« 我家のまるポチ(笑 | トップページ | ハナナガドロガメの親子 »

2011年9月13日 (火)

中国セマルと台湾セマル

台湾セマルもハッチ♪
さて、どっちが中国?台湾?(笑Dscf0087
並べてみました。
Dscf0092
Dscf0093
卵のサイズが違うのでベビーのサイズは違いますが、
色の薄い方が台湾。
あと、甲羅の後ろが台湾の方がよりギザギザかな〜と。

続いてそれぞれの親を。
まずは中国の♂。
Dscf0119
Dscf0121
なんだかんだで、この♂とのつき合いも長いっす。
20年以上かな?

でもって中国の♀。
Dscf0122
Dscf0123
Dscf0124
こちらもつき合いは20年以上の最古参の♀ですが、
甲羅はまん丸(笑)で一番気に入ってる個体かな〜と。
腹甲は以前は真っ黒でしたが、つるつるになってきて
ほんのチョット白く色が抜けてきました。
でも、他の亜種程は抜けない様子。

ついでにこのペアの子供はこんな感じ。
Dscf0118
Dscf0117
自分が子供の頃は、こんなサイズがデパートの屋上にも
ワラワラと売られていたな〜と。(笑

そして、台湾。
まずは♂。
Dscf0125
Dscf0126
Dscf0127
我家の台湾の中で一番綺麗で好みな個体。
甲羅は全体的に赤っぽい感じ。
横から見ると扁平っす。
皮膚の色も幽玄色といいますか、
透き通りそうな薄い色で黄色のラインも蛍光色な感じっす。

こちらは♀。
Dscf0128
Dscf0130
Dscf0129
甲羅の色合いは中国に似てますが、
やはり横から見ると扁平で、
上から見ると仲間内で言っている靴べら型。
腹甲の色もそこそこ抜けて白い部分が見られます。


個人的には、すっとショープな顔立ちな
ビジュアル系(?)な台湾セマルよりは、
Dscf0108
愛嬌のある顔と濃い黄色とオレンジの色をした
中国セマルの方が好きかな〜(゚▽゚*)

|

« 我家のまるポチ(笑 | トップページ | ハナナガドロガメの親子 »

コメント

赤ちゃんカメ可愛いheart04
あの・・・
一体カメは何匹飼っているんですか?

投稿: 唯希 | 2011年9月13日 (火) 20時13分

中国と台湾の区別がつきました。

投稿: ケロディナ | 2011年9月13日 (火) 21時06分

こんにちは!!質問なのですが、タイワンセマルってどうやって入手するのですか?
確実なタイワンセマルっていまでも手に入りますか?

投稿: アウディ | 2011年9月14日 (水) 10時43分

> 唯希さん
数はもう数えてません(苦笑
今年のベビーはすでに100匹は孵化したかな〜と。
イベントで販売したり預かったりとかあるので、
増減ははげしいですね・・・。

>ケロディナさん
ケロさんですか!(笑
我家にいる個体の写真だけですが、
参考になればよいなと。

>アウディさん
タイワンセマルはある年に売られていたので買えました。あまり見ませんね〜。
一応、ぶりくらではベビーを毎年販売しています。
(ただ、タイワンは一度も売れた事ないですけどね。苦笑)

投稿: かめぞー | 2011年9月14日 (水) 12時02分

はじめまして。

「タイワンセマル オス」で検索して、たどり着けました。
爬虫類が好きで、最近台湾セマルのメスを迎え入れることができました。
できることならこの血筋を守ってあげたいのですが、中国セマルは多くても、台湾セマルはほとんど(まったく)購入のチャンスすらありません。

かめぞー様はぶりくらでの販売をされているとのことですが、当方関東住まいの為、「とんぶり」なんです・・・。

コメント欄への投稿で厚かましく申し訳ありませんが、お話を聞いていただければと思いコメさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: 単身赴任 | 2013年6月10日 (月) 13時47分

>単身赴任さん
こんにちは!
タイワンセマルでのご連絡うれしいです!
興味のある方が少ない印象なので・・・。(苦笑
いまのところ販売出来る個体はいません。
中国セマルと違って我家では産卵の時期が遅いので、
今年はまだ産卵していません。
例年通りであれば産卵すると思うので、
とんぶりに持って行きます!
(自分がダメでもkazuさんも殖やされると思うので・・・)
なるべくオスになるよう・・・温度調整がんばります。

投稿: かめぞー | 2013年6月10日 (月) 14時16分

かめぞー様

早速の返事をありがとうございます。
台湾セマルハコガメ、かなり本気です。
是非オスをお願いします。(笑)

これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

投稿: 単身赴任 | 2013年6月10日 (月) 17時34分

>単身赴任さん
殖えるようがんばります!!

投稿: かめぞー | 2013年6月11日 (火) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150301/52720489

この記事へのトラックバック一覧です: 中国セマルと台湾セマル:

« 我家のまるポチ(笑 | トップページ | ハナナガドロガメの親子 »