が多いかも?
Pic_0559
Pic_0586
イベントではお馴染みの展示ブースもあり、
Pic_0609_3
Pic_0611_3
Pic_0612
YURIさんのブースは相変わらずの賑わいだった様子。

クレスはあまり見なかったな〜と。
Pic_0539
そろそろまた殖してみたいな〜。

両生類も目にしました。
Pic_0573
Pic_0536
写真は少ないですが・・・(汗

書籍のブースあり
Pic_0566
グッズのブースありの
Pic_0583_2
Pic_0544_6
Pic_0535
Pic_0572
Pic_0602
毎回楽しい♪ぶりくら会場。

これ買っちゃったと見せ合うも良し。(笑
Pic_0614
来て見て触ってで
Pic_0543
いつまでも続いて欲しいイベントです。

最後に、今回自分が一番気になった生体。
Pic_0619
Pic_0622
最初フィギュアかと思いました。(^-^;
すっごくちっちゃかわいかったです。

という感じのレポート。
とんぶりも楽しみです!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

ぶりくら市2011 ありがとうございました!!

行ってきました!
そして、さっき帰ってきました・・・(^-^;
(とりあえず寝ます。)

今年もぶりくら楽しかったです♪
毎年毎年事務局・スタッフの皆様には感謝・感謝です。
過去最高の1425名の来場者だったとの事で、
本当にこれからもず〜〜〜っっと続いて欲しい
イベントっす!

南関東☆亀☆連合ブースに来て頂いた皆様
本当にありがとうございました!!
m(_ _)m
相変わらず不慣れなままの接客ですが(汗)、
今年も色々な方とお話も出来ました。(゚▽゚*)

レポートは後日・・・。\(;゚∇゚)/

10/23(日)の地元開催の“とんぶり”には、
連合メンバー(ほぼ)勢揃いで参加致します。
よろしくお願い致します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

【告知!!】ぶりくら

Rogo_05
いよいよ日曜日!!ヽ(´▽`)/

ぶりくら市
http://burikura.com/
2011年10月2日(日)
場所:兵庫県 神戸サンボーホール 1F
時間:11:00~16:00
入場料:500円(中学生以下無料)

神戸のぶりくらには、
南関東☆亀☆連合ブースで今年も出店します。

生体はkazuさん・亀仙人さん・かめぞーの3人の出品です。
(他、お手伝い2名)
お話だけでも良いので、
どうぞ気軽に遊びに来て下さ〜い!o(*^▽^*)o

東京のとんぶりはフルメンバーで集合します!!

※この記事はぶりくらの10月2日までトップにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »